記事一覧

乙女日記 Vol.847 まったく覚えて無い自分に乾杯

昨日の日記でFDSの【遊遊記】の事を書いたら旧にレトロなアドヴ
ェンチャーゲームで遊びたくなって、何で遊んでみようと思い巡ら
せた結果、最近ファミコンミニシリーズのヒットでちらほらと話題
に上ってる【ファミコン探偵倶楽部】の一作目【消えた後継者】を
久しぶりに遊ぶ事にしました。

いやはや、16年という歳月に感謝しましたよ。

なにせ、全く内容覚えてないんですもんw

一時期、コマンド選択型のアドヴェンチャーを良く追いかけてた頃
あったんですよ。

大体、FC中期からPCECDの中期あたりかな。

何とか殺人事件っていうタイトルが付くと、無条件且つ無為意識で
購入していた頃ですw

あ、だからって、【プロ野球殺人事件】は買ってませんよw

だから、ファミ探は勿論、神宮寺シリーズも遊んだし、【オホーツ
クに消ゆ】とかも楽しんでた記憶はあります(タイトル挙げても通
じない程マイナーな物も沢山買ってた・・w)

でも、ファミ探を今遊んでみて、内容が全く記憶にないことがわか
って、それで思い返してみたんですよ。自分が過去に遊んだアドベ
ンチャーゲームの内容を。

そしたらね・・・。【ポートミア殺人事件】くらいしか鮮明に覚え
てないんですよw

一体ぜんたい、あたしの記憶力って・・・TT

詳細な内容を忘れてるのは仕方無いとして、せめて犯人くらい覚え
てろよ!って・・・ね^^;

うん、そうです。犯人すら覚えてないんですw

自分に猛烈に呆れたけど、まぁこれもラッキーかなぁってね。

だって、忘れてるの全部をもう一度新鮮な気分で遊べるでしょw

こういうのを棚から牡丹餅って言うのかな?違う?w

つーことで、暫くは過去のアドヴェンチャーゲームがマイブームに
なる模様です。

ファミ探の2作終えたら、神宮時の【横浜港】【中央公園】【危険
な2人】あとは新・鬼ヶ島にオホーツク、そしてマイナーなタイト
ルも拾っていこうかとね(京都花の密室殺人事件とか北斗星の女な
どなどw)

コタツに潜りながら、ポチポチとボタンを押しつつダラダラと遊べ
るのでこの時期にもってこいです^^

常々思ってるんですが、最近のゲームって自分でデータ取ったり、
データブックとかで確認したりとかが必須のゲーム多いじゃ無いで
すか。

攻略本は必要ないけど、シミュレーションだとユニットデータとか
必要だし。何かにつけては合成、調合の類が絡んだりしてくるでし
ょ。

もっとね、手ぶらでゲームしたいのよ。

まったりとコタツの中でまどろみながら、手にはコントローラーだ
けでペンもメモもデータ集もいらなく、ただゲームと自分だけで過
ごせるタイプのものって最近ホントに少ないですよね。

アクションゲームの類ですら、最近はデータブックが必要な物もあ
るし・・・^^;

そんなゲームに食傷気味だったcocさんにとって、メモもデータブ
ックも攻略本も必要のないアドベンチャーゲームって今一番ピタっ
てハマってる感じがしまする^^。

ってことで、仕事やや貯まり気味ですが、あまり気にせずコタツ虫
と化し、ADV三昧に浸ることに決めたcocさんなのでした^^

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧