記事一覧

乙女日記 Vol.866 だからどうしたって言ったら校庭10周ね♪

最近、あちこちのISP提供サービスやフリーサーバーのサービスに
、勢い良く浸透してる【ブログ】ってあるじゃないですか。

その【ブログ】って個人的に苦手なんですよねぇ。

個人の好き嫌いの問題なだけのことなんですけど、どうもブログっ
てのは、ゴチャゴチャしてる印象を受けて、最初に訪れたブログで
は、テキストを追うのも判りづらいと思うのです。

ページに表示されてる情報量が多過ぎるんだと思います。

勿論、どういったテンプレートを用いるか、デザインはどうするか
などの、管理者に委ねられる部分でどういったスタイルを選択する
かで差はでますが、個人的に萎えまくるのが、ダイアリーからリン
クから、過去ログやら、コメントやら、もうそれは凄い勢いでズラ
ーーっと並べて配置されてると、一体何がなんだか・・・。

あと、ブログの特徴として【カテゴライズ】というものがあります
が、そのカテゴライズを使い過ぎて、どのカテゴリーが何なのか説
明を求めたくなるようなページも良く見かけます。

そして、問題に思えるのが【二次展開時の汎用性の無さ】です。

ブログを展開してる時は、データの整理が出来てるように感じます
。これは先に書いたカテゴライズ機能により、用意にデータの整理
が出来る為です。でも、カテゴライズを乱用すると整理してるつも
りが散らかってるだけという結果に陥る危険性もあります。

そして、それらのデータのカテゴライズを再構築しようとすると、
思いのほか面倒なことに・・・。

顕著な例として、ブログからの引越しですね。

サイト内のデータに細かくリンクが張り巡らされてるお陰で、大量
のデータの取得に手間がかかります。

つまり、フリーエデッタでHTML展開しているデータは汎用性が高い
のですが、ブログで展開しちゃうと、仮にフリーエデッタでの展開
に戻そうとした場合、そこそこ熟練していないと厳しいのではない
でしょうか?

まぁ、そこらへんは、coc自身、サーバーインストールタイプのブ
ログスクリプトを実際本格的に弄ってないので、推測色が強い意見
ですけど^^;

あと、感じる問題で、負荷があります。

レンタルサーバー提供のブログって、重いところ多くないですか?

精力的にブログサービスに勧誘を計ってますから、無闇やたらにユ
ーザーが増えて、サーバーの処理が重い気がします。

まぁ、だからってブログは駄目だ!ってわけではないです。

ブログの特性を生かした上手な展開をされてるところもありますし
、1ページに表示される情報量に気を使って、スマートなテンプレ
ート編集されてる人も多いです。(それらの真逆の人も多いのです
が…)

つまり、提供する側も提供される側もまだ手探りな時期なのかぁっ
て感じはしますね。

一応cocもサイトの再びのリニューアルに関して、ブログスクリプ
トの導入なんかも一案としてありますけど、正直言ってまだ時期尚
早かなって感じはしてます。

ブログは結構自由度高いようで、実際編集すると制約多いですし。

まぁ、そんなわけで、個人的にブログは苦手なんだぞっという、読
んでくださってる方には、どうでもいい発表でしたw

そんな、どうでもいいことだけをカミングアウトして、今日は終わ
りとしますw

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧