記事一覧

乙女日記 Vol.854 はっしれぇ~!はっしれ~!に助けてもらいつつw

ふぅ、風邪が治らず苦労しておりまする。

目は眼圧上がりまくりでジンジンと痛むし、腰は発熱の作用で痛さ
が増し、腰をかばってしまう為に無理な体勢をしてしまいがちです
から、首と肩にも痛みが波及。

なんか、もしかしてボロボロ?

ザ・不健康!って感じかもw

あと、右膝も痛い(あたしゃ婆さんかw

ま、膝は昔に交通事故で激しくダメージもらってるので、寒くなる
と痛みが自動発動してくるだけなんですけどね^^;

で、今凄く気分的に滅入ってるので、なんか気分を盛り上げようと
思いまして、ふと久しぶりに【激!帝國歌劇団】を流してみたんで
す。

この【典型的】な御約束のコード進行のアニメソングに少し苦笑い
な感じもありますけど、ま、テンション上げるには手っ取り早くて
いいかもw

最近のヒットチャートを席巻してる楽曲は、まぁ、アーティスト色
を強く打ち出したいから、無理やり意地悪なコード進行と言います
か、次はこうくるなって思う所に行かず、裏をかきまる曲が多いで
すから、こういう王道でシンプルなコード進行満載の所謂【アニソ
ン】とカテゴライズされる曲って聞いてると妙に安堵感がw

勿論、マニアックなコード進行や、意表をつく転調がダメだと言っ
てるわけじゃないんです。でもそういうのばかり聞いてると、少し
疲れるんですよね^^;

聴く側に余裕がどっぷり有るときは、そういう作りこんだ楽曲を美
味しく頂けますが、余裕無い時には逆に欲求不満になりがち^^;

だからって【アニソン】とか【JPOP歌謡曲】みたいなのばかり聴い
てると、単調さに萎えてきちゃうんですけどねw

ほら、あれです。豪華な料理ばかりだと、質素で定番なものが食べ
たくなる、定番ばかり続くと贅沢したくなるってのと同じですね。

で、【激帝】を聴いて思い出したのですが、サクラ3・・・放置し
まくりだ^^;

開封はしたんだよ。随分前にね。で、起動してプレイもしたのです
。でも1話だけで飽きた^^;

正確に言うと、1、2と続けて遊んで、2の5話くらいでゲームと
して進歩っていうか目新しさが無く、セルフ二番煎じかって感じで
飽きはじめてて、その萎えた印象がまだ強く残っていた時に3の1
話を遊んだから『あいかわらずですか・・・』って感じで放置にな
っちゃったんだよね^^;

なのに4も持ってたりするから厳しいw
4はたしか980円かな、それくらいで売ってた時に何かのついで
に買っただけだから、勿論未だに未開封w

にしても、まだ2の途中で感じたマンネリ感、未だに薄れないから
、一体3の続きを遊ぶのはいつになることやら・・・。

1の完成度とオリジナリティは素晴らしかっただけに、たまに1は
遊びたくなるんだけど、1を再プレイする時間あるなら3再開しよ
うよって思っちゃうんです。で、じゃ、3やる?っと自分に問うの
ですが『まだ機が熟してないでしょ』っていう結論になっちゃう…

あと舞台が巴里に移ったでしょ。この展開が、天外2からカブキ伝
の流れと酷似してるから、そういう部分でもまたセルフ二番煎じか
って感じてしまうんだよね^^;

広井さんは、とことん【外国文化から見た日本】とか【日本文化に
紛れ込む外国文化】などの設定が好きだから、何度も同じ手法とる
のも仕方ないのかもしれないけど、そこらへんは少し自重して欲し
かったなぁっと・・・。

あ、そうそう別に反サクラ大戦派じゃないので、もしファンの人が
読んでたら、勘違いしないでね^^;

過去ログに1~2のプレイ日記もあるので、それを追ってもらえば
根底には【愛情】があるのを判って頂けると思いますので、御時間
があれば、そちらの方にも目を通してくださいませ。
2001 01/17付けがプレイ日記の一回目となっています。

なんか文体が今とかなり違いますが、それはそれ・・・w
なにせ、元から【書く】ことは得意じゃないので、思考錯誤の4年
だったものですから^^;

実は、日記の過去ログの全てを修正したいと思ってるんですよ^^;
なにせ、キャラが違い過ぎてるし・・・w

でも、まぁ、キャラ設定に迷って右往左往してる様をそのまま残し
ておくのも一興かなっと思って手を加えず堪えてるんですけどね。
(実際、作業にあてる時間が無いだけという真相w)

そう言えば、あと3ヶ月でサイト開設から5年になるのかぁ。
5年もよく続いたものです。

トータルで30回くらい更新してない日はあると思うけど、基本的
に毎日何かしら書いてたわけだから、改めて考えるとゾッとするよ

大雑把に計算して1800回位になるんだね。って、計算したら更にゾ
ッとしてきたw

1800回って・・・、あたしはバカかw
一体何してきたんだか。

ま、そんなわけで何故かプチ回顧録チックに話が流れましたが、そ
ろそろ出勤の支度始めないといけなく、これ以上書いてたら、それ
こそ【何してるんだか・・・】って感じなので、終わりにしときま

それではまた次回の更新でお会いしましょう。

追記

【激!帝國歌劇団】のお陰で、すっかり滅入ってた気分も少し高揚
し、ノープランで書き始めたテキストもなんとかギリギリ形になっ
た(?)です。ありがとう、帝激w


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧