記事一覧

乙女日記 Vol.932 メーカー修理に出すのが一番とも言うw

知人から、『知人のパソコンがおかしくなったので、みてほしい』
という依頼のメールが来たので、見に行ってみました(↑のは誤字
でなく、知人の知人という意味ね)

で、当事者さんのお宅に招かれ、挨拶したら「お久しぶりです」っ
て言われたです。

『あ、はい、お久しぶり』と笑顔で返答するcoc。
(coc心の声:会ったことあったっけ?w)

早速、症状を聞いてみますと【やたらフリーズする】【立ち上げが
遅くなった】【立ち上げ直後にフリーズっぽくなる】っといったこ
とだそうで。

アンチウイルスは入ってるか、定義ファイルは最新か?常に最新だ
ったか?システムの復元は試したか?といった問診には全てYesの
お答え。

うーむ・・・。わかんねw

で、取り合えず、実際に立ち上げてみたのですが、まぁ、その…、
明らかにシステムの段階で問題起きてる風でして^^;

持参していった、スパイウェア駆除ソフトを使う以前の問題な感じ
でした。

とにかく、OSを立ち上げる段階でおかしいんです。

そうなると、メモリかHDDが原因くさいので、メモリ構成聞いてみ
ると、512MB+258MBとのこと、更に増設時期を聞くと、最近になっ
て512MBを増設したということだったので、一先ず512MBのメモリー
を引っこ抜いて立ち上げてみたら、あっさり問題は解決w

えぇ、治ったようですw

つまり、メモリで不具合出してただけのようです。

でも、調子悪くなってからの様子を再度聞いてみると、かなりの頻
度でフリーズしていたそうで、電源から無理やり落としていた回数
も多いとのこと^^;

HDDに不良セクタ出来てると厄介だし、出来てないとしても派手に
固まって、無理やりAC落としを連発してたのなら、取り合えずOSの
再インストをしておくのがベターですよっとアドバイスしておきま
した。

取り合えず、OSの再インストすれば、データ的に綺麗になるので、
ダメージが激しい場合はまずそこから手を付けるべきですしね。

メモリ抜いて、OSを再インストしても、また同じような症状が出る
なら、OSをインストールしてるHDDが問題の現況だとほぼ特定でき
ますしね。

大雑把ですけど、PCなんて、マザーとメモリとHDDとOSで動いてる
ようなもんですから、初期化してやれば(物理的も含む)大抵の問題
はクリアされますしね。

まぁ、データをバックアップする手間っというのが足掛けになる場
合も多いですけど^^;

斯く言うcocも、未だにWin98機を初期化してないですし^^;

HDD直下型の、最悪なウイルスを引っ張り、システムを根こそぎボ
ロボロにされ、その傷跡が多々残った状態のままです^^;

あの頃は外部記録媒体を所有してなく、その後WinXP機にメインPC
が切り替わった際、データ貯蔵庫として使っていて、メインPCに
DVD±RWドライブ導入後、そのデータをDVD-Rに退避させて98機を初
期化しようと思っていたものの、ついつい面倒に感じ、今に至ると
いう・・・。お恥ずかしい限りです^^;

執拗に迫られてないから、つい放置しちゃうんです…。

一応、まだまだ使えるスペックなので、寿命近しいHDDを交換して
やれば、今後も有効活用できる機体ですし、windows98SEという環
境も今では大切ですから、何時かはキチンとリフレッシュしてやる
つもりです。

さて、話しは逸れてしまいましたが、知人の知人さんにお礼として
、お食事券を頂きました♪

帰宅後、そのお食事券の入った封筒を開けると、そこには地元で結
構有名な【すき焼き】【しゃぶしゃぶ】【焼肉】などを専門とした
お店の券でした…

・・・牛肉嫌いなんですけど?w

なんでしょう?嫌がらせでしょうか?w
って、それは冗談ですけど^^;

しかし、嫌いなものは仕方ないので、友人に使ってもらうことにし
まする。

はぁ、中身が苺券だったら良かったのになぁ。
(そんな券ないから、つーか子供だましな漫画の中でなら、券は券
でも苺拳とかありそうだけどw)

ってことで、苺券を貰い損ねたcocさんなのでしたw
それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧