記事一覧

乙女の千年家族ヒストリー Vol.4 衰退の一途


今日は千年家族のその後です。

五代目となる子供達が生まれた頃が前回の報告の最後でしたが、時
は進み、現在は8代目家族へと進行しました。

家系図で、とりあえずの流れを把握してくださいませ。

============================================================
     まさよ
      l
  たけし-夫婦-やすえ
   ┌──┴──┐
りゅうのすけ  らいか
         ├夫婦─ヒロキ
   ┌───┬─┴─┬───┐
   ゆかり ゆか ようすけ ひろ 
       ├夫婦─マサキ    
 ┌───┬─┴─┬───┐
さとる しょうた れいか すみえ
         ├夫婦─コウセイ
   ┌───┬─┴─┬───┐ 
  さやか なぎさ はるか ゆういちろう
       ├夫婦─マコト 
     ┌─┴─┬──┐ 
     あい けんた なな
     ├夫婦─トシヤ
   ┌─┴───┬─────┐ 
 りゅうすけ けんたんろう あきら
               ├夫婦─ミサト
             ┌─┴─┬───┐
             みか かずし ゆう
             ├夫婦─アキヒコ
           ┌─┴──┬───┐ 
          ゆうさく ちなつ ちはる

*左側から第一子となります
*カタカナネームはCPU側キャラ
============================================================

流れとしては、まず7代目世帯主を、初の血族男子が勤めたことで
すね。

ま、それは女子が生まれなかった世代なので、当然なわけですが、
初の嫁取りは何か凄く違和感ありましたよw

でも、次の代であっさり女系に戻ってるところは流石って感じ?w

で、肝心の家系の充実具合ですが、やはり3代目の当主【ゆか】以
降、神童現れず・・・、没落のままの低空飛行を続けていますです

【ゆか】から代を受け継いだ【れいか】がパッとせず、更に次の代
の【さやか】で完全に衰退が確定して以降、忙しいという理由もあ
りますが、どうも根をつめてプレイする気が沸いてこず、殆どの進
行がログオフ任せになってしまってるのが、低空飛行から抜け出せ
ない一番の原因なのだと思います。

ログインで、積極的に【矢】を放ち、各自の成長を促さないと、ど
うしても非凡な人物に成長などしてくれないので・・・

でもね、生まれた時の能力が超平凡だったり、平凡以下だったりす
ると、成長させる気になれないんですよね^^;

【体力】【知力】【魅力】【運】のどれか1つでも良いので、生ま
れた時点で高い能力を有してくれてると、育て甲斐もあるし、将来
どんな職業に付かせようかというプランにも思いを巡らせられます
けど、並以下の能力ばっかりだとね・・・。育てても程度が知れて
るしっという残酷な現実があるから…^^;

就職に付く頃に、最低でも能力ランクにAが1つとBが1つくらい
ないと、将来化ける可能性は極めて低いのです。

ちなみに【大統領】まで登り詰めた【ゆか】は大学卒業後、アナウ
ンサーに就職したのですが、その時の能力が【体力:C】【知力:B】
【魅力:B】【運:S】でして、結婚、出産後に突如として政治家に転
身し、そこから一気に政治家の頂点まで登り詰めた。

【ゆか】くらいの能力だと、確実に成功するというわけではないで
すが、将来を期待出来るんです。(その娘は更に高い能力だったが
大成しなかったけどね)


更にいうと【ゆか】は生まれた時点で、運がSで、他の3つの能力
も全てCだった。

これくらいだと、生まれた瞬間に『いける!』って思えるけど、オ
ールEとか、F混じりのEとかだと、もう萎えまくりますよ。

何時間も矢を売って育てても、就職間際の時点で、最大限良くなっ
ていても、どれかの能力がBになってるか、なってないか程度って
のが見えますから・・・。

で、4代目以降、ずっとそういう子供達ばかりだったので、神様と
しての行動は殆ど放棄気味w

とにかく並程度、つまり生まれた時点でC混じりのDベースな子供
が生まれれば、一先ずその子の能力上昇を促し、次の世代の子供で
爆裂するのを期待って感じですね。

って、なんかダビスタみたいだねw

でも、ダビスタと違ってキツイのが、インブリード出来ないところ
ですね(ぉぃw

============================================================
*インブリード

平たく言うと近親配合。競馬の世界ではリスク承知で、良血統の中
で2親等、3親等間での配合によって更なる早い馬を産ませようと
試みることが多い。

現実問題として、多数の競走馬が5~6親等先で血が繋がってる。
============================================================


あと、4代目以降は、何故か・・・不細工が多いw

びっくりするくらい不細工な子もいましたし・・・。
それで能力が低いんだから・・・
いや、別に容姿は関係ないけどさw


ま、そんな容姿の話は置いておいて、一先ず並以上の能力の子供が
早く出現してくれないと、当家の再興はいつになることやら…

再興するまえに、断絶なんかになってしまったら…orz
このゲームに限っては、もう一度最初からやりなおそうなんて思わ
ないだろうし^^;

あの栄華をもういど!
そんな野心まみれの神様に導かれてる家族って、どうなんだろw


さて、それじゃ今回の報告はこれにて終了。
また次回の更新でお会いしましょう。


=========================================================
備考

今回紹介のソフト

購入はこちらから


千年家族 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/n08/bkaj/


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧