記事一覧

乙女日記 Vol.838 分割、結合、圧縮な夜

今夜は、がんばりましたよ。

え?仕事かって?
いやいや、HDDの空き容量を10GB程度増やしましたw

常に残容量が厳しいので、ちょっと強引だったんですけど今まで手
を加えなかったデータを本腰入れて整理してDVDに退避させるの
を繰り返し、なんとか1パーティションに10GB空ける事に成功
しました^^。(40GBx2のパーティション構成10/30/10/30)

しかし、やはりそろそろ限界かなって感じます。

外付けで80GB以上のHDDをそろそろ買わないと身動き取れな
くなりそうです。

なにせ、DVDに焼くにしろ、焼く際のデータの量と同量のキャッ
シュを展開させる容量が必要なわけですから、10GBの空きを作
れたと言っても実質6GBしか使えないわけですしね。

今回空き容量を拡大させたパーティションドライブ以外のドライブ
は、どれも1G~2Gの空きしかありませんし^^;

今調べたらUSB2.0の外付けで250GBだと2万円くらいで買えるよう
ですね。まぁ外付けの方に移動させるデータはアプリケーションの
母体データとかじゃなく、各アプリケーションで使うソフトデータ
ですから転送速度の遅いUSBでも別に構わないですしね。

でも今ノーパソ購入の為に、地道に微量ながらお金貯めてるから2
万はやだなぁw

そんなことを考えつつ、せっせとデータを焼いていたcocさんです

いや、仕事進めたいんですけど、実は昨夜の地震の際に負った怪我
が痛くて作業が進められないのです^^;

病院にもちゃんと行ったんですよ。そしたら4針縫われてしまい、
指に分厚い包帯巻かれてしまったし、なによりもまだ痛みが結構強
いです^^;

だから、仕方なく空いた時間を使ってHDDの整理をしてたわけで
す。

そんなわけで激しく忙しいこの師走の時期、いきなり躓いてしまっ
た感有り有りのcocさんなのでした。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧