記事一覧

乙女日記 Vol.948 こういうのを現実逃避と言うのでしょうね

連日、有り得ない程の忙しさの中、必死で仕事をしている毎日なの
ですが、そろそろGW後に買いに行くPC関連の物の取捨をちゃんと考
えておかないといけません。

まず、HDDは絶対必要なので、まずそれに10000円でしょ。そして、
今スレイブに繋いでる40GBを外付けで使うためのケースもやはり必
要で、それが大体3000~4000円。

で、外付けケースを買うということは、使ってるデスクトップの
USB端子が後面にしかない為、自動的にUSBハブも必要になり、これ
が3000円程度。

ここまでで、17000円。

問題はここからで、ノートPCの用途において、現在メモリ不足の為
に断念してることがあるので、ずっとメモリの増設はしたいと思っ
ているのです。

しかし、増設となると約10000円必要で・・・
でも10000円出しても、256MBにしかならないわけで…
(最大積載可能メモリ容量が256MBな為)

これ、すんごく微妙なんですよね。

256MBにしても、考えてる用途にはキツイかもしれないのです^^;

無駄な足掻きになるかもしれない事に10000円を出すというリスク
は今のcocさんの財政状況からするとかなりの博打になります(汗

せめて512MBまで積めるなら迷いもなく投資できるのですが、256MB
はねぇ、かなり微妙な線。

なにせ、現在ノートPCを立ち上げた直後の物理メモリの空き容量が
、15MBくらいなんですよw

ディスクキャッシュなど、メモリを開放しまくれば50MBくらいまで
は空くんですけど、そこまで開放しまくると、それはそれで動作的
にデメリットもあるわけで。

だから、平常で15MBしか残ってない現状に(現在のメモリは
128MB)256MBのメモリに積み替えても、実質130MBくらいしか増えな
いわけで・・・。

で、考えてる用途に必要なメモリが【128MB以上のメモリ空き容量
を推奨】っとなってまして・・・w

すると、256MB増設しても計算上ではギリギリなんですよw。

【推奨】でなく【動作可能】まで敷居を下げると、96MB以上の空き
容量を確保出来てればOKのようなんですが、果たして実際のところ
どうなのか・・・

そんなわけで、ノートPCのメモリ増設については凄く迷ってるので
す。

とにかく、デスクトップのHDD回りへの投資は決定項なので、最低
でも17000円。そこにメモリ加えると約30000円。

うー、苦しい(汗

つーか、たくさん仕事しまくってるのに、なんでこうもお金が無い
のだ!w

数万円くらいの買い物くらいで、悩んでる自分に超ガッカリさ。

ま、取り合えず少なくてもHDD回りの状況を改善させることは決定
なので、この連休の間の過酷な勤務をやりとおした後、自分に御褒
美という古臭いB級エッセイに使い尽くされたフレーズを体現させ
ることは出来そうです。

さて、そんな連休後の話しをしていても、現実はまだまだ連休の真
っ最中。来週まで続く激務を乗り切れるかどうかが一番の問題だっ
たりしますから、あまりこれ以上、先の話ししていても余計に辛く
なるので、ここらへんで終わりとしておきます。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧