記事一覧

乙女日記 Vol.904 有益に♪


2005/02/22付けのテキストの中でチラッと話題に登場した
Windows95搭載モデル。

これは、かなり古いモデルで、メーカーは今は無きCOMPAQのマシン
なんだけど、10年程前のモデルであるということは調査して判っ
たんですけど、ビジネスモデルで形式型番で検索しても、データベ
ースが残っておらず、同時期、同系列の普及型モデルのスペックと
、マシン自体から得られるシステム情報を照らし合わせ、およそ1
0年位前に発売されたモデルであろうという結論を出したマシンな
のです。

まぁ、それくらい古いモデルですから、実用に堪えれるレベルでは
なく、すぐに放置となったわけです。

で、その存在をテキストに登場させたことで思い出し、なにか使い
道はないかなっと考えたところ、とりあえずHDDだけでも活用しよ
うかなっと思い立ちました。

今、内蔵型ドライブを外付けUSB接続に変更出来るドライブケース
ってのが売ってるじゃないですか。
(参考商品例 KEIAN K3500SAP )


そういった商品の詳細を気になりつつも、今まで調べてなかったの
ですが、つい先ほど知り合いに尋ねてみると、HDDであれば特に制
限なく使えるということを教えてもらい、これは使えるぞ!っと、
そのHDDをドライブケース装備させちゃおうと決めました。

まぁ、容量は3GBですし・・・
起動させてチェックするか、バラして調べないと判らないけど、恐
らくATA33だろうから、速度は遅いでしょうけどね^^;

でも、放置してるだけよりかは使うほうがね。
例えDVD以下の容量であっても、速度がCDドライブ並でも・・・

考え様によってはCDよりかは大容量だし、速度もFDDと比べれば早
いしw

まぁ、常にアクティブアクセスを必要とするデータなどは入れず、
ちょっとしたデータ貯蔵庫みたいに使えば十分使用に耐えれると思
うんです。

チト大きくて速度は遅いけど容量は多いフラッシュメモリだと思え
ば、まだまだ現役でいけるはず!w

使うにはプリインストされてるwin95までも綺麗サッパリ消さない
といけないわけですが、まぁwin95は少し惜しい気もするけど、今
更win95で何をするって問題もあるし、プリインストなんだから移
植も出来ないので、使い様ないから消去しちゃいます。(オフィス
廃棄物なので当然リカバリCDは無い)

ま、なんにせよ最初に書いたように、現状、そして今後もこのまま
の姿だと放置してるだけになりますから、HDDだけでも使えば有益
でしょ♪

3GBをバカにしてはいけませんぞ!
3GBなんて、あっと言う間に消費してしまう容量だけど、それでも
無いよりかマシ!・・・なハズw

現にメインPCのwinXP機は慢性的にHDDの残容量不足で四苦八苦して
いて、現状7GBしか残っていませんし・・・w

でも、そのwin95搭載の3GBHDDはドライブケースで外付けに変更さ
せても、ノートPC用で使うので、XP機には関係ない話しなんですけ
どね^^;

ま、そういうわけで、ドライブケースを買ってこなくちゃね♪

でも、3月24日に出るPS2のウイイレ8が買えるか買えないか微妙な
財政状況になってるので、まずはウイイレ8優先で、お金が余れば
買うって感じになるでしょうから、結構先の話になりますw


なんか…、放置PCのHDDをどうこうするぞって事よりも先に、どう
こうしないといけない問題が有りそうですねw

ふっ…、聞こえませんなw
そして見えませんなw
(スキル【現実逃避】自働発動中w)

とりあえず、応援ヨロシクゥ(何故かブルボンガムを応援しろと吠
えてるw-inds風w)ってことで、本日はここまで。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧