記事一覧

乙女日記 Vol.889 代替え品で誤魔化しきれるか!?


DQ8で遊びたいぞ!っというフラストレーションが結構キワキワま
で上昇してるんだけど、UOプレイ料金支払いや、3月のウイイ
とかの出費を考えると購入に踏み切るには微妙な財政状況で…

でも、遊びたいのだー!っという欲求を沈める為に、DQ2(SFC版)を
遊び始めましたw

ほんとは、難易度再調整してあるSFC版よりも、オリジナル版のFC
ので遊びたいんですけど、パスワードセーブに堪えうる根性は前世
紀の幕が閉じられた時、一緒に捨て置いてきてしまってるので、軟
弱物と化した今ではSFC版にすがりつくので精一杯ですw

ま、ハードが変わり、難易度が調整されていても、相変わらずサマ
ルトリアの王子の追跡はイライラしますし、戦闘での頼りなさも健
在ですから、十分DQ2の雰囲気を堪能できてます。

まだ始めたばかりで、ムーンペタの街に到着したところです。(序
盤主要施設ルートだと、ローレシア城→リリザの街→サマルトリア
城→ムーペタの街の順です)

これで、少しはDQ8へのフラストレーションが紛らわせられたらっ
と思ってるのですが、余計に遊びたくなってしまうという結果にな
りそうでチト怖い^^;

でも、DQ2を遊んでると、オリジナル版を遊んでた頃のことが思い
出されて、懐かしいです。

この辺りをプレイしてた頃は、○○君と喧嘩して泣かされたっけっ
とかw

音楽と一緒ですね。その時代の思い出も一緒に刷り込まれてるから
、やけにスムーズにいろんな事が思い出されます。

DQ1の頃はまだクラスで遊んでる子は少なく、少人数で情報交換し
てたんだけど、DQ2ではクラスの大半の子が遊んでいて、毎日お祭
り騒ぎのように情報交換してたのを思い出します。

しかも、学校という共通のテイムテーブルを共有している者どうし
で、放課後の時間の使い方はそれぞれ多少の違いはあるけど、個々
でそんなに変わりはないから、大抵ゲームの進行具合は殆ど同じな
んですよね。

だから、あそこがわからない。あれが取れないなどの会話が毎日飛
び交い、そういった話しをしたいが為に学校に行くって感じすらあ
ったもんですw

実際、風邪引いて、結構熱が出てしまった時があったんだけど、親
の制止を振り切り学校にいきましたもんw
勿論、ドラクエの話しをするためにw

授業中は机に突っ伏してダウンしてるんだけど、休み時間になると
温存していた体力を使って、話の輪に飛び込んでいくw

あの頃の事を思うと、もう1つ意外な事が思い出されます。

まだ幼い年頃なのに、皆が皆ネタバレに凄く敏感になっていって、
誰かが核心めいた事を言い書けると、その場の全員がその子を制止
するっていう、見事なマナーっていうのが自然と出来てたんです。

今思うと、良くできた子達だなって思うデスよ。

そういえば、担任の先生もDQ2にハマってて、休み時間になると良
く質問してきましたw

担任から、生徒の過半数以上から、ぜーんぶDQ2まみれ。
ドラクエ学級ですねw

っとまぁ。そんな当時の事を懐かしみつつ、暫くは私的ドラクエ最
高傑作の2で戯れてみることにしまする。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧