記事一覧

乙女日記 Vol.915 満たして下さい

cocさん、最近こういうゲームで遊びたいなぁって思ってることが
ありまして、それは別に目新しいアイデアがあるとかっていう意味
でなく、あくまで自分の趣味に則した物を求めてるっていうことな
んです。

内容はダンジョン自動生成型アクションRPGで、ダンジョン&ドラ
ゴンズ系のフリークエスト形式。でも、そのクエストの達成内容が
、ただ戦闘を繰り返しダンジョンを潜っていけば取って付けたよう
なクエストシナリオが展開するのでなく、謎解き有り、アクション
が要求されるもの有り、討伐有り、アイテム捜索有りなど、クエス
トによって様々な行動をしていかなければならない感じ。

そしてクエストは分岐も含めて、100以上は欲しい。

で、キャラクター作成は職業任意、パラメータカスタマイズ任意で
スキルポイント制。(スキルは任意で下げることが可能)

そして武具の合成要素は自由度と引き換えに面倒を抱え込むので無
しで、純粋にクエスト報酬、宝箱、モンスタードロップからのみ入
手で、種類はめっちゃ抱負。

画面は2D見下ろしか、俯瞰で、雰囲気は勿論ドロドロの洋ゲーチッ
ク。

そうそう、アクションRPGのアクション部分はかなり本格的なアク
ションで、斬って逃げての繰り返しになるような単調なものでなく
、武器によって適切な間合いが重視されていたり、点在するオブジ
ェクトを武器なり防具なりに転用できたりと、かなり抱負な動きが
出来るのが良い。

そいで、キャラ死亡時には、かなり激しいデスペナw
マジ凹みしてしまほどのペナルティで、子供はすっこんでろ!みた
いな厳しいさ大歓迎w

なんなら、死亡=キャラロストでも可w

そして、サーバーログイン型のオンラインゲームじゃない物が望ま
しく、許容範囲としてはTCP/IPでの共有までのほうが良い。

こんなゲーム、ありませんかねぇ~^^;

イメージ的に、アクション要素と謎解きのバリエーションはゼルダ
(時のオカリナ)風で、アイテムとシステム画面はディアブロ(合成
は無しで)で、クエストの雰囲気はダンジョン&ドラゴンズ系の世
界観を踏襲しつつ、マイントアンドマジックやソーサリアンみたい
なフリークエストで、難易度はウィザードリー級か、それ以上w。

これ、仮に作ったとしても、売れなさそうw
・・・cocなら絶対欲しいと思うんだけど^^;

もし、こんなゲーム存在するなら是非教えてください。
英語版のみしかなくてもOKですw

一番近しいゲームがディアブロなんだけど、アクション要素が弱い
っていうか、バリエーション少ないでしょ。
しかもクエストだって、ただダンジョン潜ってボス倒せば良いだけ
なので、展開的に単調だし・・・。

すると、どうしても経験地稼ぐだけのゲームになりがちなんですよ
ね。

まぁ、本来ならディアブロ3に期待!っていきたいところですが、
どうも3Dにするとか、したとか、したけど苦戦してるとかで…w

個人的な好みの範囲から外れそうな感じですしorz

つーか、3の製作はまだ公式に発表されてないから、実際問題出な
い可能性も有るわけで・・・w

作ってるのは確かなんだけどねぇ、ただ余りにも音沙汰無さ過ぎだ
から、企画肥大化で飽和しちゃって、そのまま頓挫って可能性も十
分有り得るし^^;

っとまぁ、最近、こんな自分の好みにバッチリ合ったゲームで遊び
たいなぁっという願望とも空想ともつかないことを良く考えていた
りするcocさんなのです。

満たされる時は、いつか来るのでしょうか・・・。
いや、そんな日がいつかはくると信じなきゃ、このやり場のない欲
求に潰されてしまうorz

そんなわけで、結局お前はゲーム馬鹿なんだなっという呆れ顔を見
て見ぬ振りで付き進むcocさんなのでした。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧