記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.40 .hack待望のオンライン化、されど・・・


チャットで話題に上ったついでに、ここでも書いておこうとういこ
とで、今日は【.hack//fragment】についてあれこれと。

まず【.hack//fragment】とは、なんぞや?というところから話を
始めるとします。これは元々アニメ【.hack//SIGN】というアニメ
から始まったメディアミックスシリーズの作品で【SIGN】では、
The Worldという架空のMMORPGで遊ぶプレイヤー達が原因不明の精
神障害や危篤状態に陥る事件が発生。ゲームとの因果関係などを考
えるものなど居ない中、事態は静かに進行し、とある日にThe
Worldで遊ぶミミルが司と名乗る不思議なプレイヤーと出会う。彼
は公式データ上に存在しないガーディアン(守護神)を引き連れ、ゲ
ームのルールを無視した振る舞いをしていた。それを咎めたミミル
を冷笑し去ろうとする司。お節介にも関わろうとするミミル。他人
との接点を拒絶する司。しかし彼らは関わってしまう。関わった以
上、司の行動や態度を咎めるミミル。素直に聞こうとしない司。し
かし司がミミルに呟いた一言【ログアウト出来ないんだ…】

そこから物語はネットゲームから発生する原因不明の怪現象との因
果関係の追及、The Worldに意図的に隠された謎と罠。それらをネ
ットゲームに集うプレイヤーの視点で追いかけていくという、一風
代わった設定のアニメでした。

このアニメから始まったシリーズは、コミック、ノベライズ、ゲー
ム、オリジナルDVDと展開していき、それぞれの作品は微妙に時間
軸が交差し、別々の物語となっているが【The World】が巻き起こ
した一連の事件にそれぞれの登場人物が様々な関わり合いをしてい
くのですが、その関わり合い方が作品によって違いがあり、どこで
物語を展開させるか、つまり、ネットゲームを題材にしてるという
ことは、ネットゲームの中、端末の前、そして外界の日常と舞台は
大きく分けて3つあるわけです。【SIGN】では物語の殆どがゲーム
の中で、意図的にリアルの日常描写は極力避けていました。オリジ
ナルDVDの【.hack//リミナリティ】は【SGIN】とは真逆でリアルの
日常が主な舞台。

こういったように、ネットゲームを題材にしてるが故に、それを取
り巻く環境も考慮して丁寧に差別化してメディアミックスされた作
品だったのです。

そして、ゲーム版の【.hack】
これは【SIGN】の半年後を舞台とした物語で【SIGN】でその脅威の
存在の一端を一部のプレイヤーが認知するも解決に至らなかった問
題と本格的に対峙する物語でした。

ざっと、世界観設定はこんな感じです。アニメ版【SIGN】を見た事
無い人とは、速攻でツタヤにゴーですぞ!

さて、本題のフラグメントですが、先頃発表された.hack新シリー
ズ【GU】とは別に新たにリリースされる作品で、シリーズ待望のオ
ンライン化が実現された作品なのです。

しかし、このオンライン化というのはThe Worldの実現化ではなく
、ゲーム版【.hack】をマルチプレイ化したものとして考えるべき
です。

ゲーム版のシステムというのは、いわるゆエリア探索型RPGで、拠
点となる街に常設されてるカオスゲートから3つのキーワードを選
択し、そのキーワードの組み合わせでエリアが生成され、転送され
る。転送された先では、ダンジョンも用意され、その最下層にクリ
アアイテムのような物が配置され、それを獲得することでエリアク
リアーとなるという仕組みです。

戦闘は3人パーティ方式で、エネミーの出現は単純なエンカウント
ではなく、エリア又はダンジョンにエネミーが沸いてくる専用のゲ
ートが設置されており、そのゲートに近付くとモンスターが出現す
る仕組みです。実際に戦闘に入ると、フォーメーションとまで言え
るほど高等な物ではないのですが、有る程度は位置関係で有利不利
があるので、そこは手動で操作。あとは攻撃なり魔法なりの直接攻
撃する際にはコマンドバトルとなります。

フラグメントはどうやら、このシステムをそっくりそのまま流用す
るようで、つまりゲーム版シリーズのシステムをマルチプレイ化し
ただけという感じのようです。

ですから、フラグメントはMMOでなくMOになります。
そして、元々ゲーム版のシステムはシンプルなトレハンゲームなの
で、ドップリ漬かって遊びたい人には物足りないと思われます。

小一時間でクリア可能なエリアを生成しては、そこを探索してボス
を倒してアイテム取って終了という御約束な展開を延々繰り返すだ
けですので^^;

ただし、ネットゲームに、どっぷり漬かれない社会人プレイヤー(
当然ニートは省く)には手軽に遊べるので結構楽しめるタイプだと
思われます。

更にオマケ機能として、PCを所有してる方は、PCでダンジョンやエ
リアを生成して、自分がホストとなり友人を招いて遊ぶ事が可能で
す(PCホストエリアに参加する場合はPC無くても可…だと思う)

マゾいエリアや、いろんな汁が吹き出すようなエグイダンジョンな
どを作って仲間内で悲鳴あげつつ遊んだりできるわけですw

しかも、PCホストにしろ、メーカーが用意するサーバーのロビーに
ログインして、プレイヤーを集って遊ぶ場合にしてもプレイ料金は
無料なので、費用面でも手軽に遊べます。

ただし【PlayStation 2専用ネットワークアダプター(Ethernet)(
EXPANSION BAYタイプ)】か【PlayStation 2専用ネットワークアダ
プター(Ethernet)(PC CARDタイプ)】のどちらかが必須です。
つまり、PS2をブロードバンド接続出来る環境であればプレイ可能
ということなので、HDDは必要ありません(HDD内臓型はネットワー
クアダプターが標準搭載されてるので勿論そのままでプレイ可能)
(現時点でプレイステーション2対応モデムに対応してると発表され
ていないので、通常回線でのプレイは無理っぽいです)

取り合えず、繰り返しになりますが、このフラグメントは【The
World】の実現化でないことに注意して下さいませ。某所でオンラ
イン化はイコールでThe Worldの実現!?っと勘違いして騒いでる
人が沢山居ましたので・・・^^;

まぁ、シリーズのファンならば、フラグメントというタイトルを聞
いて、それがThe Worldの実現化ではないと、すぐ判るんですけど
ね。このフラグメントというタイトルはシリーズの設定の中でThe
Worldのβ版時代の名前がフラグメントだったということになって
るんです。

そして、これも設定上のお話ですがThe Worldは2007年に正式運用
が開始されてるんです。ですので現実でも2007年を目標にThe
Worldの実現化に向けて研究開発が進んでるとか進んでないとかw

さて、フラグメントは無料で遊べるということで、プレイしてみよ
うかなっと考えて方も多いと思いますが、正直あんまり期待しない
で下さいw

先にも書いたように、かなりシンプルなゲームだったゲーム版のシ
ステムをそのまま流用するようなので、かなり薄味なMOになると思
われます。

既存ゲームのタイトルで例えるなら、簡易型PSO、簡易型&3D化
ディアブロ1.5verっといった感じでしょうね。

アイテムゲームになることは確実なので、それに拒絶反応が出る人
は避けた方が良いと思われますし、何をどう勘違いしてかFF11みた
くMMORPGの自由度を期待してるのであれば論外ですw

そう、フラグメントはMMORPGで無く、MORPGです。ですので色んな
事は出来ませんw

探索と戦闘のみです(ゲームシリーズ本編のぷちぐそう等の育成要
素が入るかどうかは不明)


それに、個人的に思うことなんですが、開発にアートディンクが絡
んでるということで、PCホスト立てのエリア生成というのも、ルナ
ティックドーンの匂いがプンプンしますw

事実、現段階でPCで編集したエリア又はダンジョンに人を誘う事は
できるけど、同時に自分もそこに参加出来るかは不明ですから…

もし、自分は参加不可能で、作成したダンジョンを披露するってだ
けなら、ルナティックドーンそのまんまってことになるわけでw

アーテディンクが頑張れば、自分も参加可能。過去のデータソース
を流用してチョコチョコっとやっつけ仕事しただけなら自分は参加
不可能っという結果になりまするね^^;

まぁ一応、シリーズのファンですから、フラグメントは買うつもり
ですけど、気分的にはThe World実現への最初のステップ作品とし
て捉えて、気合は全く入れずにノンビリ遊ぶつもりです。

あ、そうそう、自分も参加可能又は不可能にしろ一つここで宣言し
ておきます。あたしの作るエリアやダンジョンはかなりマゾい物を
作るので、覚悟しておいて下さいw

もし、自分も参加可能なら、一緒にもがき苦しみましょうw

ルーンジェイドで言うところのダイブ2ヘルまでマゾくならないよ
うに一応気を付けますが、保証の限りでは御座いませんw


それでは今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


備考

文中関連リンク(っていうか、これであなたも.hack通リンクw)

■.hackシリーズ企画元メーカー【サイバーコネクトツー】
http://www.cyberconnect2.jp/index.html

■PS2用ソフト「.hack」シリーズ(GU/fragment込み)公式サイト
http://www.hack.channel.or.jp/

■アニメ.hack//SIGN公式サイト
http://www.bandaivisual.co.jp/hack_udeden/sign/

■アニメ.hack//黄昏の腕輪伝説公式サイト
http://www.bandaivisual.co.jp/hack_udeden/

■SIGNとゲーム版のキャラ達が集う新作OVA情報
http://www.bandaivisual.co.jp/hack_udeden/integration/index.html

■コミック版 .hack//黄昏の腕輪伝説
.hack//黄昏の腕輪伝説 (1)
.hack//黄昏の腕輪伝説 (2)
.hack//黄昏の腕輪伝説 (3)

■ノベライズ 【SIGN】以前、The World創世記の物語
.hack//AI buster
.hack//AI buster2

■ノベライズ 【SIGN】からゲーム版への空白期間を描いた物語
.hack//ZERO〈Vol.1〉ファントム・ペイン

■ノベライズ GAME版キャラ ブラックローズの視点から描いた物語
.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.1 感染拡大
.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.2 悪性変異
.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.3 侵食汚染

■アニメDVD .hack//SIGNシリーズ全巻
.hack//SIGNシリーズ

■アニメDVD .hack//黄昏の腕輪伝説シリーズ全巻
.hack//黄昏の腕輪伝説シリーズ

■アニメDVD SIGNの28話にあたる新作OVA収録のDVDBOX
.hack//Integration (DVD-BOX)

■ゲーム版 .hackシリーズ
.hack全4作品

■ゲーム全作購入特典 オリジナルOVA【GIFT】
└残念ながら現在入手不可能なのでヤフオク等で探してw

ざっとこんなもんでしょう。(備考に一番労力使ったw)


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧