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乙女のゲームのススメ Vol.70 UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE正式サービス以降に向けて



いやはや、これは暴挙と言うべきか、無謀と言うべきか・・・
UC(UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE)の正式サービス開始が告
知されました。

クライアントの発売日は2月14日。価格はオープン価格で、サー
バー利用料金は月額1575円(支払いシステムの詳細は現在不明)との
ことです。

本当に正式サービス始まるようですよ・・・^^;

いや、何を口篭ってるかと言いますと、正直言って無茶としか思え
ないからです。

試行サービス(クローズベータテスト)をプレイして感じたのですが
、面白い面白くないという以前の問題を抱えてるんですよ…

つまり、ゲームとして成立してないっていうか、とにかく箱庭のス
ケールは凄い、やや馬鹿げてるほどの域です。

モビルスーツの巨大さを見事に再現してるところなんかも素晴らし
い。

でもね。だから?って感じを受けるんですよ。

クローズベータでは、企画されてるシステムの殆どが実装されてい
ないので、正式サービス開始後、どういったシステムが実装され、
どのように世界を構築していくのかわかりませんが、なんとなく匂
うんですよね・・・、ヤバイ匂いがです。

軍属として参加するも、一般人として楽しむのも自由で、一年戦争
の世界を凄まじいスケールで再現しましたってのが、このMMOのウ
リなんですけど、人とMSの優劣が余りにも広範囲にわたって出すぎ
てるのがゲーム全体のネックになる気がするのです。

1つの街を人間で移動するとなると、それはそれは広すぎて途方に
暮れてしまいます。タクシーに乗ったり、自家用車を購入すれば、
移動に関して少しは改善されますが、それでもMSの移動力に比べる
都格段に落ちます。(当然ですね)

しかし、そういったゲームの基本行動の部分に差が顕著にでてしま
うと、MS乗ってこそどうのこうのってことになります。

すると、参加プレイヤー全員がMSを自家用車変わりに乗り回し・・
・。気が向けばNPCとMS戦闘をドンパチする。

そんな世界はガンダムの世界じゃないし、そんな世界であってもら
っては困ります。

じゃ、街を狭くする?でもそれじゃMSの大きさとのスケールバラ
ンスが取れなくなります。

そう、要はこのゲームの目玉でもあるMSの存在がゲームバランス
にとって一番のネックなんです。

まぁ、製品版では、MSで市街地戦などという物が出来なくなって
いて、都市部では、徒歩か車でのみの移動に制限されてれば良いん
ですけどね。

でも、そうなればそうなったで、結構不便だったり・・・。

とにかく広いのよw>都市

そして、その広い都市に、パーツ屋(技師スキル関連)やMSウエポ
ン屋とか、工場、銀行など点在してるから、徒歩や車だと移動する
だけで・・・かなり時間かかる^^;

そして、更に心配なのが、先にも書いたように殆どのシステムが未
実装なので、正式サービス突入後、ゲームバランスがムチャクチャ
になっていきそうな不安があります。

ちょっと主観めいた書き方になりますけど、パイロット、メカニッ
ク等の軍人、市民として一般職に就いてる人々、それらが混在した
世界で、MSを使っての戦争が行われる世界を再現させようと言う
のですから、軍関係以外のプレーにどういった旨味を付けていくの
か、そして総プレイヤー軍人化にならない程のバランスをシステム
で構築出来るのか、そういった部分のテストにもっと時間をかけて
、ベータテストで作品の基本ベースまでキチンと完成させてから正
式サービスに移ったほうが良かったと思うのです。

現行のクローズベータでは、箱庭の一部が解放され、そこにMSが
実装され、都市内部にいくつかのショップが入り、プレイヤーはM
Sに乗り、街に攻め入ってくるNPCを街の中から迎撃する。

これくらいなんですよ。実装されてる内容(まだやりこめてないの
で、話半分で聞いておいて下さいね)

こんな超未完成状態のテストしかしてないのに、正式サービスって
、正気の沙汰とは・・・。

何せ、最初に書いたように、面白い、面白くない以前の問題で、ゲ
ームとして全く出来上がってないんです。

これが、春には生産スキル実装。夏には生活用品アイテムと関連ス
キルの実装、秋には宇宙、コロニーフィールド実装。冬には軍組織
形態導入、戦闘領域と生活空間の差別化をテスト。2006年夏に
製品発売っていうなら納得も期待も出来ます。

しかし、それら重要であると思われる部分を一気にスッ飛ばして、
正式サービスですから、唖然とするしかw

どうもね、発展途上のMMOを皮肉るときに使われる言葉を、史上初
めて本域で実施する作品になりそうです。そう、それは『有料ベー
タテスト』w

現在クローズベータだし、クローズベータのクライアントにもシリ
アルが割り当てられてるので無理なんですけど、出来る事なら今の
UCを是非とも体験してほしいです。ビックリしますから。この状
態で正式サービス開始??ってw

プレイして1時間くらいは、いろんな驚きに満ちてはいるのです。
「ひろっ!」「でかっ!」「こわっ!」って感じでねw

でも、落ち着くと「で、何をどうさせたいわけ?」っという【ゲー
ム】という要素の不在感に気付き、少々混乱して、その混乱を抱え
つつプレイ続けると【超未完成】なんだという結論に至る感じなの
です。

まぁ、とにかく無謀であろうとも無茶であろうとも、正式サービス
への移行は決まったことです。覚悟しないといけませんw

取り敢えず、この未完成のまま製品クライアントを出すとは思えま
せんから、ゲームとして重要な要素、つまり現段階で未実装なしス
テムがいくつも一気に実装されるのでしょう。そして深刻な不具合
が頻発するのは必定でしょうね^^;(なにせテストしてなんだか
らw)

購入される方は、くれぐれも注意してください。
何を注意するか?って?

それは勿論【未完成】のMMOを購入し、いつ完成するのかも見えな
い状況の中、多くの不具合にまみれて遊ぶことになるって事をです


って、なんかUCがダメな作品だっと叩いてるように思われるかもし
れませんが、それも注意してください。cocはUCの製品版買います
よ。当然、未完成から【かりそめ】の完成品に仕立てあげ、ボロが
頻出するであろうということを覚悟しての購入です。

何故そういうことを予感しているのに買うか?
それは、簡単なことです。ガンダムが好きだから、ガンダムの世界
を箱庭で再現し、そこで生きる1人の人間としての体験が出来るゲ
ームにするという企画に惚れているから、例え真の完成でなくと、
付き合いますよ。そして見届けますよ。当初の企画が全て実現され
ていく様を【有料ベータテスト】を通してねw

そして、いつの日かこれこそユニバーサルセンチュリーだ!
私はこの世界を完成させる石杖になった多くの人の1人なんだっと
実感できる日を夢みてますさw

この作品の広げた風呂敷はとてつもなく大きく、それは実現不可能
ではないとかと思っていました。しかし、正式サービスに踏み切る
っていうんだから、そのでっかい夢に乗っかろうじゃないのw

共倒れしても別にいいさ。こじんまりとまとまったゲームよりも、
バカげてるほどのスケールの夢を応援したいじゃないw

ハッキリしてることがありますからね。
企画当初の物が全て実装され、円滑にシステムが動いたら、史上最
大スケールのMMOになりますもの。

付き合う価値十分有りっとcocは思います。

ま、そういうわけで、ガンダムが好きで、PC保有してる方なら、
是非とも遊んで欲しいです。いや正確には一緒にゲームの完成に向
けてメーカーと一緒にゲームを作っていきましょうw


では、最後に発表されてる動作環境を書いて終わりとします。



【必要・推奨動作環境】
OS
Windows2000SP3以降(XP ProSP1以降推奨)
CPU
PentiumIII 1.0GHz以上
(Pentium4 2.0GHz以上推奨)
メモリー
512MB以上(1GB以上推奨)
DirectX
DirectX9.0b以上
ビデオカード
32MB以上のDirect3D対応カード
(128MB以上のDirectX9.0b以上対応3Dカード推奨)
サウンドカード
DirectSournd対応カード
(DirectSournd3D対応推奨)
HDD
1GB以上の空き容量(5GB以上推奨)
通信回線
ADSL,ケーブル,FTTH接続


それではまた次回の更新でお会いしましょう。


追記

βテスター向け公式サイト
(テスターでなくとも一部制限有りですが観覧可能)
http://beta.universalcentury.net/main/index.php



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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