記事一覧

乙女日記 Vol.916 失った宝物の記憶と再会


昨夜、チャットにて【ゲーム&ウォッチ】の話をしてたんですが、
その時、ずっと気になってたことを聞いてみたんです。

気になっていたことというのは、cocが一番好きで夢中になったLSI
ゲームで【バーガータイム】というのがあったんです。

これ、本当に好きで【ゲーム&ウォッチ】の本家とも言える任天堂
製の【ドンキーコング】や【ドンキーコングJr】とかも好きだった
んですけど、何故か【バーガータイム】にかなり固執してたんです


で、チャットの途中で検索して探そうとしてたんですけど、バンダ
イ社製の【FLバーガータイム】っというのは情報沢山あるんですけ
ど、この【FL】シリーズは卓上型というか据え置き型とでも言いま
しょうか、製品自体が結構大きいんです。

でも、cocが夢中になった【バーガータイム】は卓上型でなく、い
わゆる【ゲーム&ウォッチ】のようなシングルスクリーンの手に持
って遊べる大きさの、俗に言う板チョコタイプなんです。

で、あれこれ検索の範囲を切り替えてた時、知り合いが見つけてく
れたんです!FLじゃないバーガータイムの画像を!

そして、その画像を手掛かりに更に見つけた大きな画像がこれです

ファイル cocdiary20050323.jpg


これ見た時はホント~~~~に感動しました。

物凄く大好きだったのに、兄がジュース溢して壊しちゃって…
本来ならそこで兄に殴る蹴るの暴行を働くのですが、その時はショ
ック過ぎて大泣き。

自分史上大泣きベスト5があるとするなら、文句なくランクインし
ますね。

その号泣ぶりに親も焦って(滅多に泣かなかったので)なだめるの
に大変だったと思います。

父が同じ物を買ってくるから、とにかく落ち着けっと諭して、なん
とか落ち着きを取り戻したのですが、その後、父は可能なかぎり奔
走してくれたのですが、同じ商品は見つからず・・・

「どこにも売ってないんだ」っと父に言われた時、またもや号泣。

たかがLSIゲームなんだけど、あるでしょ?誰にでも子供の時のお
気に入りな物。正にそれは宝物のようにね。それがcocの場合バー
ガータイムだったので、玩具が1つ壊れましたってことで解決でき
なかったんです。

でも、どこにも売ってないなら、どうしようもないでしょ。

何日か塞ぎ込んだのですけど、子供なりに気持ちの整理を付けたん
でしょうね。まるで記憶から消したようにバーガータイムの事は思
い出さなくなっていました。

それから暫くして、ファミコンがブームになり、定着した頃にナム
コからFCゲームとしてバーガータイムが出た時は、勿論即買いw

でも、あまりの難度の高さに即萎えで・・・w
それ以降、cocの中でバーガータイムというのは封印ということに
したんです。思い出す分ツライですしね。

それを!それをですよ!約25年近く経った今、再び出会えたので
す!たった一枚の画像で、実際に手にしたわけじゃないけど、感動
のあまり少し涙目になったほどです^^;

思えばゲームに本気で没頭したのは、このバーガータイムが始めて
だったのかもしれません。

任天堂のシリーズも【ドンキーコング】や【ドンキーコングJr】【
オイルパニック】【パラシュート】などを持っていましたし。友達
が持ってた他の作品も沢山あそんでたけど、一番熱中したのはバー
ガータイムでしたね。

次点は暗記系の【バーガーショップ】です。
これは友達が持っていって、良く貸してもらって遊んでた。

つーか、ハンバーガーが好きなのか?w
でも、実際、ハンバーガーは好きくないし、たまたまの一致です。

今の10代、いや20代前半でも厳しい話題で、完全に昭和の話し
ですから、今更LSIゲームを熱く語ったところで、年寄り臭いだけ
ですけど・・・

それでも、やっぱ子供の頃に夢中になったものって、どれだけ時間
が経過しても不変ですし、あたしにとって、今は手元にないけど【
バーガータイム】は宝物なのです。

皆さんは子供の頃の宝物、まだ手元にありますか?
もし有るなら、それが例えどんなものであっても大切にして下さい

必要か不必要かで言えば、実用的でないんだから不必要だけど、失
ってしまうと絶対後悔しますから。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


備考

以下のサイトで懐かしいLSIゲームの情報が見られます

帰って来た電子ゲーム
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/index.htm

Jun Amano's Homepage
http://homepage3.nifty.com/lsigame/index.htm



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧