記事一覧

乙女日記 Vol.991 美味しかったです♪

辛い物が好きな方に朗報。
ハウス食品がレトルトカレーで【カリーHOT ハバネロ 激辛】とい
う多くの日本人の抹殺を謀ってるじゃないかってくらいパンチの効
いた辛さのカレーを発売してます。あ、勿論、褒め言葉ですよw
(激辛と大辛の2種類有り、大辛の方は至って普通のカレーw)

メーカー販売の辛い食品(加工含み)は殆ど食べてるんですけど、
cocが経験してきた国内メーカー製の食品の中でこれが一番辛いと
思います。

レトルトカレー市場では、既に長年にわたって販売実績を気付いて
るグリコ食品の【LEE X20】というのがありますが、そのLEEを初め
て辛さで越えたんじゃないでしょうか。

LEEが辛さを数字で表してますので、その基準に習って、ハウスの
【ハバネロ 激辛】を数字にするとしたら、X30くらいかも。

ただ、LEEのX30には+X10相当になる特別ソースが付いていて、そ
れを加えて食べるとX40になるんですけど、それよりもハバネロの
方が辛い感じがしました。

ま、なんにしろ、そのLEEシリーズの辛さを少しだけ上回ったって
感じですね。

ただ、LEEとハバネロの辛さの質は違うのでどっちがどっちとも言
いにくいんですけどね…

LEEはスパイシー系で、ハバネロは文字通り【ハバネロ】の辛さ。
ちなみに【ハバネロ】っていうのはメキシコ原産で唐辛子のボスキ
ャラみたいな物です。日本で唐辛子というと俗に言う鷹の爪と言わ
れる細長い唐辛子ですが、ハバネロはやや丸みを帯びた形をしてい
ます。更に言うと現在において栽培されてる香辛料の元となる材料
の中でハバネロが一番辛いものとして食品科学的に立証されていて
、ギネスに登録されていまする。

しかし、ハバネロが世界で一番辛いと言っても、辛味には色々なタ
イプがあり、調合する物同士の相性などもあって、ハバネロってだ
けで常に一番辛いものというわけでありません。単一食材としては
世界一であることは確かなのですけどね。

だから、一概にこっちのほうが辛いと断言しにくいのです。

強いていうなら、LEEはジワジワくる辛さ、ハバネロは瞬発的に辛
いって感じですね。

ハバネロは食べた瞬間に、ちょっと焦りましたもん。
やばい!これは食べれないかもって。

でも、瞬間的な辛さは相当なもんだけど、すぐ引いていくので美味
しく頂けました^^

乾燥唐辛子をスナック菓子感覚で食べれるクラスか、それに近い程
度の辛味好きな方は是非一度食べてみて下さいな。

自称辛い物好き、辛いものは嫌いじゃないってなクラスの人は食べ
ないほうが良いです。絶対後悔するでしょうからねw

ま、それでも怖い物見たさで食べる場合、必ず【練乳】などの糖度
の高い物を脇に用意して食べて下さいね。水さえタップリ準備すれ
ばOKっという勘違いをくれぐれも起こされませんように…^^;

そして、辛いものが苦手という方は、何がどうなって、どう間違え
ようとも絶対食べ無いで下さいね。下手すりゃ死にますw
(ま、一口でガバっと行かない限り大丈夫でしょうけど)

にしても、ハウスも良くこんなのを流通に乗せる気になったもので
す。日本人は基本的に辛さに弱い味覚の人が大多数を占めてるのに
、こんなマジな辛さの物を出すとは・・・ちょっと格好良いぞw

格好良いついでに、世界基準での辛味食品を開発して発売してくだ
さい。タイ人やメキシコ人、インド人にベトナム人の方々もギブア
ップするくらい強烈なヤツを!(そんなの出しても売れねぇw)

そんなわけで、いつか世界で誰も食べる事が出来ないといわれるよ
うな辛い物を食してみたいという野望を抱いてるcocさんから、辛
い物好きの方への新商品の御案内でしたw。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧