記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.83 グランツーリスモ4

苦手だとか、なんだかんだ言いつつも、どうやらグランツーリスモ
4にハマってきた御様子のcocさんです。
(故に【ススメ】カテゴリで書いてるわけです)

国内B級→国内A級→国際B級→国際Aとライセンスを取得し、残すラ
イセンスはスーパーライセンスのみっというところまで、なんとか
漕ぎ着けました。

でも、国際A級の試験終盤のニュルブルクリンク1LAP走行はホント
に厳しかった・・・。

約10分のロングコースにも関わらず、いじわるいコーナーも多く
・・・

コースを覚えようにも長すぎて覚えられないから大変。

もう少しで完走だ!制限時間にも間に合いそう!ってな時にミスっ
てコースアウトして失格になってしまった時は、PS2毎、爆破なり
踏み潰すなりしようかと思ったほどムカつきました^^;

ラストの長いストレートの途中の軽目の左右のコーナーはほんと鬼
門です。速度が乗り過ぎてるから、僅かなステアリングの動きにも
、過剰に反応して、その後は完全にダウンフォースもグリップも失
って成す術無しですもん。

これはもう諦めたほうが、精神衛生上においてもベストな判断だろ
うっと一旦は考えたのですが、根っからの負けず嫌いですから、そ
のまま引き下がるわけにもいかず…w

イライラしまくりながらも、なんとかクリアしたときはかなり燃え
尽きてました。

でも、このゲームの良いところは、そのライセンス取得行って、ス
テップアップしていけば、自然とそこそこのドライビングテクニッ
クが知らぬ間に身について、シミュレーター系が大の苦手だった
cocでさえ、それなりに走れるようになったんですから、すごい!

私もレースシミュレーター系は苦手で…っという方、是非、このG
T4をプレイしてください!

cocがそれなりに走れるようになったんだから、大抵の人は苦手を
克服して、新しい楽しみが増えること確実ですぞ!

たくさんの車が登場し、1車種ごとに、乗り方もクセもかなり違っ
ていますから、レースに勝って賞金を貯めて車を購入っという流れ
の中で、次はどの車買おうかなっと想いつつってのが楽しいです。

試験で乗せられた、あの車が乗り易かったから、まずはそれを買お
う。現実の憧れの車をまずは!。見た目でかっこいい車を!とにか
く速さだ!っと人それぞれの趣味趣向を自由に満喫できるところも
良いですね。

このGT4が発売された当初【シリーズ随一の敷居の低さ】と称さ
れていたのですが、激しく納得です。

とにかくライセンスモードを地道にクリアしていけば、どんなに下
手でも光は見えてきます。

つーことで、まだ未プレイの方、是非プレイしてみてください。

それでは本日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧