記事一覧

乙女日記 Vol.832 マチスを主戦力にでもしてみますかw

世間では明日に発売を向けるドラクエVIIIに関心が集まってますが
、cocさんは全く興味なしw

私的にドラクエは7でもう我慢の限界を感じました。

実の所5でドラクエは終わっていたんだろうけど、過去の実績とネ
ームバリューで5、6、と我慢してきましたが7でとうとう限界を
感じました。

4までのドラクエにあった、他のゲームの一歩先を行く作風が消え
失せ、どこにでもあるようなテキストロールプレイングゲームにな
ったしまったのが痛いです・・・。

で、世間はドラクエな時期なわけですけど、cocさんは唐突にファ
イアーエムブレムで遊びたくなって、プレイを開始しました。

先月GBAで新作が出ていて、今冬にはGCでも新作が発売されるの
に、遊び始めたのはSFCの【紋章の謎】w

いや、やっぱ原点が一番思い入れあるし、オグマやシーダにまた会
いたくなったので、やはり初作だろうとw

あ、一応知らない人のために説明しますと、SFCでリリースされた
【ファイアーエムブレム 紋章の謎】という作品は、シリーズ第一
作目としてFCでリリースされた【暗黒戦争】をリメイクし、ゲーム
バランスを見直された物と暗黒戦争編の直系的な続編である【紋章
の謎】の完全新作を2つくっつけて発売されたソフトで、ファイア
ーエムブレムの原点【アカネイア記】の完結編的な意味合いの作品
です。これ以降発売されてるシリーズは、システムこそ継承はして
いますが、物語の舞台設定は全く違う内容となっています。

で、とりあえず【暗黒戦争編】から始めたのですが、やっぱ懐かし
いですね^^

昔は何度も遊んで中毒の域までいってしまってたので、勝手知る我
家の庭って感じで遊んでいます。

っていってもまだ3章しかクリアしてないんですけどねw

今回のプレイでは攻略の効率は一切無視する形で思い入れ先行型で
キャラを育てていこうと考えてます。

普通なら絶対育てない【サジ】とか育てちゃおうかなw

っと、そんなわけで名作はいつ遊んでも、何度遊んでも面白いなぁ
っと感じつつ、ドラクエ4以降にそういった名作が現れなかったの
を残念に思うcocさんなのでした。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧