記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.46 弄ばれた感じ・・・

今日は仕事を途中で抜け出し、先日購入して問題が発生した【3.5
インチHDケース】の不良返品に行ってきました。

チェックしてもらった所、電源ケーブルの不良という診断が出まし
た。

・・・電源ケーブルですと!?

いや、そこには問題が無いような気が・・・
事実、パワーランプ付いてたし、HDD自体も起動してる音してまし
たし・・・

で、認識しない旨の症状を詳しく話してみたんですけど『電源ケー
ブルの接触が悪かったんでしょう」っと・・・。

ほんとかよ!?なんか怪しいぞ…、この店員^^;

で、同じ商品との交換になったわけですが、また壊れてると嫌なん
で、こちらで起動するかチェックしてもらえますかっとお願いする
と、こういう時だけは頼りになる兄さんって感じのテンションで「
はい!そのほうがいいですね♪」と不気味な笑顔をプレゼントされ
た・・・w

そいで、起動を確認できたいうので、なんか納得できないまま、店
を後にしました。

ま、取り合えず交換してもらったんだから、電源云々も含めて大丈
夫でしょっと思っていました。

しかし、帰宅後、早速繋いでみると、交換する前と同じ症状が出る
のです。

フンガー!フンガー!フランケン、ざます ざますのドラキュラ、
そうでがんすの狼男、俺達怪物三人組みよ~っと唐突に懐かしい曲
が脳裏を過ぎってしまうほど混乱しましたさw

交換したのに、全く同じ症状・・・
もう、ダメぽ・・・っと諦めそうになったのですが、往生際悪く目
一杯あがいてみようってことで、無駄だとわかってるドライバから
攻めました。

win2000P_SP4に繋ぐと、ドライバにエラーが出るのです。
で、付属のドライバディスク、これはwin98用で2000やXPではドラ
イバはOS標準でいけるということなんですけど、取り合えず、その
win98のドライバを読んでみることに。

で、デバイスマネージャーからドライバの更新をしてみるのですが
、欲しがってるドライバファイルの場所をちゃんと選んで選択して
るのにOKボタンで蹴られる。

○○ってファイル下さいってOSさんが求めてくるから、ちゃんとこ
こにありますよって教えてあげてるのにシカトされる気持ち・・・
切ない

じゃ、そのドライバディスク上から、データを端末に移して、その
移した場所を指定してみると、それでもシカトされる。OSのドライ
バ格納フォルダに入れてやってもシカト。

ってめー!あたしを誰だと思ってるのら!っと憤慨しつつ、その方
法は諦め、次はやはり無駄だと判ってる、最適なドライバを
windowsアップデートに繋いで探してもらうってやつを試しました

これも以前何度もチャレンジして、最適ドライバを見つけることは
見つけるんですけど、インストールしようとすると関数エラーっと
いうのが出て、失敗するんです。

やはり、今回も見つけたくれたドライバはその関数エラーとなるフ
ァイル・・・。

溜息と同時インストールを押しました。

そしたら、なんかインストール完了したんです(怒

はぁ!?なんですとー!?

エラー出てたじゃん!何度も何度も試して、そのたびに同じエラー
だしてくれてたじゃん。

なのに、なんでよ!?

すっごい腹立ちながら、繋いでるHDDが認識されたか確認すると、
ちゃんと認識されてました・・・。

かなり呆れた気味で、やる気激減してたけど、まぁ、2000でドライ
バの更新が受け付けられ、HDを認識されたってことはXPでもなんと
か出来るってことだから、XPの方もトライしてみますかっと、繋い
でみたのです。

すると、繋いで数秒で、インストール完了。認識完了・・・

貴様ら、あたしをコケにしてるだろ・・・

こないだ散々何度も繋いでやったじゃないか!
あの時はドライバインストール時にエラーが出て、インストール失
敗になり、デバイス上からも消し去ってくれてたよね!

なのに、なんですか!?

これは・・・どう解釈すれば良いものでしょう…

交換するも、同じ症状が発生、交換前に受け付けてもらえなかった
ドライバディスクからのドライバ適用も同じ様に蹴られ、同じく交
換前では関数エラーの為インスト出来なかったwindowsアップデー
トの推奨するドライバを突然インストール可能になり、一気にデバ
イスも認識。XPでは繋いだだけでアウトでデバイス上からも消し去
られてたのに、繋いだ瞬間に全て認識。

うーーーーーー!意味わかんねぇーー!w

つーかさ、そもそも2000とXPでは標準ドライバでOKっとなってたの
に、交換後2000でドライバ認識しない時点でおかしいじゃん!

まぁ、でもドライバの更新を今回は受け入れてくれたから、結果オ
ーライなんだけど、なんか腑に落ちない。

結局、何が原因だったのか判らないままだよ・・・。

やっぱ電源ケーブルっすか!?
デバイスの電源不良があると、デバイス側でなく、端末がアップデ
ートしようとするのにも影響でるんすか!?

OSがアップデートに更新したいファイルがあるんですけど、ありま
せんか?っと尋ねて、ありますよ、これお持ち帰り下さいっと言わ
れ、OSの中に収めようとするのをデバイスの電源ケーブル不良君が
阻止できちゃうもんなんですか!?

なんか、書いてて、バカらしくなってますけど、今回の一連の症状
を総括すると、そういう解釈になるので・・・

それとも、あたし、なんか非常識な事書いてるかな?

ここらへんの分野は、あまり詳しくないので、非常識な事書いてる
かもしれませんが、そういう場合はちゃんと指摘してやってくださ
いw

じゃないと、バカのままなんで^^;

さて、とにかく事態を総括しますと、XP搭載機から外した40GBの
HDDは当初の予定通り、3.5インチケースに入れ、USB接続の外付け
HDDとして活用できるようになちました。

これで、2000搭載のノートPCのHDD容量不足を緩和させることが容
易になりましたです。

ここに至るまでが長かったけどねw

さて、これで、XP搭載機のHDD容量の憂いと、ノートのメインメモ
リ不足&HDD容量不足を解消でき、次なる野望はXP搭載機のビデオメ
モリの増設(現在64MB)とクロックアップ(現在Celeron1.7GHz)かな
。クロックアップはそんなに強い希望ではないけど、少し厳しく感
じる場面が増えてきたので、そういう事も考え様かなって感じです

それと、他にはスキャナ可能の高画質プリンターが何気に欲しい。
あとはHD&VHS付きのDVDレコーダー(これが一番欲しいかも)が次な
るターゲットなり。

最新型ノートPCは勿論、懸賞ねらいで頑張ってますがw

あ!そうそう、そういえば掃除機も欲しいw(PCと全く関係ないじ
ゃんw)

今使ってる掃除機が調子悪くなってきたので、パワフル且つ静音で
排気がクリーンのハイテクな掃除機がほすぃ。

ま、そんな感じで野望は尽きぬcocさんなのでした。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧