記事一覧

乙女日記 Vol.970 荒廃してるという側も実は荒廃してるんだけどね

2chで【アニソンで日本の音楽アーティストたちを圧倒し、オリコ
ン1位を取って歴史に名を残し、荒廃した邦楽業界に革命を起こす
】という呼びかけで【ハッピー☆マテリアル】という曲をオリコン
一位にしようという運動が起きてるとか・・・。

何でも【アニソンが上位に入ると、紹介が極端に短かったり、最悪
の場合は存在自体なかった事にされる】等の理由が発端らしいので
すが、アニソンでも売れる曲は売れるし、売れなければ売れない理
由があるわけで、それを無理やり1位にすることが、どう荒廃した
邦楽業界への革命になるのか理解不能。

しかも、それじゃ売れれば良いのか?売れたらそれで、その楽曲の
評価は全て完了するのか?

別にアニソンだけが売れないわけじゃない。
良い曲でも様々な展開不足によって陽の目を見ない楽曲は無数にあ
る。

実際、最近のアニソンに対しての待遇やセールス、その他諸々を含
めて結構良い状態だと思いますけど?

結局、どのジャンルでも重要なのは固定客で、アニソンにはアニソ
ンの固定客が居ますし、人気アニメの主題化ともなれば、初週売上
で5万枚以上行くのもあるでしょ。

それで十分じゃないの?

あとは、結局大衆性の問題。

オリコン上位にコンスタントに入るアーティト達の曲は、その5割
は流行歌というものであって、それは広く一般大衆に受ける物だか
らで、ロリロリ全快アニメの主題歌が常に日本の流行歌的なポジシ
ョンになるなんて、絶対嫌w

ただでさえ、トチ狂ってる日本なのに・・・w

本当にアニソンの知名度を上げたいのなら、オリコンじゃなく有線
ランキング、ラジオランキングの方に矛先を向けるべき。

そこで一位になったら、一位になっただけで終わりませんしね。

まぁ、オリコンで一位をっていう発想自体が、やっぱり音楽のこと
判ってないじゃんってことになるわけで・・・

あたしもアニソンは良く聴きます。楽曲として凄くハイレベルな完
成度に至ってるのもたまにあります。この曲、アレンジを少し変え
て、詞を大衆性に富んだ物に変えれば、結構売れるだろうなって曲
も珍しくありません。

でも、大半が楽曲としてイージーな作りのものが多く、予定調和の
みで完結しちゃってるものが多い。要はアイドルが歌わされてる曲
とか、そういうのと変わりません。

なら、せめてアイドルの曲と同じ位の扱いをって思うのかもしれな
いけど、向うは生身、アニソンは2次元。土俵が違うw

ま、結局、ただの賑やかし祭りなんでしょ。アニソンを一位にして
革命をっていう革命そのものが何なのかも見えないしね。

仮に一位まで登らせてどうなるのよ?そのあと何が変わるの?
結局、更に強い偏見の目を増やすだけじゃ?

本当に荒廃してる邦楽業界で問題なのは、アニソンが売れる売れな
いの次元でなく、もっと深刻なことがあるっしょ。

チャートの上位陣の曲を聴けばそれが良くわかるはず。

1人のアニソン支持者としては、アニソンを逆に侮辱してるに等し
い今回の騒動に良い気分になれませんね。

それじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

体調。更に悪化w
良くなる気配?なんですかそれ?w


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧