記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の七十八

もう毎年の恒例となったUOの新拡張パッケージ発表。今年も無事に
発表され、発売される運びとなりました(主要開発者4人が退社す
る騒動があり発売に懸念はありますが)

前回(現行最新クライアントパッケージ)のSE(邦題:武刀の天地)で
はあまり自分好みの追加項目が無かったので、未だにアップグレー
ドパッケージは所有してるものの、インストールせずにSEの前のク
ライアントであるAOS(邦題:正邪の大陸)のまま遊んでいるのです
が、今回発表された秋に発売される新クライアントML(原題:
Ultima Online:Mondain's Legacy/邦題未定)は生産スキルに大幅
な追加が施されるそうで、まったりプレイ派のcocさんにとって好
みの拡張版かもしれません^^

しかし、毎年々々拡張版がリリースされるっていうのも、騒がしく
感じ、もうすこし落ち着いてくれないものかとも思います。

でも、次で7作目の拡張版、そして運営開始から8年目となるんで
すから、凄いものです。

数年前には10年まで行ったりしてっと冗談混じりで言っていたこ
とが、現実のものとなるまで目と鼻の先まで来てるんですからw

ここまできたのなら、10年という快挙の場に立ち合いたくなりま
する。

そして、なにかプレゼントみたいなのが用意されるだろうから、そ
れも楽しみかも。

もし、何らかのプレゼントが配られるなら、アカウント年齢で区切
ったプレゼントにするべきですね。

10年、丸々ずっとアカウントをアクティブにしてた人には、それ
こそ超豪華な物が送られて欲しいし。

ま、10周年の話しは近くなっとは言え、まだ少し先の話。

取り合えず、次の拡張版は恒例ですから買わねばなりません。

一時は引退も考えたけど、自分なりのUOの遊び方のペースが確立
した感じなので、可能な限り続けて行こうと思ってます。

ぶっちゃけ、UOから一時離脱後、いろんなMMO,MOで遊んだけど、結
局UO以上に感じられるタイトルと出会えなかったのがUOへ帰還した
一番の理由かも。

で、戻ってみて感じたのは、他者と図らずも競ってプレイしなけれ
ばっという強迫観念には嫌気がさしており、だけどUOはそういった
血走りプレイじゃなくても楽しめる懐の深さがあったことを再度確
認できたのです。

正にこれが似非でない本当の自由度の高さってことなんでしょうね

まぁ、cocもUOの中では古参側になってますし、現状のUOの商業的
メイン仕様のアイテム至上主義に関しては快く思っていないわけで
すけど、それを無視して自分のUOを自分のペースで遊べるし、その
マイペースなプレイをメイン仕様が侵害してくることも少ないので
今でも楽しめるのです。

つまり、8年も続いてるには、続くだけの理由と価値があるってこ
とですね。

それじゃ、今日はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧