記事一覧

乙女日記 Vol.899 快適な日々

ノートパソコンを導入してから、据え置き型ではない利便性っとい
うのを改めて再認識している毎日です。

一番助かってるのは、腰痛に悩まされることがなくなった事ですね

ノートパソコン導入以前は腰の痛みに堪え兼ねて端末の操作を放棄
するくらいな時もありましたし^^;

WEB巡回やテキスト作成などを楽な姿勢(怠けた姿勢とも言うw)
で出来るだけで、PC使用時の座ってる時間というのを大幅に減ら
せますから、非常に嬉しいです。

だからと言って、ノートパソコンが全てにおいて優れてるというわ
けにはいきません。

やはり性能の面ではデスクトップに劣りますし、行える事がどうし
ても限定されてきます。

無論、それは旧型モデルだからという要因もあるのですが、最新型
のノートパソコンであっても、やはり同じ問題を抱えると思います

とにかくノート型の弱点はメモリですね。
最新型でも、積載限度容量をフルにするとなると、10万近い追加
出費が強いられますから、潤沢に資金のある人じゃないかぎり、
512MB搭載くらいが現実問題としてギリギリだと思うんです。

512MBでOSがXP、そしてアンチウイルスなどの常駐セキュリティソ
フトを入れると、端末起動直後でも200MB強は持っていかれちゃい
ますから、メモリに負担の掛かる使い方には気を使わないといけな
くなります。

まぁ、それでも512MBあれば大抵の事は問題なくできるでしょうけ
どね。

でも、最近のモデルでも標準で積んでるのは256MBだったりするの
がまだまだ多く、そうなるとかなり厳しい。

しかも最近のノートはメモリに負担がかかる機能を装備させてるの
が多いじゃないですか・・・。

そういった最新モデルの標準搭載の機能を目当てに買ってしまうと
、エライ目に合うでしょうね^^;

やはりノートパソコンは基本性能を重視して、余分で過剰な機能を
排除してるモデムが一番ですね。

そう考えると、ビジネスモデルが良いのかもしれませんね。

なにせ、ビジネスモデルですから、間違ってもTVチューナーなん
て搭載してないでしょうしw

今、cocの使ってるのは、OSがWin2000でメモリが128MBですから、
正直言って苦しいと感じるケースは多いです。

でも、元々の用途目的はハッキリしてましたし、使用するアプリが
動く性能範囲のモデルですから、極端に無理をさせないかぎりなん
とか大丈夫です。

OSがWin2000で安定感が抜群なのにも救われてますしね。

物理メモリが物凄くギリギリになって、仮想メモリで誤魔化せるよ
うな状況じゃなくても、ハングしませんし^^

これで、メモリを256MBに増設できれば、かなりのツワモノになる
と思いますよ♪

XPも強いOSですけど、2000を使うとXPのモロさっていうのを感じる
ようになりました。

XPってクロックビジーに陥りやすくないですか?
cocのデスクトップはCPUに少々無理をさせると、応答がなくなりビ
ジっちゃう事結構あります。無論完全にハングすることはありませ
んが、復帰まで長い時では2分ほど掛かる時も^^;

まぁ、使い方及び、使用遍歴から出てくる個人環境(システム的な
磨耗も含み)の差ってものがあるので、XPが全ての原因ではないで
しょうけどね。

それでも、98の頃と比べると格段に安定はしてますけどねw
98も悪くはないOSなんですけど、やはり今となっては安定感におい
て苦しいですし、リソース地獄の問題もねぇ^^;

それでもMeを使うよりは遥かにマシですけど^^;
Meは以前知り合いの購入したデスクトップに積まれていて、触った
ことあるんですけど、あれは・・・もう色んな意味で有り得ないOS
ですね^^;

テキストファイルを操作してるだけで、エラーでたりするしw。

そういえば、知り合いが会社の廃棄で出たPCを以前持ってきてく
れて、それには95が入ってたっけ。でも、ウルトラ級な低スペック
で2度ほど起動させただけで、物置の奥に放置しちゃってるやw

なんか会社のデータとか丸残りだったのには笑ったけど・・・w

って、なんかOS話しになってる^^;

えっと、なんだっけ?
あ、そうね、ノートパソコンは良いねって話でしたね^^;

寝転んで作業出来るのが何よりも嬉しい♪(ぐうたらw)
こたつに肩までもぐって動かせるのが幸せw

っというわけで、ノートパソコンで腰痛とさよなら出来たcocさん
なのでした。

それじゃ、このままコタツに潜った状態で寝ますのでお休みなさい

そして、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧