記事一覧

乙女日記 Vol.857 珍しく?ベタ褒め

最近cocさんは【BENNIE K】のスマッシュヒット作【サンライズ】
にハマってます。

以前から有線やFMでチラっと聴いたことはあったのですが、まじ
まじと構えて聴いたことなくて、先日初めてフルコーラス聴いてビ
ックリしました。

なにせ、ラッパーの【CICO】氏が格好良すぎ!

あ、一応知らない人にサラっと【BENNIE K】を説明しますと、幼少
の頃から非凡な歌唱力に恵まれ、中学卒業後に渡米しヴォーカリス
トレッスンを受け才能を開花させた21歳のシンガー【YUKI】と、
ニュージーランドに留学しHigh-School時代を過ごし、その後渡米
しHIP HOPの魅力に傾倒、更に独自にRAPの創作を経て独特のグルー
ヴ感を確立させた28歳のラッパー【CICO]】の女性2人から成る
フィメールユニット。2001年1月24日「Melody」でデビュー。

っと、まぁ、こんな感じ。

今回【サンライズ】を聴いて、何がそんなに良かったかというと、
先にも書いたように【CICO】氏のラップです。日本人女性ラッパー
でハードラップをこんなに格好良く決めれる人って早々居ないと思
うんです。(coc的に彼女が初かも)

日本人ラッパーって、男性もそうなんですが、女性は特に中途半端
な技量だと、なんかバカっぽく聞こえるんですよね・・・。

ラップってのは、勿論テクニックが凄く重要ですけど、それよりも
増して独自色とでも言いましょうか、1フレーズだけで、その人の
世界に聴いてる人を引き込む力が無いと、ただ上手いだけ。でもラ
ップは上手いだけだと何も伝わってこないし、伝わってこないラッ
プなんて、マニュアルどうりのファーストフードの接客プログラム
と大差ないんですよね・・・。

つまり、流してるし、流されてしまうしって感じ。

だから、ラップはテクニックよりも人間力、そのプレイヤーからど
れだけソウルを感じれるかが重要。

ミディアムラップなら、テクニックだけでも誤魔化せるんだけど、
ハードラップになると、テクニックオンリーだとどうしてもフレー
ズを追っかけてるだけにしか聴こえない人が多い・・・

特に女性ラッパーは・・・・
実を感じられない、知性が感じられない、ただ下品にしか聴こえな
い、つまりバカっぽいという結論になりがち・・・。

しかし【CICO】氏は・・・めっちゃ強い!もう彼女の中から出てく
るパワーと燃えてるソウルが溢れまくりで「なんなんだこのスケー
ルのデカイ人・・・」っと初めて聴いたとき、少々呆気に取られま
した。

聴き込めば聴き込むほど、フレーズの後ろに彼女を感じるのではな
く、彼女の中にフレーズがあって、彼女のパワーでそのフレーズ達
が生かされてる事が良くわかります。

っと、【CICO】氏ばかりベタ褒めですが、【YUKI】氏も上手いと思
いますよ。

ただ、欲を言わせて頂くと、もう少しアクが欲しいですね。

非常に聴きやすく心地の良いボーカルなんですが、ややオールグラ
ウンダー色が強いかなっと^^;

厳しい言い方をすれば、【CICO】氏の変わりは利かないけど【YUKI
】氏の変わりは利くかなって感じ(汗

もう少し、YUKI氏がテクニック度外視の自分の声っていうのを見出
せると、ヤバ過ぎるユニットになると思います。

あ、繰り返しになりますけど【YUKI】氏がダメってわけじゃないの
です。現状でも高いレベルにあると思います。ただもう1つ上にス
テップアップした【YUKI】氏を聴いてみたいという希望な感じです

ま、音楽は聴く人の好き嫌いがありますから、こうやって真剣に、
ここが良い!ここがダメみたいなことを真正面から書くのはあまり
好きじゃないんですけど、今回はどうしても書きたくなって^^;

だって・・・CICOしゃんが格好良すぎるんだもんw
cocとネーム似てるし(いや、それは関係ないだろw)

とにかく、まだフルコーラス聴いたことないなら、一度聴いてみて
ください。好みから大外れしてなければ気に入ると思いますよ。

それでは今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧