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乙女の『うるちま』見聞録 其の八十一



今、結構落ち込んでまする。

先ほど、未探索のエリアを散策してたんですが、バカほどモンスタ
ーが沸いてる所があったんです。

でも、使ってるキャラが沈静化できるキャラなので【範囲沈静】を
連打しつつ、モンスターを沈めて、もらったターゲットを無効にし
ながら、そのモンスターの渦の中を突っ切っていたんです。

すると、沈静の利かない敵からの強襲を受け、逃げた先には、まる
で謀ったかのように、その沈静の利かない敵の集団が!

かなりパニックになり、操作ミスしてしまい、何かのマクロが誤動
作、肝心の沈静化のマクロが作動しない状態に陥り、沈静の効く相
手も静められなくなり、無数のターゲットを貰った挙句、そこは森
だったのですが、木々の壁に引っかかりまくり逃げれず、敢え無く
死亡。

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*沈静化

正式名称【Peacemaking】通称:PM
これは興奮したり敵対行動してくるモンスターの状態をニュートラ
ルの状態にまで鎮め、身の安全を確保するのを目的としたバード(
吟遊詩人)系等のスキルです。沈静化にはターゲット沈静化と範囲
沈静化の2つの沈静方法があり、ターゲット沈静は任意で選んで相
手のみを沈静化させ、範囲沈静は自分の周りの一定範囲に存在する
アクティブな対象を沈静化させる効果があります。ペットを連れて
強敵と戦う場合はターゲット沈静で終始相手を沈静化させ、ペット
で殴り倒すというのが主な使われ方で、自身の緊急危険回避、又は
敵陣突破などでは、自身に攻撃してくるものを鎮める範囲沈静を使
います。

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近くに野良ヒーラーNPCが居ないものかと探すも、その気配は無く
、彷徨ってるうちにアンクを発見。そこで蘇生するも、どうやって
回収に行くかで途方にくれました。


あのモンスの群れを突っ切り、死体の場所まで辿り着き、死体をク
リックして回収、すぐさまリコールで逃げ帰る…ということが果た
して出来るか…

しかし、方法はそれしかなかったのです。

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*アンク


UOの世界では【徳】という信仰世界があり、様々な種類の徳が存在
し、各地にその土地にちなんだ徳の象徴とされる石碑が建てられて
おり、それをアンクと称します。このアンクには死者を蘇らせ、再
び徳の道を極めるチャンスを与えてくれるという名目で、ゴースト
プレイヤーが近付くと蘇生してくれます。

*リコール


ドラクエで言うところのルーラ。しかしリコールを唱えて目的の場
所に移動するには、その前に予めブランクストーンという通称【リ
コ石】を持って、リコールで移動したい場所に行き、そこでブラン
クストーンに【マーク】というブランクストーンに場所を記録させ
る魔法を唱えて、リコールストーンに変化させておく必要がありま
す。ですからプレイヤーが任意で好きな数だけ場所を記録でき、そ
こに飛ぶには、場所を記録されたリコールストーンにリコールの魔
法を唱える事で移動可能となります。

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違う方法を取るとなると・・・
蘇生後、チャージ済みのルーンブックから自宅にリコールして秘薬
や沈静化に使う楽器やその他諸々を揃えた後に回収に向かうにも、
その死亡した場所の近くをマークなどしおておらず、常設ゲートか
ら向かうには結構遠い・・・。

恐らく、そんなことをしていたら、死体が腐って消えるのは確実気
味だったので、仕方なくアンクで蘇生後、群れに突撃したのです。


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*ルーンブック


前述の記録済みリコールストーンを16個まで収納出来る特殊な本
。この本にリコールストーンを収納することで、リコールストーン
の整理以外にもメリットがあります。まずルーンブックにはリコー
ルとゲートトラベルの魔法がチャージ可能で、本来魔法を使うには
秘薬と呼ばれる物が必要なのですが【書き写し】スキルでリコール
、ゲートトラベルの魔法の巻物(スクロール)を作成し、それを本に
収納することで、秘薬無しでリコールとゲートトラベルが仕様可能
となります。ルーンブックがブレス属性と呼ばれるアイテムで死ん
でも死体に残りません。しかし秘薬などは死体に残ります。よって
蘇生直後は秘薬が死体に残ったままなので、秘薬が無くても一定回
数のみ魔法が使える特殊な装備品を後述の【保険制度】でブレス属
性にしてない限り、基本的に魔法を唱えることは出来ないのですが
、ルーンブックに、リコールとゲートトラベルの魔法をチャージし
ておけば、蘇生直後でもチャージされてる分だけリコールとゲート
トラベルの魔法が使えるというメリットがあるのです。


*常設ゲート&ゲートトラベル


UOにはゲートというリコールとは少し性質の違う遠方移動方法が存
在します。リコールは基本的にリコールを唱えた本人のみが瞬間移
動するのですが、ゲートというものは、そのゲートを潜った者全て
が遠方に移動できるのです。使い方は場所を記録したリコールスト
ーンにゲートトラベルの魔法を唱えることで、リコールストーンに
記録された場所行きのゲートが出現し、術者以外の者と一緒に遠方
に移動する際によく使われます。それとは別に常設ゲートという物
が世界に点在しており、このゲートは常に開いており、行き先も固
定されています。現在の仕様では常設ゲートに進入後、ダイアルロ
グで行き先選択が開き、任意で行き先を決定後、その決めた行き先
方面に設置してある常設ゲートに移動できます。

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しかし、結果は当然の結末で…
死亡した場所にすら辿り着けず、所持品オールロストになりました
TT

って言うか、今まで一度も保険制度を使ったことないんです。


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*保険制度


UOには保険制度というものがあり、装備品には保険を掛けることが
でき、保険を掛けた装備品は死亡時に死体に残らない変わりに、キ
ャラの銀行口座から、一定の保険料としてゴールドが引き落とされ
るというシステムが存在します。

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死体回収はUOの醍醐味じゃないか!っという信念がありまして…。
回収はテクニックの見せ所さ!なんて風にも思っていたわけで…

事実、不具合以外でのオールロストは、殆ど経験無いんですよ。
良く死ぬんですけど、回収だけは自信あったんです。

それが見事に仇となりました^^;

UOにはステータスに【幸運】という項目がありまして、この幸運は
モンスターを倒した時にドロップされる戦利品に影響する項目なん
ですけど、その幸運は装備品でしか増やすことができないんです。

で、今回失った装備品は幸運1000オーバー装備でしてTT

まぁ、アイテム追いまくりなプレイしてる方にとっては幸運1000な
んて大した物じゃないんですけど、まったり、そしてこつこつ地道
に狩りをして獲得して集めた幸運装備ですから、思い入れが強いん
ですよ。

UOの装備パーツは、頭、首、腕、手、胴、脚の6点と、ブレスレッ
ト、リングの装飾品2点、そして武器と盾の2点で合計10パーツあ
り、通常の戦利品として得られるマジックアイテムに幸運が付く場
合、その数値の最大は100なんです。そして、盾にはマジック効果
として幸運は付かないので、鍛冶の強化作業において、ゴールドイ
ンゴットで追加加工してやると、幸運40が付くので盾の幸運最大は
40となります。

防具の6点にもゴールドインゴットで追加加工が可能ですから、理
論上、通常のマジックアイテムの幸運最大は100でそこに強化加工
で40が加わり、1パーツ140が最大。(武器も同様)

で、ブレスレッドとリングは強化加工出来ないので、100が最高。

これらを合計算出すると、防具6点で最高数値が840。
武器が140で盾が40ですから、最高数値が180。
ブレスレッドとリングが双方100で最高数値が200。
っということで、通常の戦利品として得られるマジックアイテムで
の幸運最大値の合計は1220なんです。

で、失った幸運装備は、確か1087でした。

ほんと、地道に集めたんですよ・・・。

先に書いた強化加工ですが、強化成功した場合の結果数値が高いほ
ど、強化の難度は高く、例えば幸運90付きの防具を入手したとして
も、そこに強化を加えて130にしようとするのですが、成功率はか
なり低く、強化に失敗すると最悪な事にその防具は消滅してしまう
のです。

何個も何個も消滅させてきた上で揃った幸運1000オーバーをロスト
してしまうとは、正に失態でする・・・。

さすがに落ち込みました。悔やみましたとも。
でも、これがUOです。こうなってみてもやっぱり保険は認めないぞ
っという気持ちに変化はありませぬ。

現在、アイテムが事実上壊れないとも言える仕様になったのも良い
気はしてないですし、壊れる心配をしなくても良いのに、そこに保
険かよ!えらく過保護で安穏とした世界だな!そもそも、死体から
荷物を回収するのも昔は死体をクリックして棺桶を開き、そこから
全てのアイテムを1個づつドラッグしないといけなかったのに、今
は死体をクリックしただけで、荷物の全てが一瞬で回収できるよう
になってるんだぞ。何が保険だ、バッキャろい!っという考えです
から、今回失った物は、運命だったと思うことにしまする。

また地道にコツコツ貯めて、1000オーバーを目指しまする。

失った辛さがスパイスになり、再び1000オーバーに達した時はかな
り感動もするでしょうしね。

でも、取り合えず、今日一日は落ちこまさせて・・・w


ってなわけで、これから落ち込むので、今日はこれにてw
また次回の更新でお会いしましょう。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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