記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.69 UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE


10月だったか、9月だったか忘れましたが、GNO2(ガンダムネットワ
ークオンライン2
)のキャンペーンで、クライアントディスクを購
入するとUC(UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE)の試行ディスク
、つまりクローズβテストに参加するために必要なクライアントデ
ータのディスクが貰えるというのを始めたんです。

しかし、その時は既にGNO2を購入した後でしたし、もう一個買うに
は高いです(当時の実売価格は8500~9500円位)

で、GNO2の公式サイトで、既購入者向けにアンケートキャンペーン
というのを実施していたんです。そのアンケートに答えればUC試行
ディスクを抽選でプレゼントってことです。

当然、アンケート答えましたさ、更に言うとUCのクローズβが始ま
った時にテスター募集していて、それにも応募してましたさ。

でも、双方とも漏れてしまい・・・TT

でも、どうしても遊んでみたかったのです・・・
なにせ、発売まで漕ぎ着けれるか、かなり怪しいですから、クロー
ズβだけで消えていく幻のゲームになる可能性も大ですから…。

で、無理言って、某ショップに勤めてる知人にお願いして、店頭で
GNO2購入者に配る物として用意してあるUCのディスクを、その…つ
まりアレです。パクってくれと・・・w

ま、そういう経緯を経て、本日待望のUCβテストに参加することが
叶いました♪

まず、ゲームの感想の前にゲームの概要を説明しておきますね。

このゲームは【機動戦士ガンダム】の世界観をシミュレートした箱
庭世界で【一年戦争】を宇宙世紀に生きた1人の人物として追体験
出来ることを目的としたMMORPGです。

ゲームの特徴と言うと、まず戦争に直接関与しない生き方のプレイ
も盛り込まれているいることです。コックと美容師とかね。

軍人だとしてもパイロットオンリーだけでなく技師等も有るわけで
す。

ま。以上が【開発段階】で完成時にはそうなりますよっていう希望
的な目標仕様ってやつですw

で、実際にプレイした感想ですが、まず最初に感じたのは、とにか
く【デカイ】ですw

何もかもがデカイ!w

初ログインしたら、市街なのにイキナリ戦闘がおっぱじまってて…

あちこちで爆発の火の手がToT

こちとら操作にも全然なれてないのに、いきなりドンパチかよ!w

で、とにかく逃げようと走ったのですが・・・
マップスケールがバカほどデカイ!w

ビルが見えてるからそれに向かって走るんだけど、全然ビルに近づ
けないw

マヂっすか!?っと焦ってたら、突然、ドワーーン!ってスラスタ
ー噴射の爆音と共に、頭上をジムが空から降りてきた。

降りてきた・・・?降りてきてるんだよね・・・?
え?うそ!?え!ちょっ!ちょっとまって!って!!でけーーー!
っと1人大騒ぎw

現実世界で言うと、6階建てのマンションが動いてる感じなんです


そうこうしてる間に、ガンタンクが何台も現れて、何がなんだか…
とにかく、その巨大過ぎる物体から逃げ惑うのに必死w

そう!あれですよ!サイド7避難民の気持ちが凄く身に染みて理解
できましたですw

薬莢降ってこないでよっと祈りながら逃げ惑ってました。

それから、とりあえず銀行を目指して走ったのですが、全然近づけ
なくて困りましたよ^^;

遠いし、広いに、迷うし、ジム降ってくるしで・・・w

なんとか銀行に辿り着き、チャットで色々と周りの人に質問してレ
クチャーしてもらって、運良くジムを譲って頂けたんです。

で、モビルスーツに乗ってみると、マップスケールが全然変わって
くるんです。

スラスター噴射で一回飛んで進む距離なんて、生身だと10分くら
いかかりそう距離です。

つーか、モビルスーツに乗ってたら、地面を歩いてる人間なんて小
さ過ぎて目視で確認できませんw

この尺関係には結構衝撃受けましたです。

で、現在のβでは何が実装されて、どのようなプレイまで出来るの
かっていう辺りのことは、まだ確認できてません^^;

取り合えず、ジムに乗って街に攻め入ろうとしてくるジオンのNPC
達を攻撃したくらいまでしか経験してませんから。

戦闘方法は結構単調かも、タゲ決めて、あとはクリック。
それだけのようです。(操作に馴れると違う動きとかも出来るのか
もしれませんが)

あと、能力はスキル制ですが、どのスキルがどんな効果を持ってる
とか、そういうのまだ全然調べていません。

スキルにおいての実装、未実装とかの辺りもまだわかりません。

とにかくさっき初めてログインして少し遊んだだけですので、わか
らないことばかりですw

ただ、判らないなりに感じたこと、それは【これ発売できるのか!
?】っという強い疑問ですねw

スキル周りや戦闘周りをかなり練らないと、ただ単にだだっぴろい
マップで兵器がドンパチやってるだけのゲームって感じにしかなら
ないんじゃないかなっという不安感じます。

あ、それとcocさんのPCのスペックでは、少々動作が重かったです

<メインPCのスペック3大項目>
cpu:celron1.70GHz
メインメモリ:640MB
ビデオメモリ:GEForce3 Ti 200/64MB

何が足りてないっていうより、総合的に足りてないって感じな動作
でしたね。

まぁ、メモリはまだマシかも。CPUとビデオメモリが厳しいかなっ
て印象を受けました。

でも、遊べない程重くはないです。

動作レベルを私的10段階で言うと、7くらいって感じかな。
cpuが2.0GHz超えていて、ビデオメモリは128MBあれば十分じゃない
かな。


ってわけで、待望のUCに参加出来てウキウキのcocさんなのでした

今後、遊びこんで細かい仕様について語れるだけのテストが出来れ
ば、またここで書きたいと思います。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


追記

βテスター向け公式サイト
(テスターでなくとも一部制限有りですが観覧可能)
http://beta.universalcentury.net/main/index.php




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧