記事一覧

乙女日記 Vol.885 難儀な奴め・・・。


すいません。本日もノートPCのお話です。

cocさんはデスクトップにアイコンを常設するのを好まない人なん
です、一時的なファイル置き場程度に使うこともありますが、基本
的に何も無い状態が好きです。

windowsXPなら【画面プロパティ】→【デスクトップ】→【デスク
トップのカスタマイズ】→【全般】で、いわゆるwindowsのデスク
トップ常設基本アイコンである【マイコンピュータ】【マイドキュ
メント】などを簡単に消せるのは常識で、ごみ箱も【窓の手】とい
うwindows環境カスタマイズソフトでデスクトップから消せますし
、スンナリと、デスクトップオブジェクト0計画は達成できますが
、windows2000はそうは簡単に行かないようです・・・。

windows2000のデスクトップには【マイコンピュータ】【マイネッ
トワーク】【マイドキュメント】【インタネットエクスプローラー
】【ゴミ箱】の5アイコンがデフォルトで設定されてます。

その内、【マイドキュメント】と【インターネットエクスプローラ
ー】は通常のファイル削除の要領で消せます。

【マイネットワーク】と【ゴミ箱】は環境カスタマイズソフト【窓
の手】の機能で消せます。

しかし【マイコンピュータ】がどうにもこうにも消せないのです。

いや、正確に言うと消すことは可能なんです。
【窓の手】から消せたりもするのですが、それをすると深刻な利便
性障害が発生するのです。具体的に言うと、デスクトップ上で右ク
リックメニューが表示されなくなります。

それではダメってことで、調べると【レジストリ】の変更で消せる
と言うことが判明したので、それを試してみたんです。
(作業の途中自分のミスでアイコン消せず、知り合いに助けてもら
ったとです^^;)

で、結果ですが、消えました。
えぇ、綺麗サッパリ消えましたとも!エクスプローラーの中からも
ねw

そうです、マイコンピューター以下のドライブなりフォルダなりに
展開したくとも、エクスプローラーが、マイコンピュータの直上の
デスクトップのみしか表示しないのですw

これには、最初驚きましたが、別の場所に用意してあったマイコン
ピュータへのショートカットアイコンからは、通常のマイコンピュ
ター内部にアクセス出来るので問題ないかなっと思いました。

別の場所っというのは、cocさんはタスクバーのクイック起動を使
いまくる派なんです。だからデスクトップにアイコンは必要ないわ
けです。

クイック起動には、ドライブへのショートカットから、多用フォル
ダ、多用アプリなど多くのショートカットを入れてますから、エク
スプローラーからマイコンピュータ以下が表示されなくても大して
困らないのです。

これなら実用に耐えれるなぁっと思って、テストしていた時、ふと
【プレースバー】はどうなってるだろうと思い、調べてみたんです


プレースバーって?て人の方の為に画像を用意しました。
下図の左側に並んでるアイコンのある部分が【プレースバー】です

ファイル cocdiary20050130.jpg

画像はwindows2000のデフォルトのプレースバー構成です。

ここのマイコンピュータは消えてなかったので、よし!これなら大
丈夫。全然問題ないぞ!っと喜んだのですが、そんな簡単に物事は
完結するわけなく・・・。

このプレースバーに登録できるアイコン、つまり保存先の場所は【
窓の手】で好きな所に変更できるのです。(画像はwin2kのデフォル
トの為項目は4つですが、窓の手では5つまで登録出来ます)

で、cocさんは、一番上に【マイコンピュータ】を配置し、あとの
4つは多用フォルダを登録しようと、窓の手で編集を始めたんです
けど、窓の手からプレースバーを編集する場合、マイコンピュータ
が選べないんです・・・。

そして、1つでも任意の保存先を登録してしまうと、デフォルト設
定は全て消えますから、マイコンピュータはプレースバーから消滅
してしまうわけです。

そうなると、デスクトップからマイコンピュータのアイコンをレジ
ストリ書き換えで消してしまうと、エクスプローラーから消えてし
まうわけですから、プレースバーからマイコンピュータを消してし
まうと、非常にマズイことになってしまうわけです。(*1)

うーん、これは参ったなぁっと思いながら悩んでいても解決しそう
になかったので、このテキストを書き始めたんです。

そしたら、書いてる内に頭の中が整理できて、良いアイディアが浮
かびましたよw

(*1)の所で思い付いたですw


プレースバーに窓の手を使ってマイコンピュータが選べないなら、
選ばなければいいのです!w

マイコンピュータ直下といえば、各ドライブとゴミ箱とコントロー
ルパネルだけ。

じゃ、プレースバーにCドライブとDドライブを入れてしまえば、デ
スクトップからマイコンピュータのアイコンを消して、エクスプロ
ーラに問題が出てもファイル保存に関しては問題なくなるじゃない


そして起動に関しても、マイコンピュータのショッートカットはク
イック起動に入れてあるんだから問題ない。

アプリからファイルを開く場合も、マイコンピュータが直接影響出
すことはないですし。

やったです!問題解決♪w

いやぁ、行き詰まったら別の事をしたほうがいいよっと良くいいま
すが、その典型的な展開でビックリです^^

まぁ、ただ頭の回転が鈍いだけってのが真相なんだろうけど・・w

とにかく、希望する状態に出来たので、満足満足のcocさんなので
した♪

手の遅いcocさんなので、まだまだ完全に環境は構築できてません
が、こういうのをしてる時が一番楽しいです^^

それじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧