記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.53 どっちも何やってんだか…

次世代機が続々と正式発表されてますが、なんか、代わり映えしな
いですねぇ。

結局、ゲームの遊びの部分は何も変化起きそうにない^^;

基本スペックの向上以外に、何か用意できないものかと呆れる。

SFCを代表とする16bitCPU搭載ハードから、PSやSSへの進化では、
映像の表現力がゲームジャンルの拡大に繋がるほどの進化だったけ
ど、それ以降は全然進化してないんだよね。

なーんも変わってない。やってること、つまり提供されるコンテン
ツの遊びの根本はPSやSSの頃と全く同じ。

DCはネット端末機能を標準搭載+オンラインゲームという家庭用機
初の試みが施されていたので、サプライズもあったし、未来も感じ
れたけど、据え置き型ゲーム機ではDC以降、魅力的なプラットは世
に出て来ない。

今回、相次いで発表された、XboX360にしろPS3にしろ、だからどう
した?っと言わせたいのかって思うほど平凡なマシン。

Xbox360はXboxで失敗した過去を払拭したいがために必死なのはわ
かるが、SCE寄りだったパブリッシャーの抱え込みがゲームの未来
を発想することにはならないし、仮にパブリッシャーの抱え込みが
良い結果を産み、シェアを獲得できたとしてもユーザーにしてみれ
ば土台が交代するだけで、結局は何も変わらない。

MS側が望んだのか、それとも参入の条件としてスクエニ側が提示し
たのか知らないけど、今更FFXIをXbox360で立ちあげるという世迷
言を言いだしてる始末で・・・。

単純にXbox360を購入するユーザー層を考えてみれば、それがいか
に無駄なことか誰にでもわかると思うんですけど・・・

わざわざXbox360側からFFXIをプレイしようとする必要性がこの時
点であるかどうかなんてね・・・。

MMORPGのマルチプラットは素晴らしい企画だけど、完全に飽和状態
に陥ってるMMORPGを今更新しく立ちあげても・・・

そもそも、なんちゃってゲーマーの軽いおつむに植え付けられた
Xbox=マニアな図式はそう簡単に払拭なんて出来ないです。

セガは十数年、そのレッテルと戦い続け、最後まで払拭できずにハ
ード事業から姿を消したくらいなんですから。

結局、マニア向けの新型機が出るという印象になるはず。
で、当然、マニアは買う。で、マニアが今更Xbox360でFFXIに入る
?w

入ってるなら、すでにPS2かwindowsで入ってるっての。

つーか、MMORPG自体が、マニアか学生かニートの物で新規ユーザー
獲得に繋がるはずなく・・・。

これが、ドラクエ9はXbox360で!ってなら、震撼物ですけどね。
ま、スクエニが参入したのだから、可能性は0ではないけどね。

でも、独占供給じゃない限り、マニアなハードと標準視されてるハ
ードの顧客獲得競争は勝負する前から見えちゃってるわけで^^;

で、その標準視されてるハードの新型殿は、Xbox360に勝るとも劣
らないくだらなさ満載w

3に至って、家電根性をベールに包むこともしなくなり、あからさ
まな産業誘導剤と化してる姿は、醜悪とも取れるほどで…

出るソフトは、すんごい綺麗な鉄拳、すんごい綺麗なグランツ、す
んごい綺麗なFF、すんごい綺麗な三国無双、すんごい綺麗な○○
(○○はお好きなタイトルで脳内補完して下さいw)

だから、どうしたっと言わざる負えない・・・

両ハードに言いたい事は、もっとどうにか出来ないものなの?って
いう疑問です。

うわ!今度のニューマシン、やべぇ!どんなゲーム、どんな遊びが
生まれてくるんだろうっとワクワクさせてくれよっと・・・

本来、ニューマシンはそうだった。
スペックの向上が、オーバースペックとも言えるくらいになってる
のに、ワクワクしないハードって、悲しくなるよ。

どのハードが勝った負けたなんてどうでもいいからさ、ユーザーを
ワクワクさせる物を出して下さい。

ゲームは玩具なんだから、玩具は遊ぶために有るものでしょ。
ワクワクしない遊びなんて、意味無いじゃん。

ハードメーカーだけに問題があるわけじゃないけどね。
ゲームの3D化による新ジャンルの発生が一段落した後、ネットゲー
ムしか次へのステップを見出せてないソフトメーカーにも問題有り
で。

未だにネットゲームが家庭用の最新コンテンツというスタンスでし
ょ。ネットゲームなんて、所詮は既存ゲームからの流用物なんだか
ら、ゲーム自体はさほど新鮮なものではないです。

つまり、言いたい事は、ネットの次は何よ?ってこと。
2Dから3Dへと舞台は転換して、様々な新ジャンルが生まれた。
そして、過去のゲームをネット化して味付けを少し足す。

それをここ3~4年やってるけど、その先が見えて来ない。
本来なら、今回発表されたハードがその先を見せるはずなんだけど
、見えてこないからかなりガッカリ。

極端な話し、全部(既存のベースとなるコンテンツ)ネット化が完了
したら、どうするんだろうね。

そういった意味で、生粋のゲーマとしては今回の2つのハードの正
式発表に大きな落胆をしたのです。

今回、このカテゴリーのテキストとしては例外的に、コラム色が薄
い文調です。これは少し意図してのことなんですが、大した意図で
もないので、ここでは明かしませんw

明かしませんけど、取り合えず、ごめんなさいとだけ言っておきま
す(謎)

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧