記事一覧

乙女日記 Vol.942 珍事に唖然

26日発売の【ガンダムエース】で衝撃的なことが・・・

それは、連載作家の【北爪宏幸】氏の【若き彗星の肖像 Char's
Deleted Affair】という作品において、37ページ中(カラー扉絵含
み)14ページがペン入れしてない下絵の状態、1ページが半分くらい
ペン入れしてる状態で、合計15ページが未完成の状態で掲載されて
いたのです・・・。

カラーの扉絵をめくって、最初の1ページ目が宇宙空間でMSが基地
に帰投するカットで、MS後方から見た構図だったんですけど「え!
?北爪さんタッチいきなり変えた!?いや、これは意図的の演出?
」っと思ったんですけど、次のページをめくったらorz

これ、ペン入れしてないじゃんTT

それから慌てて、巻末の作者近況コメント欄や編集後記欄を見たの
ですが、この事態に関してのコメントがない・・・

もしかして扉ページにコメント出てた?っと見直すも無い…

結局どこを探しても、事態説明のコメントはありませんでした。

これは一体どうしたものでしょう^^;

編集のミスなんて有り得ないですから、未完成原稿での掲載に関し
てのコメントを入れるのを忘れたのかな^^;

でも、北爪氏、これで良いのだろうか?
何があったか知らないけど、無理に掲載しないで、休載したほうが
良いんじゃない?

中途半端な仕事を世間に晒すのって、プロとして我慢できちゃうの
だろうか?いや、中途半端以前の段階だし・・・。

以前にも氏は体調を崩され、予定されていたページ数を大幅に減ら
して"体調不良で云々・・・出来る限りで精一杯書きました”的な
コメント込みで掲載されてたことあったのですが、それはそれで仕
方ないと思うんです。

ページ数を減らして氏が掲載しても大丈夫と思える段階まで描けた
原稿のみを掲載してるんですから、妥当だったと思います。

でも、今回は^^;

まぁ、とにかくペン入れ前の下書き原稿をそのまま15ページも商
業誌に載せるとは、すんごい度胸っていうか開き直りっていうか…
氏の今後に色んな意味で影響を残すでしょうね・・・。

それじゃ、今回はこの変で。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧