記事一覧

乙女日記 Vol.958 有る意味、隠居ですじゃw

ふぃぃ、今日も深夜帰宅・・・

自宅に戻ったのは深夜3時半過ぎ^^;

あまりの短期間で新店をオープンしたしわ寄せってやつです。本来
済ませておかなければならない諸々の事が出来てないので、閉店後
に一人黙々と・・・

でも、それも今日で終わり。
全部済ませたので、明日からは平常営業の平常勤務で楽になります

まぁ、楽にするために連日頑張ったのですけどね。

しかも明日には、開店3日目にして、早くもスタッフ増員。
増員目的はcocさんが楽したいからw(実話w)

取り合えず、店舗立ち上げの担当をした以上、ある程度の期間は、
きちんと店舗の状況を見ないとマズイですから、ほぼ常駐気味にな
ってしまうのですが、実務に掛かりきっリってのは嫌なんで・・・
(嫌って…w)

ぶっちゃけるとね。実務拘束激しいと、外注依頼の仕事を受けにく
くなってしまうのです。そしたら財政的に非常に厳しく・・・

だから、あくまでマネジャーとして関わるけど、実務は現場で経験
をこれから積んでいこうって人たちに任せようかなっとね。

今回、増員スタッフとして呼んだのは、ここの日記では以前にちょ
くちょく登場していた元同居人のKANA氏です。

彼女には、長い間cocのアシスタントを専任してもらっていて、色
々と苦労もかけたんで、お詫びっと言っちゃ少し傲慢かもしれない
けど、彼女にこの店を任せようと思ってるんです。

彼女は商業ベースに向いてる人で、アシスタントとして付いてくれ
てる時から、彼女の今後はどうしてあげるべきかってずっと考えて
たんです。

技術は確かな物持ってましたし、独創性も光ってたので、当初は商
業方面でなく、あたしが目指すアーティステックな方面が良いんじ
ゃないかなっと思ってたんです。

まず、あたしが先行で道を開いて地均しした後に彼女に道を閉めそ
うかとも思ってたんですけど、気質的に営業向きでしたから、そう
いったとこらへんの話し合いを含め、色々と考えを確認しあった後
の彼女の独り立ちだったのです。

あと、私的に彼女の独り立ちに関しては、もう一つ理由があって、
彼女があたしのアシスタントになったのは、成り行きといいますか
、当時、諸事情により彼女は住む部屋を失ってしまったんです。で
、焦ってたので、部屋余ってるから来る?みたいな流れで同居人と
なり、その後彼女の努力が実になり、技術が付いてきたので、アシ
スタントをお願いしたという経緯なんですけど、この流れが思わぬ
波紋を生みまして…

外注依頼を受けて仕事してるcocさんですが、一応、会社員の身で
もあるわけです。まぁ、会社員ってのは少し違う感じもするけど、
オーナーの会社の社外役員契約として契約してる以上、会社員なん
でしょう。

で、何故、社外役員なのかってのは、あたしが店舗営業のみでやっ
ていくのは本位じゃない、一点物の仕事をしていきたいと常々オー
ナーに話していた結果、じゃ、便宜上において、社外役員にして、
自由に動けるようにしてやるっとオーナーが言ってくれたので、そ
れに甘えさせてもらってるというわけです。

しかし、これは、まぁ、特例のようでね^^;
会社的にはcocがついに動き出したみたいな風に言われてて、脱商
業の旗頭みたいに思われてるんですよ^^;

そんな中、KANAがアシスタントになってくれたでしょ。
周りから、cocがついに弟子を取ったっと話しが大きくなり…困っ
ていたのです。

確かに、著名な同業の方は弟子を取ってる方もいますけど、cocに
はそんな考えは今も今後も無いわけで・・・

でも、勘違いされて弟子入り志願とかされちゃうわけですよ
^^;

KANAをアシスタントにしたっというのが既成事実として認識されて
しまったから、断るのが大変で・・・

KANAが同居してたころ、約一ヶ月間自宅に通われて、弟子にしてく
れと詰め寄られたこともありましたし^^;

そんなんじゃない。あたし自身が日々勉強の日々なのに、弟子なん
て有りえないっと説明しても、KANAの例がある以上、説得力に欠け
るようで中々納得してもらえず・・・

そんなことも払拭する為にも、KANAの独り立ちは必要かなってね。

あたしだけじゃなく、KANAにも迷惑掛かってましたし。
ほら、外堀から埋めようという策で来る人も居るわけです。
KANAに弟子入りの口をきいてくれと迫る人も多く、彼女も対応に困
ってました。

「なんならいっそ、レズカップルってことにしとく?」っと、ふざ
けて言ったこともあったw

「笑えばいいの?」っと真顔で聞き返され、言ったこっちが恥ずか
しくさせられましたけど・・・w

ボケたんだから、乗るなり、突っ込むなりしろっての!w

ま、そんな経緯もあったわけで、彼女にはあたしが出来る範囲で何
か出来れば良いなっと思っていたわけです。

オーナーもKANAにはそろそろ店を一つ任せても良いかもしれないな
って言ってましたから、丁度良いタイミングかなっとね。

KANA本人も今回の誘いにはノリノリでしたので、これで一先ず営業
に関しての憂いは解決出来ましたです。

彼女が居るなら、あたしは適当に遊んでられますし(おいw
そのお店には光ファイバーも引いてますから、それこそ事務所でUO
でもしながら、のほほんと苺を摘んだりしてようかなw

ほら、適材適所って言うじゃないですかw

真面目に言うと、そもそもあたしは営業勤務においては、一線を退
いた身ですから、そんなあたしが今更営業の現場でゴリゴリに出張
ることになる状況の方が問題なわけなんです。

じゃなきゃ、何の為に個人の自由で好きに仕事取ってやってもいい
という待遇にしてもらったのか意味がなくなるでしょ。

ってなわけで、明日から比較的楽というか、平常時のcocさんの日
常に戻る見込みです。

なんか、最近、仕事の話しばかりで申し訳ないです。
でも、仕事しかしてないから、話題は仕事のことしか無いんですよ
^^;

大好きなゲームもゴーデンウィーク前から殆ど遊べてないですし、
かなり気分的に辛いです。

平和でゆっくりとした日常が戻れば、まず最初にどっぷりゲームに
使って、気分をリフレッシュしたい、そんなcocさんなのでした。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧