記事一覧

乙女日記 Vol.884 罠だったのか・・・

昨日書いたAVGのインストール問題は、管理者権限を持つ新しいア
カウントを作成し、それでログインしてインストールという方法で
無事解決しました。

しかし、またもや問題が・・・。

無料アンチウイルスソフト【AVG】は、まぁ必須だからインストー
ルしたのですが、その結果、マシンを起動した直後で物理メモリの
残量が14MBに・・・・ToT

やはり128MBではカツカツでした・・・。

しかし、AVGをアンインストするわけにも行かないし・・・。
ウイルススキャンなら、オンラインサービスで賄えますけど、リア
ルタイム検知はやはり捨てるわけには・・・。

今は、HTML観覧だけでワームに感染してしまいますしね。

メモリの増設っていっても、ノート用のメモリは高いんだよね。
調べたらSDRAM256MBで\10000~\15000くらいする(激汗

まぁ、128MBでwin2000は厳しいとは事前に聞いてましたけど、OSイ
ンスト後のフレッシュな状態で、残り50MB程度でしたからAVGのイ
ンストールは土台無茶な話しなんですけどね(汗

つーか、256MBでギリギリって感じもしないでもない^^;
つまり128MBじゃお話にならないって感じな悪寒。

うーん。参りましたw

なんとか早めに増設しないと、折角のwin2000のポテンシャルを引
き出せなませんね^^;

さて、上記は昨日のテキストを書いた直後に、本日用として書き出
しておいて、途中で保留させてたものなんですが、先程になって昨
日書いていたLANの謎な問題、完璧に解決しました。

上記に書いたとおり、AVGをインストール成功させる為にとった手
段【新規アカウント作成】が全てを解決したようです。

そう、例の【2バイト文字で登録されたマシン使用者】がLANの
2000からXPは見えて、XPからは2000が見えないという不可解な症状
を作り出していた原因だったようです^^;

新規で作成したアカウントを常時使用にしてみたところ、XPから
2000が見える様になってましたw

うーん、なんとまぁ・・・。腰砕けな結末w

あ、2バイト文字で登録したの、cocじゃないですからね。
ショップの人がOSをインストールしたので、その人の罠ですw

一応、その新規作成アカウントでやっていく分には、問題ないと思
いますが、また原因不明の不可解な不具合にさらされたら、その時
はOSインストしなすしかないでしょうね^^;
(【C\Documents and Settings\***\】部分の治し方が判明すれば楽
なんですが^^;

とりあえず、そんな感じで不具合も解消したので、あとは実際に使
いながら、必要と感じるアプリをXPからコピーさせたり、ファイル
構造を練ってみたりしながら慣熟させていく段階に入りました。

ただメモリが非常にヤバイので、MSNメッセンジャーや、DPforPCな
どのチャット系ソフトは入れられません。

特にDPforPCは絶対無理。あれはメモリ大食いですからw

まぁ、暫くは在宅時にLAN経由接続、外ではオフラインのみでの使
用になりますから、チャット系ソフトは入れなくてもいいかなっと

ただ、近い内に【AirH】系の、あれは無線LANなのかな?ま、とに
かくそういうのを常時接続契約して外でもネットに繋がるようにす
るつもりなので、チャット系はその時に考えます。

つーか、何より先にまずメモリ増設しないと話しになりませんから
、暫く外からネットってのは、無理っぽいですね。

あ、そうそう、今日、マウス買ってきました。
ノートに【PS/2】端子付いてなく、USBが2個のみだったんです。
USBマウスなんて持ってないから、大慌てですw

指でマウスカーソルを操作するフラットポイントって、慣れてない
ので、マウス買うしか^^;

で、そのマウスを買いにいったお店のワゴンセール品の中に【富士
通バッテリパック】があるじゃないですか!しかも\980。

しかし、バッテリの型番しか外装に書いてないので、それが自分の
モバイルに使えるのか判らない。

急いで帰宅し、モバイルのバッテリーの型番を調べたら、cocさん
ところのバッテリ型番は【FMVNBP114】売ってたのは【FMVNBP11】

おしぃぃ!!w

いや、型番が違うんだから、惜しいも何もないんですけど、それで
も「おしいぃぃ」っと言いたくなる気分判ってちょうだいw

あと、SDRAMもワゴンの中に入ってました、しかし128MB・・・。
これまた、おしいぃぃ(いや惜しくないってw

ま、仕方ないので、これからは地道に【FMVNBP114】とSDRAM256MB
で掘り出し物が無いか、根気良くさがしていくことにします。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧