記事一覧

乙女日記 Vol.1003 MDをなんとかしてください

タツノオトシゴって居るじゃないですか。
これ【竜の落とし子】と表記して、マジマジと改めて思い巡らせて
みると、そのネーミングセンスってロマンチックに感じません?。

なんて夢の有るネーミングなんだっと、ふと関心してしまったcoc
さんなのです。

さて、意味不明な前振りは、そのまま意味不明のまま放置しておく
として…(ぉぃ

今日はMD(ミニディスク)のお話。

ipodの普及や、各社がこぞってフラッシュメモリ型のMP3プレイヤ
ーなどを市場に積極的に投入するようになって久しい現状、すっか
りその存在の影が薄くなってしまったMD。

産みの苦労に(著作権の問題で家電ショーに参考出品されてから商
品化まで乗り越えなくてはいけない権利問題の関係で5年以上も市
場に出せなかったのです)5年以上費やして、ようやく登場したと
思ったら、あっけなくその座をデータコンテンツに奪われていった
儚い規格…

でも録音した素材はどうしましょう^^;

動画でも規格が入れ替わる度に悩むことですけど、MDもそれに漏れ
ず、現在孤立してる感じが否めません。

ネットMDという名称で、ソニーが独自の録音規格をMDに施し、MDの
再浮上を唱えてますが、どうも使い勝手に魅力を感じない。

フラッシュメモリは小型化においてダントツなので、この際省いて
考えますが、ディスク媒体では一応MDが一番小さいじゃないですか
。だから、手軽に扱えるという意味においても、まだまだ規格寿命
は延ばせると思うんですよね。

それには、拡張性を伴った互換性を向上させるのが良いのではない
でしょうか。

現在、PCからMDに音楽データを移すことは、それ専用のソフト
を持ち居れば簡単に実現できますけど、その逆、つまりMDからPCへ
音楽データを移すのが困難なんです。

ライン入力とヘッドホン端子経由で音声を取り込み、PCで録音し
てmp3なりに変換という感じで出来なくもないのですが、PCのサウ
ンドボードの質次第で音声の再現性はガラっと変化しますし、その
他諸々の設定が微妙で、なかなか意図した音質で取り込むことがで
きません。

これを簡単に処理出来るMD機器を出せば、PCに繋がるデバイスとし
て、再注目してもらえるんじゃないかなっと思うのです。

私的にも、MDにしか入れてない音源があって、それをmp3化したい
んですけど、諸設定が非常に面倒でなかなか実際に行動に移す事が
できませんし・・・

しかもデータ保存も可能なようにフォームアップしちゃえば、PCデ
バイスにとっても、FD以上、MO未満な感じで、メディア単価も安い
ですし、結構使い勝手よさそうに思えるんですけどねぇ。

だけど、話から省いてるフラッシュメモリ系がここまで普及してる
と難しいですよね。

そう考えると、つくづくMDって不遇な規格だなぁっと。

いろんな権利問題の関係で製品化まで10年近く遅れ、その間、時
代錯誤も甚だしいカセットテープという前世紀の化石級メディアを
20世紀末まで使わされるはめになり、ようやくその呪縛から解放
されたけれど、事実上、製品化した頃にはCD-Rの台頭激しく…。

言ってしまえば、登場した時点で規格寿命が尽きてた^^;

家電メーカーもMDで稼げたのって、正味3年くらいじゃないですか
ね?

96年から99年の間は確かにMDは良く売れたし、市場も一気に拡
大したけど、それ以降が悲惨。

そして、音源素材をMDに移行し、依存率を高めてしまったユーザー
も悲惨^^;

なんとかしてくれませんかねぇ。

やはり、ここは是非ともPCとの相互間なデバイスとして、もう一度
生まれ変わりましょうよ。

じゃないと、cocさんの300枚以上の録音済みMDが浮かばれませんw
助けてくださいよ(結局、私情かよw

っといったわけで、前振りとは全く関係ない本題を延々と書き、最
後の最後まで、あの前振りがなんだったのか解明しないまま、放置
プレイで今日は終わりとしますw

ではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧