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乙女の『うるちま』見聞録 其の八十二

現在、久しぶりに、作成済みキャラの4つ、そして未作成(趣味ス
キルを無計画に入れたもの)の合計5キャラのスキル構成を見直そ
うと頭悩ませてます。

近日、以前UOに参加していた知り合いが復帰するかもしれないとい
う事と、別の知り合いが新規で参加するかもしれないというのがキ
ッカケでもあるのですが、9月に発売される新しい拡張版において
、今まであまり脚光を浴びる事がなかったスキルの仕様が見直され
、魅力的なスキルと生まれ変わるようなので、そのスキルを組み込
む事も、全キャラ見直しの要因でもあります。

ただ、考えれば考えるほど、厳しいです。
何が厳しいというと、キャラの数が足りませぬ^^;

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1STスキル構成( )内は目標想定数値

・テイム:101.0(120)
・アニマルロア:93.8(120)
・獣医:93.2(100)
・魔法:100
・音楽:100(120)
・沈静化:100(120)
・フォーカス:20
・総スキル値700/アカウント歴ボーナス含むスキル合計最大値715
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1STキャラは、PMテイマーと言って、動物や魔物を従属させペット
にし、そのペットを使って狩りをする。そしてその狩りの際、狩る
対象の興奮を鎮め、一時的に無防備にする沈静化(PM)というバード
系スキルを組み込んであり、このキャラは基本的に完成してるので
弄れない。

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2NDスキル構成( )内は目標想定数値

・鍛冶:100.3(120)
・裁縫:102.5(120)
・大工:100
・細工:100
・錬金術:100
・採掘:100
・料理:80
・魔法:31.8
・総スキル値714.6/アカ歴ボーナス含むスキル合計最大値715
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2NDキャラは生産オンリーのキャラで、鍛冶、裁縫、細工、大工、
錬金術、料理の6生産スキルと鍛冶等に使う素材を得るための採掘
、そして、最低限の移動魔法が使える分の魔法スキルと、かなりキ
チキチで動かせない。

っというのが今までだったんでですけど、4年も遊んでおいて恥ず
かしいのですが、ちょっとした勘違いを最近までしてまして、掘り
スキルが無いと、鍛冶で色付きの武器、防具が作れないと思ってい
たのです。しかし現実は作れる・・・。

じゃぁ、掘りは別のキャラに移動させて、今度出る拡張版で陽の目
を見る【弓作成】を入れようかと思ったんですが、やはり掘りは外
せない現実がありました。

大工で、石家具を作る際に、その石を掘りに行くのですが、この石
家具に使う素材の石はスタックしないアイテムなんです。

スタックとは、固める、集めるとかの意味で、つまり100個の石
を持ち帰れば、それは石という1種類のアイテムが100個という
形ではなく、100種類のアイテムとしてカウントされるのです。

武器防具作成に用いるインゴットなどは、スタック出来るアイテム
で、UOではスタック出来るアイテムは6万個まで一種類のアイテム
としてカウントされるんです。銀行の中や家のセキュアの中などに
アイテムを保存する場合、個数の制限を受けるのがUOですから、こ
のスタックする、しないは重要な問題なのです。インゴットを12
万個集めても、スタック出来るのでアイテムのカウント個数上では
2個で済みますが、石家具の石はスタックしない為、集めた分だけ
、保管庫の制限個数を圧迫することになるのです。

ここで、保管庫制限個数の節約として、石家具は材料として保管し
ておくのでなく、必要な数が集まれば集まっただけで、アイテムを
作成してしまうのです。石家具でポピュラーなアイテムといえば、
石のテーブルなのでが、これは小さいテーブルなら石が6個必要で
、大きなテーブルは石が9個必要になります。ですから石を採掘し
ながら、6個集まれば作成、たまに9個まで貯めて作成という形で
なるべく材料として持ち帰らないようにしてるのです。

故に、採掘をこのキャラから外してしまうと、別キャラで石を掘っ
て集め、家等に収納、その後このキャラで作成という手順になるの
ですが、先ほど書いた様に石はスタックしない為、材料として一時
保管するにも大変です・・・

これで、採掘の100を浮かす案は消えたのですが、その時、また1
つの問題を見つけてしまいました・・・。

このキャラは元々魔法に70振っていたのですが、他のスキル値の兼
ね合いで、移動魔法のリコールが問題なく使える数値までなら落と
しても構わないかっと思って、落としていたのですが・・・

一体、何を考えてたのでしょう。落としてはいけないのです。
大工の生産物で魔法スキルが75ないと作れない物があるのです…。

家で行っていた家具販売を取りやめて以降、すっかり忘れてしまっ
ていたようで・・・、魔法スキル落としちゃってます^^;

現在、魔法スキルは32.1まで落ちており、アイテムでスキルボーナ
スが付くものがあり、それらを装備して60程度になっていたと思わ
れるのですが・・・それじゃマズイだろ^^;

ここで対処法として考えられるのが、料理80の削除です。
料理は、特定のモンスターが落とす、特定のアイテムを用いること
で、リアルタイムで1週間、キャラが全身白くなる、通称【美白ペ
イント】を作るのに必要な数値なので入れていたのですが、昔はキ
ャラの強さはアイテムに依存するものではなかったので、操作に長
けた上手いプレイヤーは裸で狩りをしてたりもしていましたから、
この美白ペイントも需要はそれなりにあったのですが、最近のUOの
戦闘は武器、防具に対して依存する割合が高く、裸で狩りなんて滅
多に見なくなりましたから、美白しても上に装備品付けてしまうと
意味ないんですよね・・・。

だからこの際、料理80を削って・・・っと結論付けしようとした
んですが、ここで、またまた思い出しました。今後、料理スキルが
見直されるんだった・・・。

一時的なステータスアップ等の効果を発揮する料理とかが作れるよ
うになるんでした・・・

マズイ・・・、これじゃ逃げ場ないじゃないか^^;

っということで、この時点で生産キャラを2つにする考えが脳裏を
霞めるも、一先ず保留ということに・・・

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3RDスキル構成( )内は目標想定数値

・魔法:100(120)
・知性評価:100(120)
・書き写し:100
・瞑想:100
・フォーカス:100
・魔法抵抗:100
・総スキル値640/アカ歴ボーナス含むスキル合計最大値715
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このキャラは純メイジで、その気になれば対人戦に対応させれるよ
うにと準備してあるキャラです。スキルが75余ってますが、そこに
は対人へシフトする際の微調整として数値が振れるように残してあ
るものです。一応、あたしのキャラの中で単騎戦闘性能が一番高い
です。

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4THスキル構成( )内は目標想定数値

・ソード:110
・タクティクス:110
・アナトミー:100
・包帯:90
・弓:100
・フォーカス:40
・釣り:100
・メイジ:70
・総スキル値720/アカ歴ボーナス含むスキル合計最大値715
(あと4ヶ月で更にスキルボーナスが+5される)
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このキャラは一応ですが、戦士です。
しかし、正直、ただの趣味キャラです。
釣りをする上でモンスターを釣り上げることがあるので、その為に
ある程度の戦闘能力をっと考えたのがキッカケで、まず船上で戦う
場合において、遠距離攻撃に弓を選択。その後、ソードも覚えさせ
てみて取り合えず戦士風味に仕上げたのですが、いかんせんスキル
構成が戦士としては余りにも旧式で、このキャラでは対モンスで中
級クラスのモンスまでしか相手できません^^;

ただ、ソードや弓、そして防具などのマジックアイテムを装備させ
て楽しめるキャラが1つくらいは欲しいですから、これはこのまま
のスタイルで保有しておきたいキャラです。

一応、頭の片隅には、釣りを排除し、スキル構成も現在の戦士キャ
ラに近づけて、単騎性能大幅アップ後、バリバリの戦士キャラにし
てみたいなっという思いは僅かながらありますが、着手する確率は
低いです。

とりあえず、ほぼ方向性が固まってるのが上記の4キャラです。
そして、問題なのはこれからです。

まず、問題なのは、次の拡張でスキル仕様が変わる弓作成と伐採の
2つ。これを組み込むことになると、生産キャラをもう一人作るこ
とになるのですが、5人目のキャラに組み込みたいと考えてるプラ
ンが既にありまして・・・

それはトレハン専用キャラです。

以前、参加していた知り合いが復帰する可能性がでてきたので、そ
の人のキャラの鍵スキルがトレハンの道を再度照らすことになりそ
うだったのですが、アカンウトネームとパスワード、そしてユーザ
ー登録時のメルアド紛失という事態で新規アカウントでの復帰とな
りそうです。

その一連の流れが有る、無しに関係なく、以前からトレハンキャラ
を持ちたいと思い続けてきてますし、そろそろ具体的に着手したい
なぁっと思って居るのです。

ただ、作る場合、基本的にソロでもトレハン出来るくらいのスペッ
クにしないと意味がないんです。

トレハンには、トレハン地図の解読する為の、地図作成スキル。、
宝箱の開錠に必要な鍵スキルという超必須スキルが2つあり、トレ
ハンをする場合、そのスキルが協力者同士で補完し合うのも当然有
りなのですが、他者に依存する傾向の強いキャラを作ってしまうと
、協力者がログイン出来ない時間や引退といった事態に成った時に
、そのキャラの意味が消失してしまいますから、少なくともトレハ
ンキャラを作るっというプランならば、最低でも鍵と地図の2つは
組み込んでおかないといけません。

この他にトレハンに必要なスキルといえば、宝を発掘している時に
周辺で湧くモンスターからの脅威を凌ぐ術です。

これに関しては、協力者と補完しあう形で構成しておいてもOKです
。仮にソロ活動を強いられる状況となった場合も、鍵と地図さえあ
れば、取り合えず発掘は出来ますから。その後のモンスターへの対
処はその時に考えるということで、なんとか潰し効きますし。

そうなると、トレハンキャラを作る場合、やはりスキル構成はトレ
ハンに関わるスキルで埋めることになるので、先に書いた弓作成と
伐採の2つのスキルが入る余地がありません。

でも、UOは基本的に作成出来るキャラは5キャラまで・・・

別途有料追加サービスとして、6キャラまで作成出来る様になるコ
ードが公式で販売されているのですが、とうとう、それを買うこと
になりそうな予感しまくりです・・・

だけどね(なんか次から次と問題出てきてごめん^^;

実は、6キャラ作成して、トレハンキャラと、生産キャラ2つ目を
作ったとしてもね…、まだもう1つ作りたいプランのキャラがあり
まして・・・。

特定の場所で湧くオブジェクトアイテムを入手するには、盗みのス
キルが必要で、それを盗みに行くには行くまでに、強いモンスター
が沢山徘徊してるので、それらの危険回避に特化した構成のシーフ
キャラにしないといけない・・・

うーー、6キャラ目のコード買っても足りないとは、どうしたら良
いものか・・・。

ついに、常時複アカ稼動っすか!?
ゲーム料金だけで、年間28000円になるじゃんw

うーん、困った^^;
つーかさぁ、あんたってつくづくUO好きだね・・・w

この分じゃ、ほんとに常時複アカ稼動させそうだね・・・w

そして、2年後くらいには、10キャラで足りねぇーっとか言いだ
してそうで、怖いよw

ま、とにかく、当面は、生産キャラの2人目とトレハンキャラ、シ
ーフキャラの3つの案をどうするか、じっくり考えていきまする。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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