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乙女のプレステ2ZONE Vol.39 期待したくなる続編が始動


PS2で、思わぬヒットを記録した1作目が発売されてまもなく、そ
の未成熟なシステムの改善要求が続編への期待と変化していき、そ
の声とシンクロするかのように2作目の発表がされたわけですが、
2作目と呼ぶには余りにもやっつけ仕事臭が漂い、内容もあきらか
にマイナーチェンジだけで終わった【モンスターハンターG

そして先日、とうとうファン大望(?)の正真正銘の続編となる【モ
ンスターハンター2】が発表されました。

それと同時にPSP版も発表され、相互影響する物になるらしいとい
うことが判明(あくまでもオマケ程度と考えるのが妥当)

私的に【2】には少し期待してます。

勿論、それは【初作】【】で問題があったシステム面の再構築が
なされるのでは?っという思いからです。

ほとんどのアイテムの受け渡しが出来ないという仕様はゲームバラ
ンスを保つ為にとても良く機能していたので、それは残して欲しい
ですし、アクション性に富んだ仕様も残して欲しい。

問題は、通信インフラ面のシステムです。

まず街に入れる人数が8人という窮屈さは改善すべきだし、クエス
トへの途中参加も実現してほしい。

クエストへ同時に参加出来るのは現行の4人まででいいけど、その
クエストの受け皿となる街に8人ってのは論外なほどお粗末なシス
テムなので、せめて倍の16人以上の同時滞在が出来る様にがんば
ってほしいものです。

あと、やはりクエストの内容にバリエーションを増やして欲しいで
すね。

対象モンスターの討伐、対象素材の回収が主だった前作では、どう
しても展開に飽きてしまいますし。

例えば、クエスト開始前に4人の中から1人を選択し、その1人を
20分間守りきれば勝利とか。選択されたプレイヤーには執拗なま
でにモンスターが付きまとい、残り三人がいかに対象プレイヤーを
守れるかっていう内容。

それとか、逆に指定モンスターを守るクエストなんかも良いかもし
れませぬ。クエストでは何故か一匹のモンスターが本来仲間である
モンスターに迫害を受け、攻撃されてしまう立場になってるので、
そのモンスターに襲い掛かる敵を倒しまくって守りとおすとかね。

あとは、爆弾でしかダメージを与えられないモンスターを登場させ
て、落とし穴等を駆使して爆弾のみの対象を狩るクエストとかも良
いかも。


とにかくオンラインで遊ぶ場合に、今日は何しようか?っと迷える
くらい豊富なクエストの種類を用意して欲しいものです。


【2】に関しては、まだ開発段階でいうところの20%程度の進行
具合だそうなので、具体的な仕様はまだまだ不明なので、今後の情
報に注目していきたいです。


それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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