記事一覧

乙女日記 Vol.918 綺麗に決まった…ってことにしておいてw

ふぅ、なんか久しぶりにグッスリ眠って、脳がボーーっとしていま
す。

昨夜は帰宅後、入浴を終えて直ぐに就寝。

なにせ、ここ一週間ほど忙しく、朝まで外注の資料整理やら、新規
資料の発掘などで寝る暇は殆どなかった上に、日曜日に行った店舗
でお客さん大爆発^^;

発狂しそうなほどの忙しさで、一日中テンパっていたものですから
、帰宅早々に何もかもを諦めて爆寝。

髪も乾かすことなく、覚悟の上で寝に入ったのですが、やはり目が
覚めて激しく後悔・・・

で、今、またシャンプーしてきて出てきたところで、これを書いて
る次第です。

これ書いたあとには、朝ご飯です♪
つーか、【~ご飯】と言えるようなキチンとした食事も久しぶりな
気がします^^;

忙しくなると、ついつい食事を取るの忘れてしまい、気が付いて焦
って食べるのですが、そういう場合は殆どが食事っていえるような
ものじゃなく、なにかを摘む程度で食べた気になってしまい、また
そのまま半日以上何も食べなくなったり^^;

あれもこれもっと大忙しの時って、お腹減らないし、減っていても
気が付きにくくないですか?
あたしだけかな?^^;

ま、今日は雨降ってますし、寒いですし、だから仕事行くのは中止
にするので、これからゆるりと食事が取れますか♪

雨降って寒いから仕事中止って、冗談と思うでしょうけど、いやい
や全然冗談なんかでなく、グレイト級の実話w

でも、外注の方を進めないといけないので、休みってわけではない
んですけどね(無念…

でも、なんか外注もやりたくないなぁ~^^;

一日、ボーっとゲームでもして自堕落に過ごしたい気分満載です。

ところで、話は変わりますが【チェッカーズ】の第一期、俗にいう
【やらされてる期】から【反抗期】に駆けて出されたシングル【神
様ヘルプ】という楽曲への想いが再熱して、現在我が家のヘビーロ
ーテンションナンバーっとなっています。

この曲はチェッカーズのファン、80年代のジャパンポップスシーン
に少なからず興味のある方には常識の【芹澤廣明】テイスト全開の
メロディラインで、有る意味ではThe80'sっとも言えるのではでな
いでしょうか?

特にサビの”助けてくれなきゃ あの娘は誰かとキスしてしまうよ
”という部分は、まさし芹澤節。

彼の歌謡曲と50'sポップスを融合させた楽曲の数々は、90年代以降
も多くの影響力を残し、個人的には90年代にブレイクした【ジュデ
ィ&マリー】のオールディーズ+ポップス=キューティロックっと
いうコンセプトも芹澤氏に通じる部分が感じとれます。

正直言って、日本の80年代のミュージックシーンは彼が中心で動い
ていたといっても過言ではないとさえ思っているほど、cocは芹澤
さんを敬愛しているので、彼の製作した楽曲はいつの時期でも、な
にかしら再ブームを起こしては収まって、また別の彼の作品に再熱
しての繰り返しです。

昔、バンド活動してたころに、始めて作曲にトライして、本人的に
は試行錯誤を幾日も繰り返し、必死の思いで書き上げた曲をメンバ
ーに聴いてもらったとき「まんま芹澤じゃん」っと一言でトドメを
さされた苦い思い出もありますw

作ってる時は、まったくそんな意識なかったのですが、メンバーに
言われてから、改めて聴きなおすと、確かに芹澤チック全開で、2
週間近い苦労が一気に無意味なものに感じ、2~3日激落ち込みし
ました^^;

一応、それから一年後に、その楽曲はバンドのリーダーの神憑り的
なアレンジにより、全く違う色合いで息を吹き込まれ、ライブプレ
イに投入され、なんとか陽の目を見れたのですが、この曲を作って
以降、cocは二度と作曲にトライすることはなくなりました。才能
の無さに絶望したものでw

ちなみに、その曲はメンバーの間では、【芹澤乱心】という、有り
難い(?)異名で呼ばれ、弄ばれ、いや愛されてました。うん、多分

さて、なんで思い出話しになってるんでしょ?w

なんか昨日の忙しさと、今朝のマッタリ感にギャップが有り過ぎる
為か、無計画で書き出したテキストは無自覚の支離滅裂なテキスト
になってしまったようです^^;

ここまで書いておいてなんなんですけど・・・
どうしましょ?(聞くなw

とりあえず、オチです。オチさえしっかりしてれば!!

・・・でも、オチがないw

つーかさ、こんな無計画なテキストを散々書いておいて、オチなん
か有るわけないじゃないか!

フリで書いてたわけじゃないんだから、ここでフリも無しにオチな
んて生まれるわけない。ったく!

えっと…、逆ギレで逃げようとしてしてる魂胆バレバレっすか!?

うーん、どうしよ…

まさに今が【神様ヘルプ!!】だよ。

……ど、どうよ!綺麗に決まったっしょ!?

オチてはいないだろうけどw

さっ、もう余計な事を書いて、終わるに終われなくのは困るので、
ここいらで逃げ、いや、終わりとさせてもらします。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧