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乙女のゲームのススメ Vol.67 機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

予定どおりPS2の【機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム
を購入し、早速プレイしたので軽めの感想を。

今作を一言で表現するなら【vsシリーズの集大成】って感じでしょ
うね。

【連邦vsジオン(DX含み)】【エゥーゴvsティターンズ(DX含み)】を
まとめて、そこに家庭用向けにアレンジを追加した形です。

なので、連ジの機体も連ジのBGMも収録されています。
ですから【哀戦死】流れます。劇中で一度しか流れてないのに、作
品とあまりにも色が違いする曲調にファンを震撼させた【迷】曲【
シャアがくる】も収録されていますw

ゲームバランスはシリーズ通して定評のある作品ですから、プレイ
感に違和感はありません。

ただ、前作では可変機が圧倒的に有利だった点が改善されてる感じ
はします。

攻撃を受けるor与えるでゲージを貯めて使う【覚醒(前作ではハイ
パーコンビネーションという名だった)】の継続時間が伸びた事に
より可変機を追い詰めるだけの時間的余裕が発生するので、一部の
機体以外では可変機に対抗出来ないっといった問題点が薄らいだよ
うです。


あと、前作で不評だったミッションモードも幾分キャラゲームの色
合いが濃くなり、少しは改善された感じはしますが、まだ深くプレ
イしてないので、今作のミッションモードにあたる【宇宙世紀モー
ド】に関しては後日改めて書こうと思ってます。


そして、今作で追加された機体(連ジからの復帰機体は除く)はあま
りパットしませんw

個人的に使えそうかなって感じたのは【ガザC】くらいです・・・
(ZZガンダムはまだ出してない)

しかし、機体数が過去のシリーズからの復帰や、今回新たに登場す
る機体やらでかなりの数になったことで初心者にはどの機体を選べ
ばいいのか判り難い感じになってるかもしれません。

機体毎の個性はかなりあるので、自分の感性にあった機体を探すの
に苦労しそうです。


さて、このシリーズの肝でもあるネット対戦に関してですが、細か
い変更が少しあります。

まずは【戦闘中にメッセージが送れる】ようになっています。

右アナログスティックの上下左右の4つに任意でメッセージを登録
することが可能になり、戦闘中に味方の人に意思を伝える事が可能
になりました。しかし問題が・・・。

アナログスティックの入力感知が過敏で(正確にはそのまんんまY軸
Z軸入力を受け取ってる)右に入れたつもりでも上や下にキー入力が
入ってしまい、その場に必要なメッセージとは違うものが暴発する
確率高いです・・・。

もう1つの変更点は【ハイコン(覚醒)】の発動の際に前作ではL1
ボタンを一回押すだけで発動しちゃっていたのですが、今作では2
回素早く押さないと反応しなくなりました。

味方に自機の損傷度合いを伝えるボタンが同じL1であったことから
、ハイコンゲージが貯まりきってるのに気が付かずL1で味方に自
機の損傷を伝えようとしたら「いくぜ!」とハイコン発動の合図を
送ってしまうことになり、その合図に味方が反応して無駄な所でハ
イコンが発動していたなんてことが良くあったので、二回押しに変
更された点は非常に歓迎できます。

これら以外の変化と言えば・・・、無いかもw

取り合えずネット対戦してみたんですが、ブランクの為にあまり納
得のできない勝負ばかりでして・・・・。
勝敗結果は20戦8勝12負けでした^^;

あ、そうそう肝心のログイン数ですがピークで1000名ちょいっ
て感じです。

前作の発売された頃の方が多かった・・・・。
減少した理由は同プラットでの続編だからでしょうね。

前作のネット対戦で完膚無きまで倒された人が購入を見送ってるの
が原因じゃないかと勝手に推測してみたり^^;

ま、とにかく暫くは対戦者に困るようなことはないでしょう。


そんなわけで、一先ず触った感想って感じですので、今後やり込め
ば色々と観点が増えるでしょうし、その時はその時で改めて書きま
すので、今回はこれにて。

また次回の更新でお会いしましょう。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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