記事一覧

乙女日記 Vol.931 しつこいからこそ

Yahoo動画で吉本のネタ番組が公開されていて(プレミヤ会員専用)
、そこで【次長課長】の単独ライブの模様が83分というミドルサイ
ズで公開されていて、それを見たんですが、やっぱ【次長課長】は
舞台向きだなぁっと改めて実感しました。

最近、東京の番組にもチョコチョコと出演してますし、以前CXの【
笑う仔犬】にも出演していたので、知ってる方も増えてきましたけ
ど、彼らってTV向きじゃないんですよね^^;

ガスコンロみたいに、すぐ火が出るわけじゃなく、ジワジワと種火
から起こして大火にしていくタイプですから、尺が短いTVだと彼ら
の味ってのが上手く出ないんですよね。

Yahooで公開されてるLIVE(LIVEタイトル:五味渕)では、井上さん
の久しぶりのボケ役が炸裂する【ノブオ】というコントも収録され
ていて、旧次長課長の雰囲気が久しぶりに見れて楽しかったです。

いやね、彼らは2000年辺りでボケとツッコミを変更してるんですよ

でも、彼らの場合は明確なボケとツッコミっという感じではないの
で、取り合えずの便宜上の変更なんですけども、それでも変更後は
結構コントの内容も流れも変わりましたし【ノブオ】を見てると、
そうそう!こうだったよねっという懐かしさを感じます。

まぁ、それにしても、相変わらずしつこい芸風だw
天丼とはまた違うしつこさだから、それが麻薬的に楽しい。
(天丼=同じボケを繰り返すこと)

LIVE動画の最後で彼ら自身も、しつこさについて語っており、いつ
かはこのしつこさが受ける時が来る!っとも言ってます。

cocもそれを期待します。

今のTVでは、どうしてもテンポ重視で即決な笑いを生み出す芸風が
好まれてますけど【次長課長】のように、10分以上かけて、じわ
りじわりと攻めて来る笑いが受ける時代もいつかは来ると思いたい
です。

さて、芸人の話しで思い出しましたけど、最近イラってくる芸人で
ダントツなのは、ガレッジセールです。

まぁ、生き残る為の手段は様々ですから、彼らの取る手段も方法論
としては有りなんだろうけど、芸人としてそれでいいのか!?って
思うわけです。

そう、ダンスです。ダンス。

はぁ?あんたら何してんの?っと見ていて呆れてしまいます。

笑いが取れてるならまだしも、なんかちょっと格好良くやっちゃお
うみたいな空気作ってるでしょ。もうあれがサムい。つーか、芸人
的にキモイ。あんたらの着地点は一体どこだってね・・・

ステップ踏む前に、笑い取れっと・・・。

まぁ、彼ら以外にも一杯いますけどね・・・。イラってくる人ら。

お笑いブームと言われてる現状の中、基本的に演者が代わったら通
用しないだろうなっというほど、独自の世界で作りこんでる人らが
少ないから、結局は消化されて終わりみたいな人らばっかりだし…

ネタ番組が溢れてるのに、ネタとして成立してない物ばかりだし…
取って出して捨ててを繰り返してるわけだから、そろそろ限界かも
ね。

どこかの局でやってくれないかなぁ。本当のネタ番組。
ネタ番組の最大手みたいに言われてるエンタの神様だって、あれは
環境的にもうネタ番組じゃないですし・・・。

ま、そんなわけで、【次長課長】を一度じっくり見て下さい。
笑いを作る苦労と努力がストレートに感じれると同時に、消費され
ない笑いってのを堪能できますから。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧