記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.68 ドラゴンボールというよりも影山にいやんが主題


ひょんなことから、PS2のドラゴンボールZ3のオープニングだけを
フルタイムで見る機会があったんですけど、発売当時(試遊台やデ
モが店頭展開していた頃)はゲームショップに行く機会がなかった
ので、見た事無かったんですよ。

だから、最初ビックリしました。
え!?アニメの新作スペシャル版でもあったの!?っと、ありきた
りな罠にまんまとハマってメッチャ焦りましたよw

で、そのオープニングで流れてた主題歌が・・・
アニメ好きの血に火をつけたw

だって、影山にいやん・・・フルパワーなんだもんw
あそこまで影山節聴かされたら、世代的にど真ん中ですからソワソ
ワしはじめちゃいますw

だけど、いくらソワソワしても、ゲームの主題歌だし、そんなにす
ぐ音源がCD化されるわけないだろうから…って!!ちょっと!!
出てるじゃない!2月23日にCDとしてリリースしてるとですよ!

でかした!

これで心ゆくまで延々と聴けるぅぅ♪

つーことで、今これ書きながら、ガンガン流してます♪

”まぁ~いあがぁ~れ じゅんぱっくのくぅもを~ みぃお~ろす
ぅ はぁるかな そらまでっっ!!”

いぃ!凄くいぃ!
なんだろこれ。もうね、理屈抜きでいぃ♪
なんか気分的にちびっこに戻れてしまう感じで、ワックワクのノリ
ノリだよ♪

影山にいやん本領発揮って感じで、さすが現役アニソンの帝王だね

やっぱ、アニソンって歌い手の技量って重要だよね。
上手いとか下手とか、そういう世界じゃなく、聴く人を一瞬で少年
、少女に戻せてしまえるか否かってのが重要なんですよね。

子供の時に聞いてた曲なら、簡単に引き戻すことはできるけど、声
でそれをしちゃうのが本当のアニソンヴォーカリストだと思うんで
す。

うちらの世代より上の人にとって、水木一郎氏や藤井健氏などもそ
ういった人達ですよね。

どんな曲を歌っても、聞いてる方は子供の頃に引き戻されちゃう。
そういう人らがアニソンの帝王なのですね^^

だから、曲がどうのこうの言う気なんて失せてしまいますw
影山にいやんがフルパワー出してくれてるなら、それで万事OK♪


あ、テンション上がり過ぎて音源の紹介するの忘れてたw

えっと、PS2のドラゴンボールZ3の主題歌として発表された曲のタ
イトルは【俺はとことん止まらない!! 】と言いましてソニーミュ
ージックエンタテインメントから発売されています。

しかもこのCDは、前作【ドラゴンボールZ2】の主題歌【くすぶる
heartに火をつけろ!!】も同時収録、共にフルバージョンでカラ
オケも付いてます。

【くすぶるheartに火をつけろ!!】のCD化を待ってた人も多い
んじゃないかしら?

両作品とも甲乙付け難い出来で、どちらも影山にいやんのフルパワ
ーですw


↓購入はこちらから出来ます↓

俺はとことん止まらない!!



ところで、にいやん・・・ちょっと困るんですけど・・・。
こんなフルパワーでシャウトされちゃったら、ゲームの方もプレイ
したくなるじゃないですか!w

もうドラゴンボールのゲームはプレイしないと自分の中で決めてる
のに・・・(どうしても格ゲー風味になってマンネリだから)


あ、なんか話が行ってこいしちゃいますが、DBZ3のOPでクリリンの
扱いがサイヤ人やナメック星人らのトップチームの末席にギリギリ
入れて貰ってるって感じゃないですか。あれ凄く嬉しかったw

さすが地球人最強と言われただけはあるよね♪
まぁ、バケモノと人間の差は大きいんだけど、それでも、そんな異
次元な世界のギリギリの瀬戸際で地球人の意地を頑張って見せ付け
てる彼って、個人的に大好きです^^

正直言って、原作の中でもクリリン以外の死はサラっと読めたけど
、クリリンの死はキツかったもん。

特にナメック星での爆死には、当時かなりショックだったです。
その直後の悟空のブチギレで、更にショックを煽られて深くにも泣
いてしまったし^^;

最後の言葉が『悟空ーーーー!!』でしょ。
もうね、そこで彼と悟空の出会いから天下一武道大会、レッドリボ
ング、ブルー少佐との戦い、そして再びの武道大会終了後の余韻の
中で惨殺されて、サイヤ人襲来、ナメック星と今までの流れが凄い
勢いで脳裏を駆け巡って、一気に涙腺直撃^^;

ちょっと感情移入しすぎだろって自分でも思うんだけど、連載が長
かった分と、丁度多感な時期だったのが合わさってハマってたんだ
ろうね。

今でも、あのシーンはキツイですもん。
生き返れるって判ってても凹むしw

でも、連載当時は生き返れないと思ってたから、ナメック製(誤字
じゃないです)ドラゴンボールの仕様が恐ろしく都合よく出来てる
と発表されるまで、ずっと落ち込んでましたw

まぁ、逆にそれで冷めちゃったってのはあるんですけどね^^;

物凄く感情が揺さぶられて、悲壮感漂う劇中の中、いきなりオール
OK、ナメック神龍におまかせあれ!ってなっちゃうと、千切って
投げ捨てられたような、あの時の感情の激震を返してくれ!っと…

で、そこから急激にバカらしくなって、ドラゴンボール熱は鎮火し
たのでありましたw

だって、その後はいきなりフリーザがサイボーグで、こにゃにゃち
わでしょw

ついでにパパなんかも、いちゃったりなんかしちゃったりって…

そしたら変な小僧が滅多切りして終わり・・・
あんなに苦労したフリーザなのに…、クリリンは命捨ててまで倒そ
うとしても倒せなくて、最強最悪だったのに、あっさり微塵切り。

ここで更に倍率ドンって感じで冷めまくりw

そしたらタイムマシンだ、人造人間だって、もうなんでも有りかよ
ってよりも、地球人の知恵でフリーザなんか足元に及ばない戦士を
作れたのなら、ナメック星に乗り込んで死闘を繰り広げた意味は?
ってな感じで、もうガタガタw

そんで、次は魔人ブゥで、1000年に1人現れるか現れないかの
スーパーサイヤ人のバーゲンセール開始でしょw

戦闘要員キャラで金髪に変化しない奴の方が少ないんだから、あき
れるw

ま、そんな感じで、文字通り【支離滅裂】連発になってしまい凄く
残念だったです。


って、あれ?いつのまに原作の批評になったの?w

だから、にいやん!さっきからずっとフルパワー過ぎるのよ!
にいやんのせいで、ドラゴンボール大好きの血が騒ぎ出して、どん
どん話がややこしくなったじゃないか!
(いや、勝手にお前が曲を流しっ放しにしてたんだろうがw)

ま、そんなわけで是非この曲は手元に置いておくべきです。
アニソンが好き、嫌いなんて関係ありません。
この血が沸き踊るようなシャウトにワクワクしない人なんて、認め
ない!(何について認めないのだ。そして何様?w


それじゃ、妙なテンションのままですが、本日はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう

トラックバック一覧

コメント一覧