記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.45 増設くらいスムーズにさせて欲しいものです。

仕事で忙しくて時間無いところをムリムリに割く形に強行で先月に
5月に買うぞっと宣言してたものを、一通り買ってきましたよん♪

買ったものは・・・

ノートパソコン用の256MBメモリ。
250GB HDD。
3.5インチHDD用外付けアルミケース。
4ポートUSBハブ(セルフパワー/バスパワー共用)。

以上の四点です。

で、早速、ノートのメモリを付け替えて、動作チェック。
うん、問題なし。OS起動直後の物理メモリ残量も計算どうり135MB
ほど残ってくれてる♪

じゃ、今回の主役メカ君達のほうに取りかかろうっと、まずXP機を
起動させ、removeしやすいデータばかりを入れていたHDDの中身を
一応チェックし、別ドライブから関連付けされてるものが無いか確
認し、少しだけ関連を外すべきデータがあったのでそれらを処理後
、一度端末の電源を落とし、XP機から、その40GBのHDDを外して、
250GBに挿しかけ、再び端末を立ち上げ、その250GBのHDDをNTFS方
式でフォーマット&パーテョン分け。

ここまでは良かった・・・

で、250GBをフォーマットしてる間に、取り外した40GBを3.5インチ
HDD用外付けアルミケースに繋いで、データ転送の準備を行い、XP
に繋いだ場合のテストとして、まずはノートの方に繋いで見たんで
す(OS/win2000P_SP4)

そしたら…認識しないんです。

何度もトライするんだけど、デバイスエラーとしか認識されないの
です。

一応【大容量記録媒体】という名前でUSBデバイス上に存在を認め
てはくれてるのでが、ドライバにエラー発生。

3.5インチHDD用外付けアルミケースの仕様上、win2000/XPではドラ
イバはOS依存で更新不要となっているのですが、ドライバでエラー
が出る。

仕方無いので、ドライバの更新を試みるのですが、アップデートで
該当したニュードライバを入れようとしても【関数データのエラー
でインストール出来ません】と表示され、立ち往生・・・。

win2000の堅牢な部分が足枷になってるのか?っとも思ったので、
ノートでのテストを諦め、XPで250GBのHDDがフォーマットを終えた
後、そのケースをXPに繋いでみたんです。

しかし、結果は同じ。

USBポートに挿して、ケースの電源を入れると、新しいハードを検
知し、インストールに入るのですが、直後にインストールで問題が
起き、正常に作動できない等の旨のメッセージが出てしまうのです

デバイス上でも、挿した直後は【大容量記録媒体】と表示が出るの
ですが、インストール異常検知発生後はデバイス上からもその姿を
消します。

・・・ここでお手上げ状態。

このままじゃ、40GBのデータを250GBに移す術が無くなり、買い物
してきたのが無駄になってしまうという焦りを感じ、メッセンジャ
ーで知り合いにコンタクトを取り、状況を説明し助言を求めたので
すが、結果から言えば、かなりの確率で3.5インチHDD用外付けアル
ミケースが不良品だろうということに・・・^^;

話の中で、最初はHDDのフォーマット方式がマズイのでは?っと言
われたんです。どうもストレージディスクはNTFSでは駄目で、
FAT32じゃないといけないということだそうで・・・

でも、3.5インチHDD用外付けアルミケースのマニュアルには、NTFS
では駄目とも書いておらず、むしろ、NTFSでもFAT32でもどちらで
も行けるよ。ただしwin98SEではFAT32しか認識しないから注意して
ねっといった感じで書いてあるので、わからない身としては、フォ
ーマットの違いで起きてる不具合のようには思えず・・・

で、取り合えず一旦その話は置いておいて、XP機のUSBポートが正
常かどうかのチェックをしようとなり、ゲームパットを接続、稼動
を確認。

では、記録媒体に限っての認識エラーの可能性を探る為に、ちょう
ど懸賞に当たったまま未開封のUSBフラッシュメモリをテストに使
用してみるものの、接続すれば速攻で認識して、何ら異常無し。

では、ケースのみ。つまりHDDを繋げ無いで、ケースのみの状態で
接続してみてどうなるかのテスト。

すると結果はHDD付けていた時と同じ結果に・・・。

益々もって、ケースの不良が濃厚に・・・。

この時点で、かなりの落ち込み。

なにせ、250GBの方にデータを転送したくても出来ないんですから
・・・。

それをする為の買い物だったんですし・・・

どうしようっと悩みつつ萎えてた時に、ふと思い付きました。

データを転送するだけなら可能な事をすっかり忘れてたんです。

それは光学ドライブの接続を一時的に外して、そこに250GBを接続
して、XP機上でコピーしてしまい、転送が終われば40GBは空になる
わけだから、その40GBを外して、そこに250GBを付け替え、光学ド
ライブを元通り接続しなせば、40GBのデータを250GBに転送、そし
てHDD構成の増設という主題は果たせるのです。

空になった40GBはケースの不良により即時使い道への移行は出来無
いけど、当初から空になった40GBはノートの外付けとして使うつも
りだったので、そんなに急がないので、不良返品後でも全然OK

ってことで、ひとまず状況の解決が見えたので早速作業を開始し、
光学ドライブを外して、そこに250GBを接続、そして転送作業開始

それから65分後、無事に40GBの転送を完了しました♪

これで、悲願のHDD増設完了です。
今後の構成は40GB(システム)+250GBの390GBとなります。

これで、もう安心・・・だよね?w

なんか、完了するまで波乱が起きたから、無駄に疲れたですw
もっと早い時間に全てが完了すれば、OS入れてる方の40GBの方の(
元々40GB+40GBの構成だった)データも整理して色々やりたかったん
だけど、今日はもうそういう方面へのやる気は全部消えちゃったで
す^^;

では、光学ドライブを元通り接続し、PCのケースを締めてからお風
呂入ってくるとしますので、今回はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記

3.5インチHDD用外付けアルミケースを不良返品しにいくのが面倒だ
から、空いた40GBは98機に付け替た上で、98機をリカバリしてやっ
て現役復帰させようかなっと思ってみたりもしてますが、どうする
かはまだ未定。

CRT二台並べるのはキツイので液晶モニターが欲しいかなっと思っ
てみたりw

なにせ、TVが2台あって、そこにCRT2台はキツイっしょ^^;

ビデオ見ながら、家庭用ゲームしつつ、PC二台立ち上げて、ノート
もってなると、場所もそうだけどブレーカー的にも厳しいw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧