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乙女の千年家族ヒストリー Vol.1 カテゴライズ分けしてみました



千年家族を始めたわけですが、このゲームってプレイする人によっ
て、色んな遊び方っていうか、印象が変わるゲームだなぁって思い
ました。

自分、または自分の家族を投影する人や、理想の家族像をシミュレ
ートする人、または何かのメディアからの2次ワールドをゲーム上
で作って遊ぶとか、いろんなスタイルで遊べて良い感じじゃないか
ってね。

ゲームの中の家族に愛着を感じられると、急激に面白くなってくる
のも良い点です。

特に赤ちゃんから成長していく過程で愛着が沸きやすいので、プレ
イ開始後すぐに惹き付けられるような感じじゃないので、暫く観察
する感じで淡々とゲームを進めてる内にハマるってタイプのゲーム
ですね。

cocは、別段思いいれはなく架空の家族(祖母、父、母、息子、娘)
を作成し進めたんですが、この長女がね・・・、何故か判りません
がcocの幼少期とダブるんですw

女の子なのにヒコーキに夢中になったり、ヒーローゴッコで主役の
取り合いをしたり、お絵描きすると壁等にも落書きしちゃったり、
家族を困らせようと悪巧みしたり・・・w

もう、なんて愛しいんだろうってw

で、そんなcocチックな娘が居る一代目家族は、いま15年くらい
月日が流れ、祖母は他界、父と母は離婚し、母が家から居なくなり
、兄は野球選手の夢をかなえられず中小企業のサラリーマンで、娘
はタレントになってます。

これらの現状に至るまでの全てが電源OFF時に発生した為、ゲー
ムを起動させ、電源OFF時に起きたイベントという形でログが紹
介されるんですけど、それ見た時はショックだったですよ。

特に離婚は・・・。ちょ!ちょっとまて!っと大焦り。
電源落とす前は夫婦の仲良い感じだったじゃんTT

で、何故か世継ぎ候補が長男から長女に変わってるし・・・・^^;
まぁ、一家で一番の稼ぎ頭がタレントをしてる長女だから、それが
要員なのかもしれないけど、長男・・・もっとガンガレよ!w

しかし、父親の年収が180万で長男の年収も同じく180万で、
長女が840万って・・・。完全に女系家族っすか!?w

そりゃ~、長女が後継ぎ候補になるわけだw
長女を嫁に出してしまったら、一家の生活が間々ならないですしね


この一家の命運は長女にかかってるようで、ガンガレ!

さて、少し話を変えまして、このゲームの仕組みについてなんです
けど、本来ゲームってのは、プレイヤーが操作してる時が主で、リ
アルタイムクロックシステムを搭載してるとはいえ、電源OFF時
は本来ならオマケ的な意味合いになるのがセオリーですが、この作
品は電源OFFの時がゲームのメインだったりしますw

ゲーム内の時間の経過が、電源OFF時だとおよそ50分でゲーム
内では1年が経過してるのですが、実際にプレイヤーが操作してる
時には、15分で一ヶ月程度しか進みません。

ですから、プレイ時に大きな変化は起きにくいんです。

プレイヤーが実際プレイする時の目的は、家族に大きな変化をもた
らすことでなく、プレイヤー自身(ゲーム内では神様)のランクを上
げ、ランクアップ時に天上界からプレゼントされる各種アイテムを
充実させるというのが主目的のようです。

ランクを上げるには、家族に行動指針の促進や抑制効果のある【矢
】を放ち、その矢を放った後の結果で【神様に感謝】と言う形でポ
イントが得られるシステムです。

そして、家族それぞれに【知力】【体力】【魅力】【運】というパ
ラメーターがあり、興味を持ったことに積極的に行動させて良い結
果が出ると、その結果に関連したパラメータが少しずつ上昇してい
くのです。

パラメーターが上がると、それまで失敗していた事へのチャレンジ
でも成功率が上がったりするので、プレイヤーはポイントを稼ぐの
と同時、家族パラメータの上昇を手伝うのが実際プレイする時の目
的となります。

で、家族パラメーターを上昇させ、電源を切ると、そのパラメータ
を元に家族生活が記録されていくわけです。

無論、電源ONのままゲームを進めても構いませんが、先にも書い
た様に、電源ONだと時間の進み具合が遅いので、かなり長時間プ
レイしないと家族に大きな変化が発することはないのです。

まぁ、現実的というか夢をなくす話しなのですが、実際電源をOF
Fにしてる時にイベントが起きてるわけではなく、電源を切った時
に、電源を切った時刻が記録され、次に電源を入れて再開した時に
、再開時の時刻を取得し、そのプレイしてなかった時間を計測した
のち、家族パラメータを基準にイベント発生の有無と内容が計算さ
れ表示される仕組みなんですけどね。

つまり、電源を入れてゲーム再開→前回終了時刻と再開時刻の経過
時間を計測→計測で出たリアルタイムをゲーム時間に変換→ゲーム
内時刻の経過日数が確定→前回終了時の家族パラメーターを取得→
計測されたゲーム内時間の間で取得した家族データで発生する可能
性の高いイベントを算出→イベント発生による家族パラメータの変
化を計測→電源OFF時に起きた出来事としてログ排出→ゲーム再
開。ってな感じの流れなわけです。

故に正確には、電源OFFの時に何かが怒ってるってわけじゃない
のですが、まぁ、システムに同じことをしてるわけですから、大し
た問題ではないですけどね。

つまり何が言いたいかというと、電源を切ってもらうことが大前提
でゲームの進行具合が組まれてるという、今までに無い試みだった
りするところが評価できるということです。

オンラインゲームで【ガンダムネットワークオンライン(以下GNOと
略)】というのが有り、これもログアウト中に自分の部隊が自動で
戦闘を繰り返してくれるというのがありましたが、これは千年家族
とは根本的にシステムが違います。

GNOはプレイヤーの端末がログアウトしても、サーバーが動いてい
て、そこでゲームが自動で進行していくわけですから、ログインし
ていてもログアウトしていても、殆どゲーム内での変化に差はない
のです。

部隊のAI戦術を設定し、あとはサーバー上でそれをずっと動かし
てるという仕組みですから、オフラインにする必然性はないのです
。オフラインでもゲームは進行しますよっという、まぁ1つのオプ
ション的な要素にしか過ぎないのです。

しかし、千年家族は電源をOFFにしないと、ほとんどゲームが進
まないという仕様ですから、そこが試みととして評価出来るんじゃ
ないかなぁって思うわけです。

だからって、長時間にわたり電源を切りっぱなしだと見守ってる家
族に問題が出る様になってますし、実際にプレイしてポイントを得
てランクを上げて置かないと、家族に影響を与える矢やアイテムの
種類は増えませんから成長の促進を計れない。

意外と巧妙で絶妙なバランスで作られてるように感じます。

この作品のアイデアはともかく、この電源ONと電源OFFとの間
のバランスを整えたクリエイトは結構ナイスな仕事だと思います。

短時間プレイして数時間寝かせて、その結果を楽しむ。
なんか忙しい現代人にピッタリなシステムじゃないでしょうか。

最近ゲームは時間が掛かって・・・っとプレイするのに躊躇してる
忙しい社会人の方にこそ勧めたい作品、それが千年家族です。

って、なんか任天堂の廻し者臭くなってきたので、今日はここらへ
んでやめておきますw

それではまた次回の家族ヒストリーでお会いしましょう。


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備考

今回紹介のソフト

購入はこちらから


千年家族 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/n08/bkaj/




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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