記事一覧

乙女日記 Vol.883 天上天下の中心で叫びたい気分なのです♪


ウキーーーーーーーー!!
ウホ!ウホッホ!ウホロマネーーーー!

あ、日本語じゃないと判りませんよねw

えっとねぇ。

にひ♪にゅふふ♪にははは♪
・・・・ウキーーーーーー!(いい加減にしろw


とりあえず、結論から大発表。

腰痛に苦しむcocさんの部屋に、ついにノートPCが導入されたの
です♪(ここ拍手、目一杯拍手、なんなら貰い泣きの号泣付きで拍
手w)

いや~、もうね。嬉しくって嬉しくって、トロトロですw

頭の中では、だんじり祭りとねぶた祭り、更には牛追い祭りにリオ
のカーニバルが一気に始まり、盆と正月と誕生日とクリスマス、そ
して大晦日がいっぺんにやってきたくらいの、大、大、大スペクタ
クルフィスティバルが開催され、今なら両手を少し羽ばたかせるだ
けで、自由自在に空が飛べてしまうくらいホワンホワンの骨抜き状
態ですw

自分でも冷静になれって言い聞かせてるんですけど、無理ですw
暴走です、シベリア超特急を5作作ってしまう水野"大仏"晴朗くら
いの暴走っぷりですw

さぁ!いくよ!どこに行くのかわかんないけど、皆の者出陣なり~
っと叫びそうで怖いですw

でも、このペースで書き続けるのも、読んでもらってる人に申し訳
ないので、無闇やたらに絶叫したい気分を超無理やり押さえ込んで
冷静を装って書くことにしますねw

さて、ノートPCといえどもピンキリ。
cocの所に導入されたのは、ジャポニカ・・・いや、ごめんw
ちゃんと書きますから!書きますからウインドウ閉じないでTT

えっと、ではスペックです。

機体形式FMV-675MG
CPUモバイルIntel(R) Celeron(TM)プロセッサ750MHz
OSWindows(R) 2000 SP4
メモリSDRAM128MB(最大積載256MB)
ディスプレイFLバックライト付TFTカラーLCD
1024×768ドット1677万色
パネルサイズ13.3型
光学ドライブ内蔵CD-ROMドライブユニット
HDD15GB(Ultra DMA/33)
その他のドライブ外付け3.5インチ×1(3モード、USB接続)
バッテリー約3.5時間(標準バッテリ)



以上が主だったスペック情報です。

cocさんがノートPCで動かしたいと思っているソフト群の動作が
問題なく安定するであろうスペックとして、丁度良い具合の性能で
す♪

OSがWin2Kでメモリが128MBというのが、一応ネックではあるのです
が、今更Win98のあのリソース地獄と不正処理地獄に戻る勇気もな
いですし、XP積むにはメモリが圧倒的に足りませんし、Win2000と
いうのは、ベストだと思います。

出来れば、早いうちにメモリを256MBに増設して、足場を安定させ
たいです。


そんなわけで、早速、環境構築を始めてるんですが、Win2000難し
いや^^;

一番最初に取りかかったLANの構築すら上手く出来ない始末TT

2000からLANの共有内部は見えるんですよ。
でもXPから2000を覗こうとすると、端末自体は見えるんですけど、
内部に入れない^^;

あれこれ試行錯誤したんですけど、正直お手上げ^^;

一先ず、2000側からXPの共有設定フォルダにアクセスできるし、そ
このファイルの展開も、そして、2000側からファイルを入れること
も出来るので、XP主導でのファイルのやり取りは問題なく出来るっ
てことで、XP側から2000の中に入るのは諦めました^^;

ま、XPから必要なデータを移すことが出来れば、2000の用途になん
ら支障はないので、LANの完全構築不達成は目を瞑ることにします

さて、次に行ったのが、無料アンチウイルスソフト【AVG】のイン
ストール。

しかし、ここでもいきなり問題発生・・・。
XPでもAGVを使用してるのですが、それはVer6.0で、なんでもその
Ver6.0のサポートが終了するらしいとのことですので、一先ず2000
にはVer7.0をインストールしようとしたのです。

で、ダウンロード完了がセットアップ開始しようとしたら、エラー
が出て、セットアップが全く出来ないのです・・・。

ここでもあれこれ試行錯誤した結果、愕然とする事実が発覚!
なんと、OSインストールの際に登録するユーザー名登録に2バイト
文字が使われていたのですTT

有りえねぇっと肩を落とすも、レジストリから、その2バイト登録
ネームを書き変えて治したんですけど、それでも【AVG】はインス
トール不可能のまま・・・。

何が原因なのか今現在も悩んでます。

1つ気になるのは、端末のユーザーネームは治したんですけど、そ
れだけだと【C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application
Data】ユーザー名となってるところのフォルダは、そのまま2バ
イト文字で登録されたままなんですよね。

それを治せば【AVG】のインストールが可能になるんじゃないかな
っと思ってはいるんですけど、それを治すレジキーの場所がわかん
ないw

あ、なんでそれを治せばって思ってるかの根拠ですが、セットアッ
プEXEを起動させると【Something bad happened in the
application.Errir diagnostic file Seved to'C\Documents and
Settings\***\Application Data\AVG'\7\avgsetup.err'】ってでる
からなんです(***はユーザー名で2バイトのまま)

AGV側が排出するエラーログの中身をみると、1行目に【Exception
code: E06D7363 getting of string from ntdll.dll failed with
WIN32 error 317】とでてるので、そちらも併せて追いかけてみな
いと結論見えてきませんが、そのエラーログの中身にも、書き変わ
ってない【C\Documents and Settings\***\】の2バイト文字が頻
出してますから、恐らくそれを直せばいけるんじゃないかと・・・

しかし、そのバイトを直す方法、もしくはレジキーはどこななんだ
ろう・・・。

システム使用者を治したのは【HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\
Microsoft \Windows NT \CurrentVersion】の【RegisteredOwner】
で治ったんだけど、それで【C\Documents and Settings\***\】も
治ってくれると思ってたから・・・^^;

うーん。今かなりマイってますぞ。

やはり、OSを再インストするのが良いのかなぁ^^;

ま、そんな感じで、ノートPCだよ!うほほ~い♪な気分が阻害さ
れて悔しいcocさんなのでした。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう





*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧