記事一覧

乙女日記 Vol.917 妥協にも落とし穴orz

先日書いたように、本物のRPGが遊びたく、日々鬱屈気味なcocさん
なのですが、自分の中で求める理想というのは早々見つからず(か
なりしつこく調べまわってたりします)仕方なくといった妥協点を
一旦つけたのが【ディアブロ】です。

2でなく初作のほうです。

2は持っているのですが、どうもゲーム的な進化が著しく、スキル
の成長のさせかたでの選択や合成アイテムなどの要素で、キチンと
情報をまとめて理解し、その中で吟味していかないと、折角育てた
キャラが全くもってお話にならないスキル構成になってしまう危険
性があり、だからといって取り返しはきかなく・・・

そんな理由から、手軽に本格RPGをプレイするというcocの目的から
逸脱し始めた中盤あたりで放置して以降、プレイ再開へのモチベー
ションは未だに沸いてきません。

じっくり腰を据えて遊ぶぞっというスタンスになれれば、面白さは
今更cocが語る必要のない作品ですので、決してつまらないわけじ
ゃありません。

ただ、cocの求めるスタンスと一致しないだけです。

TCP/IPでのマルチプレイ仲間が居るなら、もっと積極的にもなるん
でしょうけどね。

で、そこで思い立ったのが、初作のディアブロです。

これは、ベースキャンプとダンジョンの行き来だけを主体とした、
いわゆるダンジョン探索&トレハンゲームで武器の合成や複雑なス
キルツリーシステムもなく、シンプルに出来上がってる作品ですか
ら、クエストの豊富さと、謎解きのバリエーションの少なさに目を
瞑れば、ひとまずは気軽に本格RPGが遊べるのです。

よし!では早速購入を前提として各オンラインショップで探して見
つけたものの・・・

あれ?これ英語版・・・。

そして日本語版を探して探して探した結果・・・
ディアブロの日本語版はPCでは存在しないそうで…
唯一日本語にローカライズされたのは、PS版のみ。

PS版って・・・coc持ってたんですけどorz
そして、現在行方不明w

誰かに貸したと思うんだけど、誰に貸したか覚えてないw

中古で探せば、かなり安く買えると思うんですけど、今更PS版を
もう一度買ってまでプレイしたくないorz

操作性もあまり良くなかったし、視界も狭かったし…
(だけど、発売当時はかなりハマって遊んでた)

PC版で遊びたかったのに・・・
日本語版が存在しないとは・・・泣ける。

まぁ、キャンプに常駐してるNPCのセリフやクエスト導入文のテキ
スト以外は、英語版でも日本語版でも問題なく遊べるゲームなんで
すけど、それでもやっぱ日本語版が良い・・・(だから無いんだっ
てw)

うーん、折角決めたのに、また振り出しに戻ってしまったですよ。

はぁ、満たしたい・・・。でも満たされない。
そんな不満を抱えつつ、今日も今夜も虚ろな検索の旅に出かける
cocさんなのでした。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧