記事一覧

乙女日記 Vol.1006 主題なくてすいません…


困りました。本日分として書き初めて完成させたテキストをアップ
するのを躊躇ってしまい、取り合えず保留と決断したので、急遽本
日分として、何か別の話題を書かないといけなくなりました^^;

それじゃ、取り合えず1つの目の話題。

UOの現段階で最新の公式ガイドブック【ウルティマオンライン公式
コンプリートガイド武刀の天地対応
』というものを購入しました。

UOを始めた頃に【ウルティマオンライン ザ セカンドエイジ公式ガ
イド』というガイドブックを購入し、今まで愛用してきたんですけ
ど、さすがに初版で5年前に発行されたガイドブックでは、仕様変
化の激しいMMOのガイドブックとしての機能は無くなったに等しい
くらいデータが古くなっていまして、基本分の復習などには使えま
すが、やはり最新のガイドブックが欲しいと以前から思っていたの
です。

UOには超優良な総合解説ファンサイトが存在し、そこから得られる
情報だけでも十分だと言えるのですが、やはりフォローしきれてな
い部分、判っていて当然とされてしまってる部分の情報などは記載
されてなかったりもするのでガイドブックで補いたいなっと。

それに、今回読んでみてつくづく思ったのですが、昭和生まれの人
間ですから、WEB媒体からの情報よりも、紙面媒体の方が頭に入り
易いのです(滝汗

それはやはり見易さってのも有るんでしょうね。

別にUOの大手ファンサイトにケチを付けてるわけじゃありません。
ただHTMLで作成していくには、見易さの限界というのが有って当然
だし、そういう点においては紙面の方が情報を記載するうえでのデ
ザイン等で見易い環境で作られてますから、読んでいてスムーズに
情報が吸収できるんでしょうね。

大手ファンサイトにはその良さが有り、ガイドブックにもその良さ
があり、お互いに補填し合えることは良いことだと思います。

それに、今回購入したガイドブックは初心者から上級者まで活用出
来る内容で、非常に満足の出来る内容でした。

つーか、これはUOプレイにおいて必須アイテムと詠いたいくらいで
す。

8年の歴史故、その情報量の多さが初心者には厳しく感じるかもし
れないのですが、基礎中の基礎も詳しく書かれていて、初心者には
初心者の使い道、上級者には上級者の使い道があり、非常に守備範
囲の広い書籍だと感心しました。使い勝手は抜群でしょうね。


では、話しは変わって次の話題へ。

プリンターが死にかけてきました^^;
元々、旧式の物を譲って頂いたので、取り敢えずは印刷出来るって
事だったので、当然の成り行きです^^;

ただ、結構使ってるので、ちと困りましたです。

でも買うなら、スキャナー付きのプリンターにしたいし、でもそれ
だと値が張るだろうしっと・・・また悩みが増えたです。

しかし、悩んだところですぐ解決出来ない問題なので、これ以上買
いても仕方無いので、この話題は早々に終了。

さて…、次の話題はどうしましょう?w

知り合いのDCの方がPCに進化しました。めでたいでする。
初めてのPCとのことなので、判らないことだらけだそうですから、
可能な限りサポートしていくつもりですが、何か久しぶりに基本の
事を説明なんかしてると、初心に返れて良い感じです^^

自分の時は、あんなことで困ってたなぁっとか、あそこをぶっ壊し
たなぁっとか、当時は必死でも今思えば微笑ましくもある過去の自
分と出会うのも悪くないですね^^


では今日最後の話題へと移ります。

今日、母から電話で実家への召還命令が発せられました…。
用件を聞いても答えてくれないのです…。

一体何を企んでるのでしょう…。
今から、すっごく気が重いです…。

母が用件を言わず呼び出しをしてくるのって、良い事だった試しが
ないので、まるで処刑を宣告された囚人のような気分です。

また体重が減ったとか文句言われるのが嫌なので、急遽、カロリー
メイト ゼリータイプを吸いまくってますw

カロリーのメイトなんだから、頼むぞ!味方してくれよ!っと願い
つつ、今もチュルチュルと吸いながら、何度か酸欠になりかけてる
、なんとも幸の薄い夜なcocさんですw


それでは、なんかスッキリとした締め括りも出来ないままですが、
今日はこのへんで終わりとします。

では、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧