記事一覧

乙女日記 Vol.974 ちょっと残念なり

以前にも楽しみと書いた【コカコーラ】のCMタイアップ曲【BENNIE
K】の【Dreamland】が、やっと発売となったのですが、聞いてみ
るとこれが・・・完成度低い^^;

2ヶ月位前からCMでガンガン流れていた分、サビの部分は聴き飽き
かけてたというのも原因の一つでしょうけど、それにしてもサビ以
外の部分の作り込みが甘く感じて、受けた印象はサビをAメロにし
て、そこに無難なBメロを付けたしただけって感じを受けました。

元々、CMで使われる時間だけのフレーズを書き下ろした物で、15
秒で完結してた物を後から味付けを足して行く形ですから、楽曲と
して非常に作りにくい状況なんですけど、それでもリリースまで結
構な期間を設けたのだから、もう少し作り込めなかったものかと残
念に思います。

しかも、カップリングの【UNITY】という2トラックナンバーの完
成度が高いので、【Dreamland】の安易さが余計に際立ってしまう
です^^;

まぁ、予定調和を望んでる人には期待通りなのかもしれないけど、
私的にそういった作りを期待してたユニットではないし、そういう
スタイルを主としてない所に惚れてたから、ちょっとガッカリ…。

本来なら、シングルとして発売するんじゃなく、アルバム収録や、
新曲のカップリングに収録すべきだったかもね。

ただ【BENNIE K】自体がまだブレイクしきってなかった。そしてブ
レイクする期待値も高かった。そしてタイアップが話題になったと
いう状況では、やはりシングルで発売という選択になってしまうの
が商業だから仕方ないとは思うのですが、そこに驚きは無く、無難
にまとめてしまったから、スケールの小ささがこれで認知されてし
まうのではないかという懸念がね・・・。

取り合えず、早急にキメキメに作りこんだ新曲を発表したほうが良
いとcocさんは思ったりしまする。


それでは今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


=========================================================
備考

ファイル cocdiary20050609.jpg
◆BENNIE K
♪Dreamland
¥1,260
←クリックで購入画面




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧