記事一覧

乙女日記 Vol.1011 インターネットの歴史


最近、興味深かったコンテンツがあったので、今日はそのお話しを
しまする。

何のコンテンツかと言いますと【ニッポンの挑戦 インターネット
の夜明け
】という動画コンテンツでNHKが以前放送したアーカイブ
をyahooと共同でネットで公開してるものです。

放送時は知らなかったので、日本のインターネットを作った男達の
回顧録は非常に興味深く楽しんで見れました。

日本の放送コンテンツの権利というのは複雑で、そこに映ってるも
の、流れてる音声、もうウンザリするほど個別に権利が発生してし
まうのが法律の現状で、それが足枷になってTV番組の放送をネッ
ト配信するのサービスは未だに軌道に乗らないのですが、このコン
テンツは番組を10分程度に分割して、各パートを見るには強制的
に協賛スポンサーのCMを見ないといけないシステムで、これは少々
煩わしいけど、無料で見れるんだから文句は言えません。

ただ、NHKの番組を見るのにCMを見なきゃいけないという状況が奇
妙で・・・w

この配信方式がベストとは言えないけど、まぁ模索段階の1案とし
ては、まぁ良いのではないでしょうか。

さて、コンテンツの内容についてですが、時代はインターネット以
前のパソコン通信よりも前の段階から回顧録は始まり、時代の流れ
と共に、僅かな男達の大きな野心と根性で現在のブロードバンド時
代が築かれていった経緯を大まかですが知る事ができます。

そして、通信の変革の節目に必ずといって言い程立ち塞がる壁とし
てNTTの存在があり、常にNTTが通信技術の進化を邪魔してるのが良
く判りますw

電電公社の頃は国営だから仕方ないとしても、民営化されてNTTと
なってからも、名ばかりの民営化という風評をそのまんま体現して
る様には、思わず苦笑いです。

結局、あんたらって…っと、つくづく呆れました。

まぁ、そういう俗っぽい見方としてじゃなく、全体を通して、駆け
足とは言え、日本の通信技術の進歩、そして苦難を知るには入門編
といった感じでお手軽に見れる内容ですから、オススメですよ。

ただ、紹介するのが遅いんだよ!>あたし。

前編、後編と別れて公開されてるんですが、後編は7月31日で終了
すると告知されてるので、興味のある方は急いで見てきてください
^^;

一応、前編の方も当初は6月30日までとなっていたのですが、現
在も見れるようになってるので、後編の終了にも暫し猶予があるか
もしれません。

ただ、後編配信終了まで前編は見れる様にしておこうという措置だ
としたら、やはり7月31日で見れなくなるでしょうし、微妙なと
ころです。

配信されてる動画はDVDでも出るそうなんですけど、折角無料で見
れるんですから、興味が沸いた方は今見ておくのが良いでしょう。

先にも書いた様にCMが激しくウザいですが^^;


それじゃ、そういうわけで、まだ見てない人は急いで下さいませっ
てことで、今日は終わりとします。

また次回の更新でお会いしましょう。


備考

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け 前編
http://yoake.yahoo.co.jp/

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け 後編
http://yoake.yahoo.co.jp/part2/



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧