記事一覧

乙女日記 Vol.964 ちょっとだけ話を変えるつもりだったのが…

E3で内容の無い新ハードが2機種と詳細は未だ不明の革命らしい機
種が発表され話題となってますが、coc的に一番興味を引かれたの
は、やはりGC版ゼルダです。

つーか、それしか盛り上がりどころなかったし、今回のE3w

出るという確定項として、デモも公開されていましたが、内心もう
出ないんじゃないだろうかっと思ってたので、今回のE3で試遊台ま
で用意してきたもんだから、結構驚き。

そうか、本当に出るんだ・・・

ヤバイ…、早いとこGC買っておかなければ!^^;

たぶん、年末商戦に出してくると思われるので、今からドッキドキ
です。

だって、あの【時オカ】の血筋を踏襲したゼルダなんですもん。破
滅的に面白いのは、もう確定じゃんw

ただ、少し気になるのは、現時点までに公開されたソースを見る限
り、なんかダークネス入ってるっぽいように感じるので、そこが心
配。

ゼルダはあんまり重くしないでほしいです。

でも、宮本さんがチェック入れてるから大丈夫でしょうけどね。(
信者?はい、そうですともw)

彼ほど、信頼できるクリエイターは居ないと言いたくなるほどだし
ね。(断言しないところが予防線w)

さて、話し変わって、芸人のコンビ【オリエンタルラジオ】って最
近良く見かけますね。

ぶ、ぶ、武勇伝!!の彼らです。

彼らを初めて見たとき、なんかオーラを感じました。
売れるオーラじゃなく、天下取れそうオーラ。

お笑い第三世代と俗に称される【とんねるず】【ウッチャンナンチ
ャン】【ダウンタウン】この3組って丁度都合良くお笑いの分類分
けで区別できるんです。

【とんねるず】は素人芸の突出型。分類上の血筋でいうと、タモリ
氏がその頂点かな。

【ウンナン】は喜劇昇華型。演じるというスタンスから笑いを追及
した結果生まれるコント芸発展型。デビュー当時、シティー派と、
今の時代では赤面物なコピーで表現されていた彼ら、西のダウンタ
ウン、東のウンナンと呼ばれてた本当の真意は、喜劇昇華方の芸人
、いやコメディアンといった方がこの場合シックリくるかも。そう
いう喜劇昇華方というのは東京、つまり東に多く見られたパターン
だったので、ウンナン=東というイメージが固定された模様。

【ダウンタウン】は王道型。デビュー当時、色々な誤解を生んでし
まい、邪道、亜流扱いをされた時期もありましたが、彼らはれっき
とした王道漫才師。古典からベタ、シュールからスカシまで何でも
出来る上方のエリート。彼らが心酔していた【紳介竜介】の仮想現
在進行形な漫才スタイルに落ち着くまでは紆余曲折で、自身のスタ
イルが確立するまでの準備期間に相当するのが、先にも述べた【紳
介竜介】の仮想現在進行形で、この頃舞台での舵取りはすべて浜田
氏がリードしており、松本氏の天性の素質が表面に出るまでのダウ
ンタウンは俗にいう古典的な【ぼやき漫才】や【スカシ漫才】をベ
ースに活動していた。松本氏のボケが客を捕らえられるようになっ
た頃から、彼らの漫才は変化し、松本氏がすべて舵取りを行うよう
になる。

なんか前置き長いなぁ・・・w

ま、上述した3タイプの芸人の他にも、多くのタイプがありますが
、広く大衆性に溶け込んでる芸風といえば、彼らお笑い第三世代と
言われてる3組各々の形なんです。

で、【オリエンタルラジオ】の武勇伝ネタを初めて見たとき、主観
有り有りですが、とんねるず再来!?っといった印象を受けたんで
す。

やってることは、素人の面白い兄さんが勢いに任せて走ってる、で
もその走りっぷりが普通じゃない。確かに非凡性に富んだ勢いを感
じる。荒削りだけど、そこが素人芸の良さでもあり、その荒々しさ
が計算しつくした笑いでは生まれない奇妙な疾走感を生み出す。

なんか、久しく現れてない、お笑いのスター誕生かもって思ったほ
どです。上述3組以降、ドカンっと登り詰めた人らって居ないでし
ょ。

そこそこ売れる人は出ても、飛びぬけてビックなほどにまでは売れ
ない。

ナイナイ?うーん、確かに売れたけど、未だに2流臭が抜けないし
、突出した物が無いんですよね。ナイナイって何?って問われた時
に、彼らを一言で表現しきれる言葉が浮かんでこないんですよ。悪
くはないんだけど、これっていう一点極が無いのが痛いところ。優
等生的な殻を未だに破れないのが惜しいです。

ロンブー?ココリコ?ガレッジ?雨上がり?どれもトップ適性の話
しの中では論外ですね。

Aランクかどうかっていう話しなら、彼らの名も並ぶけど今はSラン
クの話しなので^^;

で、話しを戻して【オリエンタルラジオ】
どうも彼らはSランクまで行きそうな雰囲気というか、予感っぽい
ものを感じたのです。

で、色々調べたら、彼らって今年の3月まで東京吉本NSC(養成所)
の生徒さんだったそうで・・・

ど、どうり荒削りなわけだ・・・w
素人臭プンプンしてるわけだ・・・w

そんな事実を知ったときに、Sランク候補はcocの中でなかったこと
に・・・w

いや、だってね、NSC出たての子ですし^^;

これから舞台を多くこなして本当の意味での勉強をしていくわけで
すからね。

ただね、そんな芸人未満が判明した彼らとはいえ、舞台根性は凄く
評価できると思うです。

養成所出たてのコンビが、あんなに堂々と舞台で自分達のネタを自
信一杯で披露するのって、かなり難しいことです。

なのに、彼らは臆することなく物凄い勢いで観客を自分達の世界に
引っ張りこんだりする。

そういった部分だけでも、将来が期待できるコンビだと思えます。

まだネタは【武勇伝】しかないそうだけど、悪い大人達のおだてに
乗せられ、一つのネタでずっと引っ張ってネタ番組に頻出して、そ
の結果飽きられ、枯れ、消化されて終わるなんてことにならないよ
うに願うばかりです。

特に今現在のネタ番組は、最悪ですから。
芸人を潰しに掛かってるとしか思えない演出、環境です。

ネタ番組ブームの火付け役といえる【エンタの神様】なんて、ピン
芸人がネタを喋ってるのに、テロップでネタが出てますからね・・

デレクターが破滅的に頭悪いの丸出し・・・。

エンタには若手が主に出演してるから、芸人達は口を出さないのか
もしれないけど、仮に関西の大御所漫才コンビに出演してもらって
、今のままのスタイルで放送してごらんっつーの。プロデューサー
からデレクターから、全員呼び出しのでボッコボコにされるよw

ネタやってる最中にネタをテロップで出すなんて、有り得ないって
いうか、言語道断。フリートークならまだしも、ネタですよ。ネタ
。フリから中オチ、大オチまで全部テロップだされてんですから、
極悪な営業妨害です。

やすしさんが御健在なら日テレ潰しにかかるんじゃ?w

ほんと、今の若手は可哀相です。

なんかまた話しが逸れちゃいましたね。
ま、つまりは、新人のわりに結構非凡なものを発揮してる【オリエ
ンタルラジオ】の今後に要注目かもしれませぬっていう事を書きた
かっただけなのに、何故こんなに長文になるんだ、バカヤロー!な
巻なのでしたw

最初はゼルダの話しして、ちょっとお笑いに話し移して、最後はま
たゲームの話しに戻ってから、軽く今日の出来事を書いて終わろう
としてたのに、予定丸崩れw

そんな行き当たりばったりはテキストだけでなく、人生も…そのつ
まり…、いや、やっぱ何でもないw

とにかく、そろそろ終わるよ!w(何いばってんだw
だって、もうこれ以上続けていけば、もっと話しは逸れ、着地点が
予測できないのです。

ってことで、変な話しをしない内に今日はおしまいってことにして
おいてやる。

何で上から目線なのか理解しがたいけど、そこには触れないまま放
置することが今決定したので、問題無しw

では、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧