記事一覧

乙女日記 Vol.960 手間の掛かることを始めちゃった^^;

今日の話題は、昨日の日記にて、ノートPCにディアブロ2をインス
トールしてあると書いてた事の続きのお話です。

128MBから256MBにメモリを増設したことにより、今まで以上にゲー
ムに活用出来る様になったノートPCに、手始めとしてインストール
したのがディアブロ2。

ま、いくらメインメモリを増設したからといっても、ビデオメモリ
は貧弱なままですから、旧作が無難だろうという点と、以前からプ
レイの再開をしようと思ってたのもチョイスした理由の一つ。

で、インストールしたものの、以前に遊んでた時に作成した多くの
倉庫キャラがどんなアイテムを持っているのか忘れてしまった為、
全ての倉庫キャラのアイテムをチェックし、リストを作成していま
す。

ディアブロ2は一応アイテムの保管庫なるものはあるのですが、容
量が少ないので、別にキャラを作成してLANのマルチプレイでアイ
テムを移動させて保管しておくのが必須気味なんです。
(勿論、2台以上の端末が無いと遊びにくいという意味ではなく、あ
くまでの利便性の話し)

特にゲーム全体への見識が熟してない段階では、アイテムの取捨判
断が定まりにくいので、どうしても保有アイテム数が多くなりがち
ですから^^;

ま、LANが組めてれば、無限と言って良い程の倉庫キャラが作成で
きますし、キャラ個別のアイテムデータというのは、全キャラ共通
の保管庫より、面倒な部分もありますが、数という面において制約
がないので助かりまする。

ただ、キチンとリストアップを作成して、アイテム情報をユーザー
側で任意整理しておかないと、キャラがいくらでも作れることで、
取り出したいアイテムをどのキャラに持たせたのか判らなくなりま
すけどね。

今、正にcocさんがその状態w

で、リスト作成をしてるわけですが、これがしんどい^^;
もう、挫折しそうになってますw

でも、これ完成させておかないとプレイ再開できないし・・・
(DCのRJのキャラ一括互換の倉庫が恋しいw)

ま、寝転びながらディアブロれるんだから、その為にがんばるです

本当ならUOも寝転びながら遊びたいんですけど、インストールは迷
ってます。

プレイする時に活用してるツール等も沢山あるので、それらを整理
してインストールするのが面倒って点と、ノートの内蔵HDDの容量
がUOを入れると、カツカツになるんです^^;

オンラインゲームのクライアントデータを外付けのHDDに入れるわ
けにもいかないし、ちと厄介です。

それに、マクロ振ってるキーボのキーの位置がノートだと位置が違
う場合があるので、それも結構問題で・・・。

戦闘中の装備変更や装備外して両手空けてポーションをガブ飲みし
たりする時なんて、いちいちキーを確認してる暇ないですし^^;

まったり遊んでると言っても、ドラ狩りとかもしてたりしますから
、あまり悠長な操作してられないんですよね。

ま、そこそこのバトルをする時はデスクトップで、生産等の地味な
行動をする時はノートっと分ければ良いんでしょうけどね。

取り合えず、プレイする上でのスペックは問題ないので、上記の諸
々の面倒に取り掛かる気分になれればインストールしようかなぁっ
と思ってます。

とにかく、ディアブロ2のアイテムリストを早く完成させないと、
ドラクエ8の再開がどんどん遅れるです・・・。

ドラクエ8終えてからリスト作れば良いんだけど、やり始めてしま
ったからには終わらせてしまってからじゃないと次の事に取り組め
い性分でして^^;

そんなわけで、未だにゲームそのものを遊べて無いcocさんなので
した^^;

では今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧