記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.77 今更ドラクエ2を語ってみたり…。の続き

ふぃ~、DQ2が佳境に入りましたですよ。

ロンダルキア越えを今終えたところです。

しかし・・・、やはりロンダヌキアの洞窟はエグイw
こちとら薄れてる記憶だけを頼りに進めてるもんだから、ダンジョ
ンルートなんて全然覚えてないわけで・・・

つーわけで、落ちましたとも!嫌っていうほど落とし穴に・・・

落ちた先でキラーマシンやドラゴンに襲われて何度全滅しかけたか
・・・

そして、迷いましたとも!無限ループの階。
なんどループして最初に戻されたことか・・・w

メイジ系と火吹き系のモンスターの対処が大変でした。
物理系は光の剣の道具効果のマヌーサで命中率を格段に落とせるか
ら楽なんだけど、メイジ系はいちいちマホトーン唱えてMP消費し
てられないし、火吹き系に至っては防ぎ様ないし・・・

そしてキラーマシン・・・ムカツク。
マヌーサ状態にしても、二回攻撃の初斬があたれば次斬も必ず当た
るじゃないですか。

あれ、本当にイラってきますね。

そんな感じでヘロヘロになりつつも、どうにかロンダルキア越えを
果たしたものの・・・、やはりLV的に早く進めすぎのようで・・

ロンダルキア地方上陸後、ほこらまで向かう僅かな距離で地獄みま
したよ・・・。

めっちゃ敵が強い。っていうか明らかにこちらのLV不足w

しかも例のザラキ説法が容赦なく出てくるでしょ・・・

さらにアークデーモンのイオナズンで即死しそうになるしw

これは、ほこらに到着するまえに全滅するなって覚悟しましたけど
、どうにかこうにか全員辛うじて生きてほこらに辿り着けました。

ちなみに、ほこら到着時のLVはローレシア24、サマルトリア2
2、ムーンブルク18で、ザラキもイオナズンも習得しておりませ
ぬw

呪文で唯一戦力として数えられるのは、サマルトリアのベギラマの
みw

この状態で、ロンダルキア地方のモンスターと戦うのはかなり厳し
いかも^^;

現状の戦闘はパターンは以下のような感じです。

ローレシアは【稲妻の剣】で直接攻撃or【稲妻の剣】を道具使用で
バギ効果。

サマルトリアは【光の剣】で直接攻撃orベギラマ詠唱or【光の剣】
を道具使用でマヌーサ効果or【力の盾】を道具使用で自身にベホイ
ミ効果。

ムーンブルグは【雷の杖】を道具使用でバギ効果or【光の剣】を道
具使用でマヌーサ効果or【力の盾】を道具使用で自身にベホイミ効
果。

だいたい通常はこれらの組み合わせで凌いできましたけど、ロンダ
ルキア地方ではローレシアの直接攻撃とサマルトリアのベギラマく
らいしか有効打にならない気味で、せめてイオナズンがあれば力押
しで進められるんだけど、ムーンブルクの犬っじゃなく姫がイオナ
ズンをいつ覚えてくれるのか忘れたw

下界に一度戻ってLV上げしようかな・・・

でも、最近この手のテキストロールプレイングでLV上げだけを目
的に淡々と戦闘を繰り返すのが苦手になってきてるんですよ・・・

だってね。すぐ眠くなっちゃうんですw

だから今まで進めてきた中でLV上げ目的の戦闘は一切してこなか
ったんですw

福引マラソンはしたけど、それでもやっぱり寝そうになったし^^

もうこうなったら、逃げまくり戦法で一気にハーゴンの首だけを狙
いにいこうかなw

しかし、ボス戦、連戦になるしなぁ~・・・。

っと、そんなことを早朝に悩んでるcocさんなのでした。

それでは本日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

今回、激迷いながらロンダルキアの洞窟で彷徨い、どうにか洞窟を
越えた時に、つくづく思いました。
よくこんなゲームをパスワードセーブで遊んでたものだと・・・w

しかも今プレイしてるのはSFC版で、FC版はこれよりさらにバラン
スきつかったのに、パスワードセーブだもんw

そりゃ記憶に残るゲームの中でもTOPクラスになって当たり前だ
よw

今回プレイするのをGBC版にすればよかった…とSFC版にすら泣きを
入れそうになってるんですが、素直にFC版で遊んでた昔の自分を尊
敬しますw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧