記事一覧

乙女日記 Vol.843 大人として語って見る(大人に引っかかるのは禁止w)

ここではあまり詳しく触れていませんでしたが、知り合いから頼ま
れ、某所で定期的に【講師】業なるものを行っているのですが、生
徒達にあまり講師扱いされておら、い、いや!生徒達との距離感を
縮める作戦を慣行し、ひとまず成功してるかなって感じのcocさん
なのですが、彼らと同じ目線で語る一環としてメールで相談や質問
を受けているんです。

しかし、受け付けておいて何なんですけど、ちょっと現実を見据え
てない子らが多いなぁっと感じるメールが多くて、返信に度々困っ
ていたりします。

夢は大切だし、是非とも持って欲しいことだけど、その夢が掴む夢
なのか見る夢なのかの違いにまだ気が付けてないケースが多く、更
に往々にしてそういう現実を捉えきれてない子は、まずやらなけれ
ばいけない今この瞬間の問題を重要視してない場合が多いから困り
ます。

つまり、理想も夢も大切。でも何がしたいなんてことを明確に表現
出来ることなんて、大した意味ないと私は思うのです。
(世間ではそれすらも表現出きずに躊躇してる子らが居る事も承知
はしていますが…)

何がしたいなんて、そんなの幾ら語っても無駄っていうか、まずは
今しなければいけないことを直視して行動に移せてるかが何よりも
一番重要だと思うのです。

掴む夢にしろ、見る夢を掴む夢に変えていくにしろ、そんな先の事
ばかりを繰り返し弄っていてもそこには辿り着けないと思うのです

自分の中で行き先が定まってるなら、その選択に迷うことなく、そ
こに近付く為にしなければならないこと、今出来ることをとにかく
やる!

自分の中で行き先が定まってるなら尚更です。まず動く。方角が定
まってるんだからその歩みが正しいか間違ってるかなんて気にしな
くて良いと思うんです。早々自分で引いた未来へのレールから逸脱
することってないと思いますしね。

しかし、相談で多いのが『○○したいんですけど、それって厳しい
ですか?』とか『○○になった場合、□□はどうするべきですか?
」とか・・・

つまり昔の人の言葉を借りると【取らぬ狸の皮算用】ってやつです

目指すゴールの位置や種類に悩む暇があるなら取り合えず動け!っ
と言いたいのですが、それを言ったとしても相手は【ポカーン】な
んですよねw

若いから、自分の力を過信してるんです(悪いことでもないのです
が…)

だから、目標をキチンと決めさえすれば、いつだってそこに向かっ
てスパート出来ると信じてたりするんです。

無論、それは間違いであり、そんなに甘いものじゃないです。
成功を信じて止まない彼らの中から本当の成功者なんて一握り、い
や、一粒程度でしょう。それが現実社会ってもんです。

別に明日に希望はないんだよって意味じゃないんです。
ただ、ウダウダ考えてるだけじゃ希望なんて降りて来ない。

世の中要領良く立ち振る舞えて、器用にすり抜けて、少しの運が有
る人が成功するんでしょって思ったら、それこそ甘い!

勿論そういった要素で成功を手にする人も居るけど、それは希少中
の希少。やはり大前提は努力した人が成功に近付ける。特に技術職
はそういった要素が強いです。

古臭い言い方だけど、技術職で競争社会なんだから、やっぱり基本
は【生き残りたければ人が寝てる時に腕を磨け、人が遊んでる時に
ひたすら悩め】だと思うんですよ。

よく【若い内しか遊べないから】というのをかざして怠慢に衣被せ
てる人居るけど、それが全て間違いだとは言わない、勿論【若い時
にしか出来ない事】っての確かにあるしね。でもそれを拡大解釈し
すぎな人が多いんです。

逆に言わせて貰うと、若い内より若くない時間の方が長いんだぞっ
てね・・・。

学生と自分を称せる時にやっておかないと、後々どうにもならない
事になるってことに気付いて欲しい。

単純な計算なんだからさ、仮に20歳までを若いとするなら、20
歳以降は若くないってことになるわけだしね。

今やっておかないで、いつやるのさ。
その気になればいつだって?そんな悠長に時間は流れてくれない。

22歳になれば、22歳でやらなければいけないことがあるわけで
・・・。

すると、22歳でやらないといけない事と、18歳でやっておかな
ければいけないことを同時に一辺にしないといけない。それは想像
するよりも大変なことなわけで・・・

当然、その【大変】を乗り越えて大器晩成型のような形で駆け上っ
ていく人もいますが、それは人並み外れた忍耐力と努力の賜物です
から、若い内にサボってただけの人に成しえられることじゃないと
私は思います。

そんな苦労するだけの根性有ると言うなら、その根性の2~3割で
十分だから、今やっておくべき事にその根性使えよってね・・・。

「ああしたい」「こうしたい」と相談する暇あれば、目先の課題を
まずやりなさいっと・・・

しかし、呑気と言うか、自信過剰と言うか・・・
10年後くらいの話を相談してくる子達ばっかりで・・・^^;

cocさん疲れますよw

まぁ、私は講師であって教師ではないですから、残酷かもしれない
けど彼らの甘えを徹底的に取り去るところまで介入しないことにし
てますから、返信でやんわりと正す程度なんですけどね・・・。

出る杭があれば、迷わずその杭を支えてあげるけど、所詮は技術職
の競争社会だから自分で杭を出せてこれない子達全てをフォロー出
来ないのが現実。

一応、私なりに杭として出てきたくても、そのキッカケが掴めない
子達の事も考え、その失ってるタイミングを掴めるような課題作成
をして彼らに刺激を与えているつもりではいるんですけどね。

まぁ、中にはふざけたメールよこしてくるバカ者もいますけどね…
「デートしてくれ」だの「合コンしましょう」だの・・・
取り合えずそういうのには【本気で10年早ぇーよ!】って返して
ますけどねw

そんなわけで、色んな仕事引き受けすぎて結構大変なcocさんなの
でした。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

1人才能を開花しつつ有る生徒が居まして、彼がその気なら、ちと
高いハードル与えちゃおうかなっと最近思ってたりします。
ほら、アレですよ。崖から付き落として這い上がってこいってやつ
です。

まぁ、這い上がってきた時に私がその場で待ってるとは限りません
が。(サ、サド!?w


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧