記事一覧

乙女日記 Vol.913 ヌルイ!ヌル過ぎる!

連日ニュース番組で取り上げられてるライブドアのフジサンケグル
ープ買収問題。

なんか、世間やマスコミの間では堀江社長が悪者に仕立て上げられ
て、禁を侵すもの。曲者に襲撃されたフジグループみたいな図式に
なってますけど、どうなんでしょ?なんか違くない?

いや、別に堀江社長を支持する派とかそういう立場ではないのです
けど、上場企業が買収されるなんて、別に何が問題なんでしょ?

上場した段階で、買われても文句は言えないわけだし・・・
そういうリスクは当然の承知毎で株式を上場公開するわけだし、な
んか事態の雰囲気が的外れ的で凄く違和感を感じます。

まぁ、ライブドアがか買収政策を取ってるのに、堀江社長を名指し
でバッシングしてるのがそもそも気味悪いくらい的外れな空気なん
ですけどね。

で、【カネさえあれば何でも買える】というスタンスが悪という雰
囲気になって、お金に物を言わせてフジグループを買収しようとす
るとは破廉恥な!っとマスコミは煽って、世間はそれに染められ気
味なわけですけど。

なんて言ったら良いのか・・・。
そのぅ、つまり・・・、バカっすか?(爆

企業買収の段階に来て【お金】に物を言わせ無いでどうするんでし
ょ?
理念、思想、方針といった方便だけで利益得られるんでしょうか?

数万の社員をそれだけで食べさせていけるのでしょうか?

義理人情に厚い民族風潮は大いに結構ですけど、それは出すべきと
ころと、出してはいけないところと、つまり場をわきまええないと
、見ていて凄く滑稽なんですけど^^;

だから日本企業は外資系の食い物にされるんだよってのを改めて痛
感します。

もっと日本の大企業はタフにならないといけないし、それこそグロ
ーバルマインドで企業対企業の世界でやっていかないと駄目ですっ
て。

ライブドアがフジグループを買収した後どうなるかどうかなんて、
そんなの全く論点が違うし、そんな事をふまえて考えるべき問題じ
ゃないでしょ。

フジグループは上場企業として、株式運営がお粗末だった。その結
果、株の価値を最大限上げることも出来て無かった。更に株式運用
での儲けとリスクのバランスを取る事が出来ておらず、経営組織と
して穴だらけだった.

だから、企業家がその資本を狙った。言い方を買えると狙えるだけ
の勝算があった。つまり守りが薄々だった。

なのに、買おうと言う側を非難。マスコミもそれに同調、世論を操
作。

・・・まったくもってお話になりませぬ。

どうも、日本文化の中でTV局というのは絶対的な存在のようで、
まるで主要民放局をすべて国営放送のような感覚で捕らえてる人が
多いようですね。

主要民放5社は不動のもので、まるで不夜城扱いです。

だから、そこに手を出そうとした企業家は、まるで禁を侵した不届
き者扱いを受けるんでしょうね。

ただ、一企業がマヌケな経営組織を長年続けてところを、別の企業
が買い取ろうとしてるだけ、ただそれだけのこと。極々自然なこと
で、なんら特異性なんてありません。

同じことをバブル期に日本の企業は海外でやってたわけですし。

救済的買収は善で、支配的買収は悪とでも言うつもりなのでしょう
か?

とにかく、ヌルイ!半端なくヌルイ。
遊びじゃ無いんだぞっと叱ってやりたい気分になるですw

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

千年家族が毎日否応無く進行してるので、そのレポートをどうする
か思案中。

毎日日記のネタが千年家族ってのも、問題だし・・・
でも別コンテンツにしちゃうと、日記のネタに困った時の逃げ道消
えちゃうしw

うーん、参ったでござる。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧