記事一覧

乙女日記 Vol.861 賀正

新年明けまして おめでとうございます。

公私共に、ようやく落ち着いてきたかなって感じです。

大晦日から元旦、そして今日までの間は例年通り大忙しで、2日の
深夜3時くらいから早朝5時の間に仮眠しただけで、それ以外一切
睡眠取ってませんです^^;

仕事&実家のお正月作業諸々で、マッタリ感ゼロw

一番キツかったのが、実家が本家筋なので、毎年お正月に親戚がワ
ラワラと集まるのですが、今年は来られる日が分散しちゃいまして
・・・。

例年なら元旦のお昼過ぎに、大晦日からぶっ通しで仕事した後、そ
の足で実家に行き、到着と同時に母に拉致され、晴れ着に換装され
(笑)そいで「おめでとうございまする」と挨拶をしてっという流れ
で本家の長女の役目を真っ当するのですが、今年は2日と3日にも
、それをしなきゃいけないことになってしまって・・・

しかも、こういう表現はどうかと思いますが、重鎮な面々がそれぞ
れ分散して来られるので、スルーできないんですよね^^;

つーか・・・うち親戚多すぎ^^;
そして集まりすぎ・・・。

そもそも、父の家系が問題で・・・。
なんていうか・・・家柄重過ぎ・・・。

当の本人は超軽い不良中年のくせして・・・。

まぁ、アレです。物語の中で結構頻出の設定で、固くて重い家柄に
生まれた軽薄な跡継ぎってあるじゃないですか。正にソレですw

だから、重鎮所の面々が揃うお正月で、かしこまった空気流れてる
時なんて”チン、チトチトチトチン”って感じで、獅子落としを拍
子にして尺八の音でも聞こえてきそうな雰囲気だしw

まぁ、その空気が嫌いだから、毎年その空気を引き裂くのがcocの
役目みたいになってるんですけどね^^;

シーンっと静まり仰々しい空気が実家の外にまで漏れ出してるよう
な状況で、毎年仕事終わりで駆けつけるわけです。

で、すぐに母に腕を捕まれ、着替えをさせられ、そいで挨拶に行く
わけですが、最初の挨拶は社会人ですし、キチンとした挨拶をしま
すよ。でも、それ終わったら「○○のおいちゃん、ひさしぶり~!
また少し頭薄くなったぁ?」とか「○○のおじちゃん!よかったぁ
、まだ生きてるね!今年も生きぬいてね」などと場の空気を根底か
ら破壊しますw

あとはもう、ホステス状態ですよw

これはもう身に染み付いたキャラなんでしょうねw

記憶にはないんですけど、3歳か4歳の時に今書いた事と同じこと
を初めてcocが炸裂させたらしく、その時は母は本気で血の気が引
いて倒れそうになったとか・・・w

なんでも、父に促され挨拶した後、おもむろに立ち上がり、テクテ
クと上座に、そいで当時の重鎮所のボスキャラ相当の人の前で立ち
止まり、スっと指を差して「ハゲッパゲ」って叫んだそうでw
(たぶん、ツルッパゲと言いたかったんだろうけど、余計に毒を強
める方向で間違えてるw)

場は勿論凍りつき、どうなるどうする!みたいな空気になったそう
だけど、【ハゲッパゲ】と指まで差された人がウケたらしく、笑い
だして場が和んだのが事の始まりで、気が付いたら毎年そういうキ
ャラで立ち振舞うのが恒例になってしまったのです。

確かに、もうそういうキャラでいく歳でもないんですけど、やはり
見た目の幼さ具合が影響してるんでしょう。御老体の面々からは未
だに子供のように思われてるようで、毎年毎年、「何年生になった
の?」と聞かれ続けていますw

ここ数年は否定するのも面倒だから、適当に答える様にしてますけ
どねw

だって実年齢言っても、一年立てば、また「何年生になった?」で
すもん。いい加減、言うの飽きるw

で、そういうのが今年は3日連続でありまして・・・。
正直、忙しすぎToT

仕事の方もバカほど忙しい上に、毎日急いで実家に戻らないといけ
ないんですもん。しかも仕事の途中にですよ^^;

そう、一旦仕事を中断して、そいで実家に戻って、それからまた仕
事に戻る・・・。

あたしゃ、この時期の芸人か?ってほどあっちこっち動きまくり。

だから、お正月気分なんて感じるヒマ皆無。
ゼェゼェなりっぱなしの3日間でしたよ^^;

新年早々に兄と喧嘩もしましたし・・・w

いやね。この3日間、兄がcocの運転手状態だったんですよ。
その待遇にブータレ始めたので、こっちだって好きでバタバタして
るんじゃないやい!っという言い分と、なんで正月なのに車の中ば
かりなんだ、俺はタクシードライバーじゃなぇっという言い分のぶ
つかり合いw

勿論、その喧嘩は勝ちましたけどねw
あの兄に負けるほど、まだ落ちぶれてはいませんものw

ま、そういうわけで、とにかくドタバタの新年なのでした。

そして、今夜は処理しなければいけない事務処理の持ち帰り分は少
なく、明日の出勤は少しだけゆっくり目なので、よううやく眠れる
ようです・・・。

私的にこうやって寝る前にこれを書いてる今こそがcocの【行く年
来る年】な感じです。明日目覚めたら、ようやく新年って感じるん
だと思います。

今はまだ大晦日からの延長戦の最中な気分ですから。

仕事の方は1月中旬まで忙しいのですが、実家での負担が無くなる
分、明日からは少しは楽になるでしょう。

つーか、楽になってもらわないと困るです。
治ったはずの風邪が治ってなかったようで、地味にツライですから
^^;

さて、最後になりましたが、旧年中お世話になった方々、今年も何
卒宜しくお願いしまする。このサイトは恐らく遭いも変わらず、マ
ッタリと進行していくでしょうけど、見捨てず御付き合いの程を切
に切にお願い申し上げまする。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧