記事一覧

乙女のガンダムネットワークオペレーション レポート Vol.12 戦線から一時撤退

多くのオンラインゲームを併行して遊び&支払いをしてるので、そ
の整理の一環としてGNO2のプレイを中断することに決めました。

丁度今月末に1クール目、つまり一回目の【一年戦争】が決着する
ので、それと時期を併せる形で一度撤退することにしたのです。

ゲーム自体は2クール目、3クール目と3ヶ月周期を目安として、
何度も一年戦争が行われていく仕様で、クールが進むにつれ登場す
る機体や史実パイロットが増えたりしていくので、クール毎に連邦
とジオンの軍事バランスは微妙に変化します。

現状より高性能な量産機がどちらかの軍勢に出れば、かなり戦局の
推移は変わるでしょうし、一機制限機(俗に言う試作型)で強力なの
が出れば当然として戦局に影響するでしょうし。

そんな感じで1クール目で出なかった機体やパイロットはクールを
重ねる間にどこかでポロっと投入されていくって寸法です。

さて、まだ実際は1クール目の終戦は向かえてませんが、このクー
ルを振り返りますと、参加した【ダカールサーバー】では序盤から
中盤にかけて連邦軍が押されまくりでジオンの圧勝ムードでしたが
、メーカーが当初予定した時期よりも2週間早く連邦軍にRX78-2が
投入されて以降、連邦の巻き返しになり、最終局面の現状では引き
分けか、もしくは連邦が僅かながら有利な状態になっています。

個人的には開戦当初、任務戦闘に従事してランキング上位にもチラ
っとだけど顔を出したりもできたのですが、任務屋休業後に野戦オ
ンリーに転向してからが最悪でした・・・。

野戦はとにかく徹底的に無駄を省いた機体配置と戦術を組み、被ダ
メージを少しでも少なく、1ターンでも早く戦闘を終わらせて1時
間で稼げる戦果ポイントをいかに稼ぐかという超ストイックな世界
で、自分ではベストな戦術と機体配置をしてるつもりなんですが、
全然ランキングの順位が上がらず・・・

何をしても上手く行かず、途中から半ば諦めモードでした・・・。

ランキング上位の人の機体編成を見ると、どうしてその編成でそん
なに戦果ポイントが稼げるのだっていう疑問が沸くのと同時に、パ
イロット育成の能力振り分けと戦術設定において自分が全然ダメな
んだろうなっということを悟らざるおえない気分になりますから、
結構落ち込みますよ。

そんな状況からして、野戦ランキング上位を狙うには徹底したデー
タ収集とテストを行う必要性を感じたのです。

しかし、それはあまりにも時間の掛かる行為で、他のオンラインゲ
ームと併行して片手間に出来ることではないです。

よって、2クール目への参加は一先ず見送ることにしました。

3クール目になるか4クール目になるか、はたまたその先か解りま
せんけど、他のオンラインゲームとの兼ね合いが薄くなった頃にも
う一度ランキング上位に挑戦するために再び参加するつもりですけ
どね。

なんか、このまま完全撤退はくやしいもん!

そんなわけで、オンラインゲームのアクティブクライアントの整理
を少しづつ始めたcocさんなのでした。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧