記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.48 トラブルは邪魔なのよ!

あぁ、ウザい!激しくウザいなりよ!

cocさん、ずっとwindowsメッセンジャーを使ってたんですけど、フ
ァイルの送信を知り合いにしようとしたんです。でもね、蹴られる
んです。1.4MBなんだけど、途中で転送に失敗しましたってなっち
ゃう・・・。

前にも相手が誰だったか忘れたけど、それに似た症状になったこと
あるんです。

だから、これを気に本家MSNのメッセンジャーに切り替えてみまし
ょうっとMSNver7をインストールしたのです。

そして、先ほどwindowsメッセンジャーで送信できなったファイル
を同じ人に送ってみたんです。

そしたら、全てのオンラインソフトの回線が切断!
しかも、それ以降、どのソフトも回線に繋がらないのです。
勿論IEも無理。

モデムのリセットをしても普通のままで、だけどモデムの状態を示
すランプは正常の状態で・・・。

それから暫く右往左往していると、回線が突然復旧^^;

意味がわかりません。原因もわかりません。

回線復旧後に再度MSNver7で同じことをしてみたんですが、やはり
同じ症状になり数分の間、回線が不通になり、暫くすると復旧…

それから情報を集めると、どうもMSNでのファイル送信などでは、
ISP、モデム、ルーター、ファイアウォールのどれかで引っ掛かり
不具合が起きるケースが良くあるらしいとの情報をゲット。

こいつはまいったぞ・・・っと、モデムのメーカーサイトにモデム
のフォームアップが無いか調べにいくと、丁度MSNver6に対応した
フォームバージョンというのがあったのです。

ver6というところに、ちょっと引っ掛かったけど、今よりマシだろ
うと、モデムのフォームアップを済ませ、再度MSNver7でファイル
の送信にトライしました。

しかし、結果は同じw

ウゼぇぇー!なんだよ一体!w

そこで、色々テストしてみたのですが、その結果が下記です。

・MSNver7でファイルの送信(サイズ300KB未満&1.5MB)はダメ
・MSNver7でファイルの受信(サイズ300KB未満)成功
・windowsメッセンジャーで300KB未満ファイルの送信は成功
・windowsメッセンジャーで1.5MBファイルの送信はダメ

意味が判らないでしょw

ちなみにこちらの環境は・・・

OS:WindowsXP Home SP1
ISP:OCN12MB(accaキャリア経由)
モデム:富士通ADSLモデム FLASHWAVE 2040 M1
セキュリティ:XP標準FWはOFF ノートン03FWはON
接続方式:ルータモード(PPPoE)

こういう環境でテストしました。

どうしたものでしょうねぇ・・・。

容量の少ないのはメッセンジャーで送信、大きいのはメールで送信
という形にすれば対応は可能ですが、MSNver7で一括動作してほし
いものです・・・。

つーか、今ちょっと急ぎで行ってる作業の最中なんで、こういった
不明瞭な問題に対処していくモチベーションがありませんw

しかもMSNver7のテストを繰り返すにしても、その度に数分間も回
線が不通になり、その度にモデムの電源落としたりしないといけな
いから、激しくウザいし^^;

どなたか、1発即答、一件落着パワーを有してる方、居られません
でしょうか^^;

なんか他力本願丸出しで、無様ですけど^^;

ま、そんなわけで、今日の作業は進んだのか、進んでないのか微妙
な成果で終わってしまい、スッキリとしないまま出勤となりました

なんか、背後から声援が欲しくなる、そんな蝉時雨の朝を向かえた
cocさんなのでした(勿論、今日のワンコ風でよろしこw)

ではまた次回の更新でお会いしましょう。

追記

実はこのトラブルで日記のネタに有り付けたので喜んでる節もあっ
たりする、複雑なお年頃でもあったりしますw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧